Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

押し鉄旅で集めたスタンプ 駅の近くで寄った足湯や温泉。乗り鉄話します。時々日記も交えて 鉄道の思い出を載せます。

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

北海道新幹線に乗るぞ!【その10 〆に江ノ電乗っちゃった♪】 2016.06.28  

グランクラスの旅も終わり、普通なら ここで 東海道新幹線に乗り換えて 名古屋に帰るところですが。。。。

鉄な私は まだまだ終わらない!

東京駅で 横須賀線に乗り換えて、江ノ電乗りに 鎌倉に向かいました。

p_160628_51.jpg


横須賀線というか 東京にきたら 乗ってみたいもの!! グリーン車自由席の2階部分(笑)

それも スイカで ピッてやってみたい← 思いっきり 鉄なおのぼりさん

といっても そのスイカでピッてやる方法が わかんない!!!

東京駅でモタモタ・・・自販機の前で??????????

なんとか 鎌倉までのグリーン指示をして

グリー車に乗車

乗ったことはいいが どこに座ればいいのか わかんない???

赤いランプの所に ピッてやって 座ればいいのさえわからず。。おろおろ。。。

なんども 頭上のタッチパネルに ピッピッピッピしてたら、赤がいいのか 青がいいのか わかんなくなり、、

途中で もしかして これ繰り返してたら どんどん 料金が加算でくるのか??と めっちゃ不安になりました。。。



スイカの不安を抱えたまま 鎌倉到着!!!

鎌倉で HP友達と合流し、江ノ電に乗りました。

p_160628_53.jpg

乗り放題切符買おうか迷ういましたが、スイカでいいよーって 言われ スイカで乗車

まずは 長谷へ

もう アジサイの季節はぼぼ終了で 花も少しぐったりかなぁ??

p_160628_52.jpg

江ノ電に詳しい HP友達の案内で 撮り鉄ポイントを教えてもらいながら 散策しました。

p_160628_54.jpg


1駅歩いて 映画やドラマによく出てくる 極楽寺駅へ

p_160628_55.jpg


そこから また1駅乗って

おしゃれな 鉄心が揺さぶる カフェへ。。おおおおおおーーーーーー!!!!!!

p_160628_56.jpg


HP友達と 写真撮りまくり(笑)ええわぁ 

p_160628_58.jpg


店主の方に また来ますーー♪と お別れして 稲村ケ崎へ。。

p_160628_59.jpg


お天気がいまいちで、残念だったけど、こんどはお天気のいい日に ゆっくり撮り鉄したいと思います。


そして このまま 鎌倉戻って、新横浜から帰ろうかなぁ??って思ってたら

・・・モノレール??? 乗ってみたい!!!

と リクエストにお応えいただき、江の島駅で降り、細い路地を歩いて、湘南モノレールの

湘南江の島駅の到着(^^♪ なんか 想像と違って 閑散としてて、ほぼ貸し切り状態。。。

p_160628_60.jpg

p_160628_61.jpg

でも 途中駅から学生さんがたくさん乗り込んできて、大船に到着。。

湘南モノレール 完乗です♪

鉄でもわかりにくい、新横浜駅までの乗り換えを HP友達にご同行願い、

新横浜駅で 夕飯食べながら、インスタグラムのやり方を 食事中に伝授してもらいました。

新横浜で HP友達とお別れー♪ 今度はゆっくり撮り鉄しましょーーーヾ(≧▽≦)ノ



てなわけで インスタグラム始めてます(笑)

帰りの新幹線で インスタグラムに早速アップしていたら あっという間に名古屋到着・・・

p_160628_63.jpg

あぁぁぁぁぁぁぁ 終っちゃったよ・・リッチな?旅が。。

なんか 名古屋駅って 閑散としてるし パッとしないなぁ・・・なんて 最後に地元を愚痴る。。。

p_160628_62.jpg

また グランクラスに乗って旅行できるように お小遣い貯めるぞー!!!!!

と 閑散とした 名古屋駅で こぶし握りしめる私ーーーー!!!!!





スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ



カテゴリ: 路線

北海道新幹線に乗るぞ!【その7 道南ぐるり】 2016.06.27  

p_160627_02.jpg
函館から 早朝のスーパー北斗に乗り、まずは 札幌を目指しました。

始発だったので そんなに混んでなく 快適

p_160627_03.jpg 

朝の大沼公園。。ちょっと曇り空・・

p_160627_04.jpg  

p_160627_05.jpg  p_160627_07.jpg

札幌に到着 そのまま 小樽へ。。観光もせずに・・・・

p_160627_10.jpg

p_160627_09.jpg p_160627_12.jpg

小樽から 倶知安行きの 列車に乗り継ぎ。。まともな 朝ごはんも食べていなので、朝昼兼用。。ブランチってことで

札幌駅で買った 駅弁を 余市から 観光客の減った 車内でご飯(^^♪



p_160627_14.jpg

倶知安に到着~♪そこから 長万部行きに乗り換え~♪

p_160627_15.jpg

やったぁーー!! 札幌も小樽も観光せずに 何をしたかったって、

列車の中から 蝦夷富士(羊蹄山)が みたかったからーー♪

雨女 念願かなったぁ(^^♪

p_160627_18.jpg

のどかな 熱郛駅にて すれ違いの列車待ち。。

前にも申しましたが、必ず列車旅する時には 列車の止まってる時間も調べていくので

ばっちり 写真タイム。。ただねぇ この写真は のどかなんですが・・・

この超ローカル線で1両のワンマンカーなのに 乗車率が110%くらい・・めっちゃ 人多かったんです・・・

まさか 大人の休日切符のせい??私より20歳は年上??って 感じの団体さんが スーツケースもって

座って当然のように ギッチギチ! 私の予想だと。。ニセコあたりで 降りるかな??って 思ったら

だれも 途中下車することもなく、全員 長万部まで・・・・きつかったぁ・・・

途中から乗ってきた 地元の人も なんかあるんか??って 感じで びっくりしてました。



p_160627_22.jpg

長万部から 函館行の 北斗に乗り換えましたが、あまりに天気がよいので

森駅で途中下車し 旧線で函館に向かうことにしました。

p_160627_21.jpg p_160627_20.jpg

p_160627_23.jpg

p_160627_24.jpg

帰りに見た 大沼公園は 最高に綺麗~♪

無事 観光なしだけど 距離だけは楽しんだ 乗り鉄な 1日でした。



今回は ここまで。。。




スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ







カテゴリ: 路線

北海道新幹線に乗るぞ!【その4 秋田内陸縦貫鉄道】 2016.06.26  

p_160626_20.jpg kip_160626_05.jpg kip_160626_06.jpg
 
角館の観光を終えて、次は秋田内陸縦貫鉄道に乗りました。

私の乗った 列車は急行だったので 急行券が必要。。

s_s_akitanairikuzyukantetudo.jpg
駅スタンプもがっつりもらってきました。

p_160626_21.jpg

ローカル列車で 空いてるもんだと思ったら。。満員!!!乗車率110%。。くらい。。

一両目の赤い列車は お座敷列車で 団体さんの貸し切りでした。

p_160626_22.jpg p_160626_23.jpg

この急行列車は 途中途中で アテンダントさんが 説明しながら、ゆっくり走行してくれます。

この田んぼアートも スロー運転で 説明付きでした。

p_160626_24.jpg

途中の阿仁合駅で 団体の乗った、お座敷列車を切り離し、その間 併設される車両基地をみながら。。

終点の 鷹ノ巣駅に向かいました。

p_160626_26.jpg

鷹ノ巣駅で アテンダントさんと 車両を写真に撮って、

弘前に向かって、JRに乗り換えました。

p_160626_27.jpg

弘前に向かう途中 大館で、以前 あけぼのに乗った時食べた、『鶏めし』 が忘れられず、

今回も 前日に電話で鶏めしを予約し 乗ってる列車の時間と何両目かを連絡しておいた おかげで

大館駅に到着したら、駅のホームで お弁当を持って、お店の方が待っててくれました。(≧∇≦) 感動ーーー♪

p_160626_30.jpg

鶏めしは 次に乗る リゾートしらかみで のお愉しみ(^^♪。


今回は ここまで。。。次は リゾートしらかみです♪




スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ











カテゴリ: 路線

北海道新幹線に乗るぞ!【その2 只見線完乗&どえらいハプニング】 2016.06.25 

越後湯沢駅から 上越線で 小出駅で降り、

今回の 目的の一つ 只見線完乗をめざしました。

小出駅 只見線

去年の秋に 会津若松から 小出に向かって 完乗する予定でしたが 土砂降りだったので あきらめた路線・・・

今回も 梅雨空で 今にも雨が降りそうな状態でしたが、今回こそ!!!と 乗り込みました。

小出

s_tada_tadami1.jpg

只見線は2011年7月の集中豪雨で 橋梁が流され、只見-会津川口間が バスで代行輸送になっています。

小一時間 鉄分多い人たちを結構乗せて 満員のバスが出発(笑) 

でも 途中 途中の 駅のあった場所が停留所になっているので、地元の人たちが 乗降していきました。


p_160625_08.jpg

約90%の 鉄分多めの人たちは、会津川口で また 列車に乗り換えして 出発!!!

会津川口駅 只見線

只見線 車窓

会津若松に向かいました。

無事完乗(^^♪ 会津若松に到着!!!

今度は 完全復活したら(完全復活してね 只見線!!!) また乗りに来て、今度は 景色と一緒に撮り鉄しながら

1日かけて 乗ってみたいです。

p_160625_14.jpg


ここからが ハプニング!!!!!

