Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

押し鉄旅で集めたスタンプ 駅の近くで寄った足湯や温泉。乗り鉄話します。時々日記も交えて 鉄道の思い出を載せます。

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

函館で 震度6弱??? 

函館の地震20160616

6月末に 北海道新幹線に乗るぞと 宣言したら 函館に地震。。。

函館近隣にお住まいの方は大丈夫なのか。。。

熊本の地震もまだ 終わった。。って 分けじゃないのに 今度は北海道・・・とても心配です。。

というか 嵐を呼ぶめるねぇ。。。ちょっと前までは 嵐=台風・大雨・暴風雪 で 運休とかで路線変更させられたりしたけど

このごろ 地震まで加わってしまったのか??

今の所 JRが不通になったとかの連絡はないので、

行く気満々ですが ちょっと心配です。。

地震早くおさまって 被害がでないよう 祈るだけです。


カテゴリ: 日記

HPの整理 

ゴールデンウィークで やっと重い腰をあげて
HPの整理をし始めました。

このブログも ずっとお休み中・・なんとかせねば。。。

暖かくなって また鉄旅の虫がうずき始めたので
始動開始です(笑)

カテゴリ: 日記

猫 vs 名鉄電車 



ちょっと ネタが無くなったので、、、

うちの 親戚の猫を 紹介

うちの 鉄な 甥っ子と 鉄な 猫 「ゆず」? のある日の一コマ






スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ



明日からは、集めたスタンプの 思い出と独り言でも 書こう。。

また お付き合いください。

カテゴリ: 日記

カシオペア 道東は暴風雪 

カシオペアシャワー券

カシオペアのシャワー券です。朝6時~6時30分になっていますが、

相棒の大阪の鉄友さんは 前日の夜10時30分~11時までした。 シャワーだけなので 女性でも30分は入ってない!

ってことで、鉄友さんが10時30~45分に入って、私が その後15分で入りました。

ちなみに・・二人で入った訳ではありませんよ(笑)

15分ずつ 入ったんです_・)ぷっ


そのおかげで 朝食の時間ばっちり並んで 6時30分に 入ることができました。

p_150123_ca_06.jpg

たっぷり 私には ボリュームあり! 美味しく朝食いただきました。

p_150123_ca_07.jpg

外は 雪が降っておらず、時々日差しも覗いたりしていますが、、

気になっているのが 道東の天気!!

カシオペアを下車したら、旅の予定として、スーパーとかち乗り換えて、帯広へ 郵便局行ったりお茶したりして今度は

スーパーおおぞらに乗り換え 釧路へ行って、そこから釧網線で 川湯温泉で宿泊になっています。

でも 釧路・網走のお天気は 『暴風雪』

嵐を呼ぶ めるねぇ!! 又しても嵐を呼んじまったかなぁ??

朝食食べて 部屋に帰って 鉄友と作戦会議。。

函館にいる HP友達にメールし 「暴風雪」でも 川湯温泉までいけるか?と 尋ねたら。

『無理』との 返答・・・

その 無理 正解!!!

JR北海道の連絡で、10時以降 釧網線終日運休 とありました。

即 行き先を変更 道東を諦め、道南 函館に泊ることにしました。

私は カシオペアの中から 川湯温泉の旅館にキャンセルを入れ、

鉄友は ネットで、函館の旅館を押えました。

川湯温泉の旅館の人は お昼までに釧路に来たら お迎えに来てくれると言ってましたが。。
まだ カシオペアの中・・・釧路にお昼到着は絶対無理です。
天候のためキャンセルなので 全額返金されました。

鉄友が 押えた旅館は めっちゃお得な当日割!!! なんと川湯温泉との差額が 8000円!!!

