Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

押し鉄旅で集めたスタンプ 駅の近くで寄った足湯や温泉。乗り鉄話します。時々日記も交えて 鉄道の思い出を載せます。

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

道後温泉 

c_dogoonsen.jpg

下灘の夕日を見て、松山駅に18時30分に到着。

一旦 宿泊するビジネスホテルに 荷物を置いて、お風呂セットを用意し、

路面電車に乗って 道後温泉に出かけました。

p_141018_11JPG.jpg

道後温泉も3回目。

でも今までは 真夏のお昼間に 道後温泉にきたので、夜は初めてです。

それも 松山に宿泊するので 時間に追われずに お風呂にゆっくり入れるので 嬉しい~♪



p_141018_10JPG.jpg

振鷺閣と呼ばれる 本館3階の赤いガラス。。エキゾチック♪

p_141018_14JPG.jpg

神の湯二階入浴券だと、二階の休憩室で お風呂あがった後に お茶をいただいて 休憩できます。

お風呂の写真はありませんが、道後温泉の詳しいことは こちらをクリック♪

すごく歴史ある 共同浴場。。って感じですよね。格式ある 共同浴場。

いや 特別な温泉です。

p_141018_13JPG.jpg

お風呂を上がって、浴衣に着替えて、秋風に吹かれながら、ボーっとしてると

すごく 優雅な気分になってきます。

p_141018_12JPG.jpg


3度目にきて のんびり温泉に入って気がついた~♪

道後温泉のスタンプゲット!!!


思わぬ収穫です。

stam_dogoonsen.jpg


次は 予土線を紹介します。






スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ







カテゴリ: 駅に近い 温泉・足湯

大鰐温泉 【奥羽本線】 

寝台特急 あけぼの

大館から 大鰐温泉に あけぼので移動し、

大鰐温泉って名前なので 駅近くに温泉があるかなぁ??と 調べたら

駅から すぐ近くに鰐COME(ワニカム)という 温泉施設に行ってみました。

P_140309_21.jpg

スーパー銭湯風で 大きな浴槽 そして露天風呂もありました。

まさしく 雪見風呂♪ 外で入るには 温度がちょうどよく、長湯ができて最高でした。


地元の人たちが集う 温泉で、脱衣場では 青森のお国訛りのおしゃべりが 遠くにきたぁ。。。って

感じられます。 あけぼで、東京から乗車した若い女性たちもいて、

チケット取れてラッキーって会話 楽しかったです。


この温泉にきたら 食べたかったのが 大鰐温泉もやしという もやし!

温泉内の食事処で もやしをトッピングした そばやうどんがあったので

食べよう!と 思いましたが、次に乗る列車の時間に間に合わないため・・

食べることができませんでした。残念・・・・


P_140309_22.jpg

スキー場に 温泉に。。名古屋に近かったら、絶対しょっちゅう冬になったら 行きたい駅ですね♪♪






スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。














にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ



カテゴリ: 駅に近い 温泉・足湯

下諏訪駅 【中央本線】JR東日本 

下諏訪 【中央本線】

上諏訪駅を紹介したので 今回はお隣の駅 下諏訪駅を紹介します。

下諏訪

下諏訪

下諏訪駅の ロータリーには 御柱が鎮座!

長野オリンピック開会式の時、長野オリンピックスタジアムの選手入場口にたててあったものです。

下諏訪

おんばしらグランドパーク

ここにも 温泉がひがれています。

御柱祭で神木を曳く時の右側の男綱(おづな)と女綱(めづな)がより合わさったものをモチーフにされています。


下諏訪

私は 門前ひろばの足湯に入りました。

下諏訪

泉質は ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉

下諏訪

お隣の 上諏訪とはまた違った泉質で 心地いいです。


この時に、御柱祭で有名な 諏訪大社の下社に行ったのですが、

工事中で 社を見ることができず残念・・・・

また18きっぷの季節に ゆっくり温泉入りながら 行ってみたいと思います。



詳しい行程はこちらをクリックしてください。 → 



にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

カテゴリ: 駅に近い 温泉・足湯

上諏訪駅 【中央本線】JR東日本 

上諏訪 【中央本線】

諏訪湖の湖畔 上諏訪駅を下車し、歩いて5分ちょっとの 片倉館を紹介します。

上諏訪 片倉館 

え・・??これが 公衆浴場??と 思っちゃいますが

国の重要文化財の温泉です。

写真はありませんが、千人風呂と呼ばれる浴槽は深めで 底に玉砂利が敷き詰めてあります。

レトロな感じで とっても素敵です。



泉質は 単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)

上諏訪 片倉館 

上諏訪 片倉館 


上諏訪 片倉館 

片倉館のバルコニーからみた 夕暮れの諏訪湖。。とっても綺麗~


上諏訪 片倉館 

東京からでも 名古屋からでも 18きっぷで 楽しめる温泉です♪


上諏訪駅のホームに 足湯があります。


上諏訪

上諏訪

足湯からみた 上諏訪駅のホーム

上諏訪

写真は お湯が真黒ですが。。ただ 夜間に写真を撮ったので 黒いだけです (;^_^A アセアセ・・・






詳しい行程はこちらをクリックしてください。 → 



にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ




カテゴリ: 駅に近い 温泉・足湯

長門湯本駅 【美祢線】JR西日本 

長門市【山陰本線】

スタンプは長門市駅ですが、紹介したいのは 美祢線の長門湯本駅です。

残念ながら 長門湯本駅は 無人駅で、駅のスタンプがありませんでした。(/_<。)びぇぇん

長門湯本

長門湯本

とっても長閑な 長門湯本駅

長門湯本

長門湯本駅は スタンプを紹介した、長門市駅から 2駅目の駅です。

長門湯本

駅から 10分ほど歩くと音信川沿いに 湯本温泉街に出ます。

長門湯本

公衆浴場の『恩湯』に入ってみました。

泉質は アルカリ性単純温泉

少しぬるめで とっても入りやすい温泉でした。

きもちよかったぁ~♪

長門湯本

音信川の沿いには 足湯もあります。

長門湯本

すごーくいい温泉なのに 観光客も少なく、穴場!!!!山口県のふちっこだもんねぇ。。。

名古屋の近くだったら 頻繁に利用したい温泉だと思いました本当に。

また 時間ができたら のんびり行きたい温泉です。


詳しい行程はこちらをクリックしてください。 → 



にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

カテゴリ: 駅に近い 温泉・足湯

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