会津若松から 磐越西線で 郡山に出て、そこから仙台に行く予定を立てていました。

乗り換えの磐越西線は 約1時間の 乗り換え時間がありました。が!!!

1本前の出ちゃったはずの 郡山行の快速が停車してる♪

なんと!!

磐越西線で 『熊』 🐻 と衝突事故が発生し、遅れているとのこと!!!!

えーーーーー!!!! くまーーーー!!!!!

鹿じゃなく 熊?????

でも。。私としては、、遅れている 快速に乗れば、予定より早く郡山について、

その後 早めの 新幹線に乗り換えて、仙台に向かい、仙台駅で 今日の目的 

夕食の牛タンが のんびり堪能できる(^^♪ と 予想して、 復旧を待つ 快速に乗り込んでいました。

p_160625_15.jpg


放送で、『急ぎ郡山に向かいたい方は、高速バスをご利用ください。。』とのこと。。。

どうしようか 迷いましたが、高速バスの料金は 自分持ち!・・・損だなぁ!!!こんな所で ケチな性分が!!

会津若松駅 赤べこ


でも 熊さんにはかわいそうだが どかすだけだから、復旧早いだろうって 思ってましたが・・

20分くらいたったところで 放送が・・・『ただいま 警察と猟友会の人が 現場に到着し、復旧作業開始します!』とのこと

Σ(゚д゚lll)ガーン え・・・これから 作業なんですか???

でも 復旧したら 乗ってるのは 快速だから、早めに 郡山に着くだろう。。と思ったら、

・・・乗ってる 快速は 運休になり、結局、私が乗る予定だった 普通電車に変更。。予定通り定刻に出発。。。

なんの スケジュールの狂いもなく 郡山に到着し、そのまま仙台に向かいました・・・


・・・ラッキーだったのか アンラッキーだったのか。。。

一応 仙台で牛タンも食べれたし。。いっか。。

仙台駅 牛タン

牛タン食べて また新幹線に乗り、古川駅で下車し 駅近くのビジネスホテルで 宿泊です。。



それにしても。。。熊さんが 列車と衝突するなんて・・・熊よけの鈴なんて なんの防止にもなんないじゃないのかなぁ・・・

と 思ったりして・・・

列車にひかれた 熊さんの ご冥福をおいのりいたします。。。🐻



スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ



カテゴリ: 路線

北海道新幹線に乗るぞ!【その1 まずは上越新幹線】 2016.06.25 

N700系
6月25日 土曜日 朝はやめの東海道新幹線に乗り、今回の旅の目的 ・北海道新幹線に乗るぞ!と 意気込んで、出発!

やっぱし 私は雨女・・・・鉄旅の時には 富士山は見えない・・

富士山

でも 今回は 富士山が見えたってことにしようーー♪


東京駅

東京駅で 今度は 上越新幹線に乗り換えて・・・・

って 今回は 北海道新幹線じゃないのか????

って思いますが・・実は 旅行を計画したとき、最初に 東北新幹線で一気に 新函館北斗に乗って、北海道に入り、

2日 北海道を楽しんで、寄り道しながら 名古屋に帰ってくる計画を立てました。

そして 宿を予約取る段階になり、

25日(土曜)の 函館・青森・とにかく 函館近隣 札幌あたりまで ビジネスホテルの予約が全く取れませんでした。

函館で泊まりたかったので、探すと1泊10万円のコテージしかない!!!!

なぜ?? 調べてみたら 26日に『函館マラソン』が 開催されるため 前日からのホテルが 予約されていたのです・・


これは無理・・と思い、計画を全部やり直し、まずは 寄り道して帰る予定だった 上越新幹線を使い、只見線を完乗し、

東北のどこかで宿泊し 26日に函館に向かうことで 決定しました。





ぽん酒館 温泉

上越新幹線で まずは越後湯沢駅に降り、1時間時間を撮ったので、ぽん酒館のお風呂に入ってきました。

ちっちゃなお風呂でしたが、駅中にあるし天然温泉!ぽっかぽかで 出てきました。

本当は 日本酒の飲み比べができるコーナーがあるのでそこで 新潟のお酒を飲み比べたかったのですが 改装中でお休みでした。。

もう一個・・・残念だったのが、現美新幹線に乗ろうと思ったのですが、気が付いたのが遅く、満席。。。

せめて 越後湯沢で 列車の写真を撮ろうともったら、只見線に乗るための、普通列車の出発時刻の方が

現美新幹線の到着時間より早く、撮ることができませんでした。。。

あぁぁぁ 現美新幹線 見たかったぁ~!!! 日本酒飲みたかったぁ~!!!


・・・・今回はここまで・・・次は 只見線完乗をお伝えします。






スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ



カテゴリ: 路線

