Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

押し鉄旅で集めたスタンプ 駅の近くで寄った足湯や温泉。乗り鉄話します。時々日記も交えて 鉄道の思い出を載せます。

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

北海道新幹線に乗るぞ!【その8 函館に乾杯♪】 2016.06.27  



函館駅のスタンプは イカ! 函館といえば イカ イカ イカ~♪
ってことで 夜 函館在住のHP友達と一緒に ご飯を食べにいきました。


p_160627_25.jpg

これが 食べたかったんです!!! イカのごろ焼き♪

お刺身もいいけど、函館に来たら、はらわたも一緒に煮込んだ ごろ焼き。

涙が出るほど 美味しい!!!!!


p_160627_01.jpg

これも 函館で食べたいもの!!!

ジャガバター! 函館のジャガバターは イカの塩辛が付いてて これを乗せて食べるのが めっちゃ 美味しい!!

私 あんまり ジャガバター好きじゃないけど、函館では 率先して注文して食べちゃいます。

塩辛が 美味しいんだよねぇ。。

p_160627_27.jpg

これも 絶対 この時期北海道に来たら 食べたかった アスパラベーコン!!!

以前 北海道に来たとき、北海道の6月に来たら アスパラだよーって 言われて

食べたら・・・(≧▽≦) 本当に 今まで食べたことないくらい 美味しいアスパラーーー♪

北海道万歳!!函館 万歳!! お酒がおいしいーー♪♪

p_160627_28.jpg

北斗市のしんぼる ずーしーほっきー じゃないけど ホッキガイ!!!

美味しいすぎー(^^♪ お酒がすすむーーー♪ (≧∇≦) (≧∇≦) 幸せすぎるーーー♪

友達とのトークも進みましたが、食とお酒もしっかり進んで 満足な函館の夜でした(⌒∇⌒)

次の日の朝も。。。

p_160628_01.jpg

p_160628_02.jpg

p_160628_03.jpg

函館朝市場を ぐるりと 散策ししてると

p_160628_04.jpg

店主なんでしょうか?客引きなんでしょうか??それとも お客???

かもめが お誘いしていただきました(笑)

p_160628_05.jpg

大人の休日切符の旅 最終。。。また 函館新幹線で 東京に戻るため 新函館北斗駅に向かいました。

ムフフ ここからまた 今回の旅の 最高イベント。。。

それは 次に(^^♪



スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ






カテゴリ: ご当地グルメ

名古屋-青森 往復旅 「わんこそば」 2015・07・18 

今回 鉄道でまたまた 東北を 訪れるので 乗ってない路線。。といえば 後は私鉄だなぁ。。。と 思っていましたが

そういえば 去年の夏 車で名古屋から 青森行ったのを思い出しました。

・・・・名古屋から 青森 往復旅・・・・ 企画 私     運転するのは 旦那 

18日の夜中に 17日の夜11時まで スポーツジムで 運動していたのに 睡眠もとらずに 出発~♪

ガンガン 夜中の東名高速を飛ばし、早朝 東京に到着!

一人暮らししてる息子を 2週間前にメールで 仕事を休めと恐喝し まだ寝ている 息子をたたき起こして

車に無理やり 予備の運転手として拉致し、どんどん 東北に向かって 車を飛ばしました。

まずは 宮城の松島へ 列車の旅で 松島は来たけど、ハンコ押すだけーなので 観光だと こんなんなのねぇ。。と

違った雰囲気で 感動。。1泊目は 仙台で泊まりました。

2日めは いつも 盛岡に行くと やってみたい!!!って 思って やったことのない「わんこそば!!」

ばっちり 計画を立てていったのに、

息子は 「そんなに食えん!」 旦那は 「今はそんな気分じゃない!」と 拒否られ、

私は そんなにそばが好きじゃなく・・・ あの 憧れている、 食べたらどんどん ついで行くわんこそばをあきらめ、

平泉で 金色堂を見学後、平泉の 「わんこそば」を体験しました。

わんこそば 平泉


平泉のわんこそばは もう小さいお椀に そばが少しずつ盛ってあり それを自分で 薬味等を変えて食べていくもの。。

小さなおわんが24個(12個乗せた お盆が 2段) あり それを 各々 平らげました。

わんこそば 平泉

乗り気じゃなかった 息子も 旦那も 結構楽しんでたみたい。。

私も あんまりそば好きじゃないけど とっても美味しく 楽しくいただけました。

2日目は 十和田湖畔で 泊まり ちょうど 花火大会で、

街灯少なく 空気の澄んだ 湖畔の花火大会は 美しく、なにより 人が少ないのに 感動!!!!!!

名古屋や 東京じゃ 花火大会なんて 人ごみに酔っちゃくらい 人!人!人!

長野の諏訪湖の花火大会も行ったことあるけど 渋滞!渋滞!渋滞!で

こんなに ゆとりを持って 花火を楽しめたのは 生まれた初めてかも♪ とっても感動しました。

十和田湖 花火大会


ってなわけで 次が本題の 青森編を 綴ろうと 思います。




カテゴリ: ご当地グルメ