8000円浮いたーと 旅行のスケジュールが ぐちゃぐちゃになったにも関わらず、

能天気な 鉄子二人は、札幌までの カシオペアの個室の中で、

函館での スケジュールをたてるのに o(^-^ o )(o ^-^)oワクワク♪状態でした。

そんなことやってる間に あっという間に 札幌到着です。


続きは  次へ♪




スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ








カテゴリ: 日記

カシオペアに乗るまで 

お久しぶりです。

お正月に 1月にカシオペアに乗るぞと 宣言して やっとブログを書き始めた、
出だしの遅い めるねぇです。

やっと落ち着いたので 念願カシオペアの ブログを書こうと思います。

乗る前に!

カシオペアの 切符をゲットする所からです。。。

しばらく間お付き合いください。。


私がカシオペアに 乗りたかったのはずっと前からだったけど。。
この列車は 全てツインなので お供が必要です。

なかなか 周りで東京まで行って 寝台特急に乗って、札幌まで行こうなんて人はおらず、
でも 鉄友の大阪の女性から 一緒に行こうと、去年の春くらいから 言われていました。

どうしようか迷っていると、トワイライトとか 寝台特急が無くなるかも・・・という 情報が入り、
夏ごろ、絶対行こうと 
決め アンポンタンな私たちは 先に ゲキヤス航空チケットをゲットし 10月の初め行こうとカシオペアの旅行準備をしていると。。
行こうと思った日のカシオペアは 貸し切りでアウト!!!その後も 車両の点検?でずっと運休・・
( ̄□ ̄;)!! 航空チケットを 解約したら ゲキヤス過ぎて ほとんどお金が戻ってこなくて
二人で 痛い思いをしました。

諦めず 冬に行こう!!と 再度 航空チケットを またまたゲキヤスで取り直し、(懲りない二人)
この1月に行くことに決定しました。

でも 寝台特急が廃止になるかもしれないので 人気がありすぎ チケットが取れるかが問題です。。
肝心のカシオペアのチケットが取れなかったどうしよう。。。と

まずは 1ヵ月前の 12月22日の朝 5時!
お互い 最寄りの 名古屋と大阪の駅で 1番に並び、
10時打ちしてもらうように しました。
お互い一番乗りだったので、後は運を天に任すのみ!

でも どうしても行きたい 私たちは、おさえとして 阪○ツアーの カシオペアの旅というのも 予約しておきました。

10時!ギャー!!!! やったー♪ 私 カシオペアのチケット取れました。

毎度のことながら 最寄駅で 一人 ジャンプ 回る 踊る!!! 半端無い喜びの表現で 駅員さんも取れて満足!!

私の行く 最寄りの駅は 百発百中やねぇ!!!
カシオペア 私がゲットした切符

喜んで家に帰ると、

大阪の鉄友から、こちらも チケット取れたと メールあり!!すごい!!!

カシオペア 使った切符

というわけで、私のチケットは オークションで売っちゃいました。

儲けは全然ありませんでしたが、キャンセル料は払わずに済みました。

ちなみに 阪○ツアーも 寝台券が取れたらしいですが、こちらはすぐキャンセル。。

後から 計算したら ざっと自分たちで行った方が 3万ぐらい安く、またまた 格安航空チケットのキャンセルまで入れたら

4万ぐらい安くなります。

てなわけで。。。まずは 一安心!

それから ホテルや 旅館の予約は 私が仕切り、

カシオペアでの 食事は大阪の友達に頼み、準備万端。。

大阪の友達が、もし インフルエンザとか 何か起こったら、いけないと、
カシオペアのチケット。食事券を 名古屋の私に 送ってきました。

私がダウンしたら 名古屋駅でカシオペアのチケット渡してくれーって(笑) 鉄友も なかなかの用心深さです!

そして 乗車券は 昨年やっと入れた 大人の休日倶楽部パスを 東京の鉄友が 二人分購入していただき、
それぞれに送付してもらいました。ふふふ!!!年齢ばればれ。。

大体のスケジュールを決めて、メールで送付し、1月22日。。13時に東京集合ということで
1月22日になりました。

その続きは。。次へ。。





にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ





カテゴリ: 日記

