Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

押し鉄旅で集めたスタンプ 駅の近くで寄った足湯や温泉。乗り鉄話します。時々日記も交えて 鉄道の思い出を載せます。

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

18きっぷで 押し鉄旅 ① 『広島へGO!』2016.07.21 

kip_160721_01.jpg

18きっぷ解禁日の次の日 金券ショップで購入した18切符で 絵柄が変更された駅のスタンプや
2015年。2016年に新しく新設された駅のスタンプを集めに、広島まで出かけました。


これが 『押し鉄の性・・・』

駅が増えて スタンプが増えたと言っては出かけ・・・

以前集てても 絵柄が替ったと行って 出かける・・・

永遠に終わらない 収集・・・・




最寄駅から、始発に乗り、

p_160721_02.jpg p_160721_04.jpg

最寄駅→大垣→米原→姫路→相生→岡山→福山と6回乗り継いで やっと最初のスタンプゲット!

s_san_matunaga1.jpg
最初にゲットしたのが 山陽本線の 松永駅のスタンプです。

このスタンプは 以前ゲットしているのですが 絵柄が替ったために2回目の訪問。。

ちなみに。。以前のスタンプはこちら

s_san_matunaga.jpg


この『日本はきもの博物館』というのが 2013年に閉館になってしまい。。。

絵柄が 変更されたのです。。

・・・・複雑よねぇ。。。変更の内容が。。

松永のスタンプを集めて 

p_160721_05.jpg

尾道らしい景色をみて 三原で 呉線へ乗り換えました。

p_160721_06.jpg


三原で乗り換え 呉線へ移動(^^♪

p_160721_07.jpg

瀬戸内海の島々をみながら のんびり呉線を乗って、


ずっと 始発から乗りっぱなしの列車の旅 休憩することに。。

それは 次に。。。




スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ








カテゴリ: 駅スタンプ

あけましておめでとうございます。 

2016.jpg

あけましておめでとうございます。

昨年は ブログがほぼお休みでした。

私的に 家族が増えたり、仕事が増えたり、趣味が増えたり、と

何かと忙しく ほぼ、ネットをする時間が取れませんでした。

といっても、鉄道の趣味を全然しなかったわけではなく、

開通した 女川まで完乗したりしてました。

今年はのんびりでも そのかけなかったことを ブログにかき込めたらと 思っています。

焦らずゆっくり。。自分のペースで。。。

時々更新していきますので よろしくお願いします。

カテゴリ: 駅スタンプ

新今宮駅 【大阪環状線】 

ブログを書いてて、相対的に JR西日本とJR東海の話題が少ないと思い、

当分 駅スタンプの紹介をして行きたいと思います。

新今宮 【大阪環状線】

JR西日本は 私がスタンプ収集再開した2008年の3月あたりから、西日本の有人駅のほとんど(委託のところは除外)

スタンプを設置しました。

私の スタンプ熱も乗っかり、スタンプが出た!設置されたと聞けば すっ飛んでって、押しに行きました。

阪和線などは、設置した当日のものとか、京都駅は 手押しのスタンプから ホッチキス印が変わる 2種類もっています。

だから、JR西日本印の 大阪支社印と、京都支社印に関しては、磨耗したり、インク切れしてたり していない

綺麗な状態のものが ほとんどです。


と 自慢しておいて!

私の 大阪支社印で お気に入りなのが、

この 新今宮駅の スタンプです。

どやさ!!!! って感じの、大阪満載の絵柄(笑)

押した瞬間 笑っちゃったのを覚えています。駅自体の記憶はほとんどないんですけど。

このときには 観光もせず ひたすら駅でスタンプを押して、列車に乗ってを繰り返していたので、

このスタンプを見ると、大阪観光したくなっちゃう スタンプです。





スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ



カテゴリ: 駅スタンプ

謹賀新年 【宗谷本線】 士別駅 

2015年 年賀状


昨年は 大変お世話になりました。

さぼりがちな ブログですが 今年もよろしくお願いします。


毎年 駅スタンプで その年の干支を探して 年賀状。。

今年は 宗谷本線の士別駅の ひつじさんで年賀状です。








スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ





カテゴリ: 駅スタンプ

駅スタンプを集める 【土讃線】 

土佐久礼 【土讃線】

以前にも 紹介しましたが、

JR四国は2010年に たくさんの駅を 無人化しました。

駅を無人化するということは、そのに保管されているスタンプは

大抵の場合、スタンプが無くなってしまい もう2度と押せなくなってしまうということです。

スタンプ収集をしている 私には それは 大ピンチ!!!!

今まで そうゆう無人化された駅がたくさんあり、押せなくなってしまったスタンプも たくさんあります。


私は 2010年の7月は 九州に行く予定を立てていましたが、この無人化になる話を聞いて

急きょ 変更し四国の駅のスタンプを 集めまくりましたが、さすが全部集めることができず、

がっくりしていると、

JR四国の 粋な計らいで、近隣の有人駅で 無人化された駅のスタンプを 保管してくれることになりました。

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

一人 めっちゃ 喜びましたよ!!!!

JR四国の駅のスタンプは 昭和50年台に出された、『わたしの旅スタンプ』の絵柄の物が多く、

特に 私が大好きな 物が多いからです。


この 土佐久礼駅のスタンプも、無人化された駅の一つで、現在は 須崎駅で保管されています。

美しい絵柄。。(* ̄。 ̄*)ウットリ 感動ですよ!!マジで!!

「保管していてくださって ありがとうございます!」と 

須崎駅の駅員さん お礼言っちゃいました。

斗賀野 【土讃線】

これは 佐川駅で保管されている 斗賀野駅のスタンプ。

このスタンプは 昭和50年台からの スタンプだと思います。

こんなに 状態がまだいいのに 無人化されることで このスタンプが消滅なんて

もったいなさすぎる!!!!

朝倉 【土讃線】


高知駅に近い、旭駅・朝倉駅・伊野駅の3駅は、私が 四国に慌てて行った当時、

スタンプが劣化いしていたのか、スタンプが置いてなく、修理中で押印できませんでした。

その後 スタンプが新しくなって 置いてあるとの情報を得て、

今回 押印することができました。



今回は 無人化された駅のスタンプを たくさん押印することができました。

高知 【土讃線】


そして 宿泊する 高知に到着♪

p_141019_30.jpg


p_141019_32.jpg

p_141019_33.jpg


美味しい、かつおの塩たたきやなどを 頂きながら 一人祝杯あげました。

めっちゃ 美味しかったぁ~♪♪







スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ




カテゴリ: 駅スタンプ

