Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

押し鉄旅で集めたスタンプ 駅の近くで寄った足湯や温泉。乗り鉄話します。時々日記も交えて 鉄道の思い出を載せます。

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

18きっぷで 押し鉄旅 ② 『呉で観光!』2016.07.21  

呉に到着し 最初に行ったのが、

p_160721_11.jpg

海上自衛隊呉史料館です。

呉に来たのは3度目。 呉の景色で シンボル的 潜水艦 

p_160721_10.jpg


行ってみたいと思いながら 列車の時間に押されて 素通りだったので ルンルンです♪

ここの資料館 無料っていうのが 嬉しい♪

p_160721_12.jpg


海上自衛隊の仕事を 詳しく展示してあり、面白かったです。

p_160721_14.jpg


この潜水艦部分も 見学でき、操縦室では 潜望鏡とか覗いてみることができました。

p_160721_15.jpg

思った以上に 面白かった 海上自衛隊呉資料館!!!


kip_160721_02.jpg
次に 大和ミュージアムに行きました。

ここは 3度目(笑) 今回は ゆっくり 館内を見学しました。

大和を造船する技術。。工程など説明を聞きながら

戦後、日本の造船技術が優れていたのか わかりました。

















p_160721_17.jpg

毎度 1/10の 大和の迫力に 感動します。

p_160721_16_1.jpg

p_160721_08.jpg

呉を散策し、広島へ

そして 2個目のスタンプゲット!

s_san_sinsirosima.jpg

広島駅の隣の新白島駅のスタンプです。 2015年3月14日に新しく 山陽本線と アストラムラインの交わる駅でできました。

ということで こちらは 新規です♪ ただ。。。。広島支社印は 水色で統一されていたのに。。。これ 黒・・・・

こうゆうところが 私としては ちょっとテンション下がるところ・・・

この日は 2個スタンプ集めて終了です。

p_160721_18.jpg


広島で夕食タイムーーー♪  ってことで 広島駅で 定番をいただきましたが。。。

以前食べた お好み焼きより。。。↓・・・・またtension少し下がりながら

宿泊する 宮島口まで 移動し、ホテルに荷物を置いて

宮島口で ご褒美タイムーーー♪

p_160721_19.jpg

(≧∇≦) 以前 広島に来たとき 美味しいお好み焼きのお店のおばさんに、

広島に来たら、お好み焼きや 牡蠣もいいけど アナゴがおすすめだよー♪

って言われたので アナゴをいただきながら 一人 乾杯ー♪

(*^▽^*) めっちゃおいしいー♪ 落っこちてた テンションアップーー♪

お店のご主人に おまけのおつまみいっぱい サービスしてもらって たのしいご褒美タイム過ごしました。

さぁ 次の日は また18きっぷで 名古屋に戻るぞー♪





スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ








カテゴリ: 観光

北海道新幹線に乗るぞ!【その3 角館プチ観光】 2016.06.26 

E6系 こまち E6系 こまち

2日めは 古川駅から 始発のこまちに乗り込み、角館に向かって出発しました。

希望としては  秋田内陸縦貫鉄道にのって 阿仁前田駅内にある 温泉に行きたいなぁ。。なんて思ってましたが、

その駅に行って、お風呂入ってる時間は取れず、角館で観光することにしました。

kip_160626_01.jpg はやぶさ こまち連結

はやぶさ こまち連結

やっぱり なんといっても JR東海管内に暮らしている 私としては 一番興奮するのが。。。

新幹線の連結!!! なぜか 子供のように はしゃいでしまいます♪

盛岡駅で、はやぶさと こまちの連結部分を外す時間があるので、そりゃダッシュで 写真撮りにいきました(笑)

角館 s_taza_kakunodate.jpg

角館に到着。こまちを見送って、角館駅前で レンタサイクルを利用し、武家屋敷を見学にいきました。

角館 p_160626_11.jpg

p_160626_16.jpg

p_160626_14.jpg p_160626_12.jpg

p_160626_15.jpg 

p_160626_18.jpg p_160626_17.jpg

しっとり 小京都の角館を散策♪ 

ついでに ブランチ(^^♪ ということで 早めのお昼ご飯に 稲庭うどんを食べました。

p_160626_19.jpg

稲庭うどんは のどごしのいいおうどん。。冷や麦のように細くなめらか。。私のよく食べる 大矢知の冷や麦くらい細い感じです。

お土産に 稲庭うどんと いぶりがっこを 角館から宅急便で送り、私が旅行から帰るより早く 名古屋の家族に届けることにしました。


今回は ここまで。。次は  秋田内陸縦貫鉄道を お伝えします。




スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ








カテゴリ: 観光

小樽  大ピンチ?帰りの飛行機が欠航 

p_150125_09.jpg

余市ニッカ工場の後、小樽で飛行機の時間まで 散策することにしました。

小樽と言えば お寿司!!!

p_150125_10.jpg

握り寿司いただきました。。。そういえば 北海道に来る 一週間前、名古屋松坂屋の 北海道物産展で、

なぜか、何を思ったか・・・小樽のお寿司のコーナーに入り、調子こいて、お寿司を6かん頼んだら。。。3200円だったなぁ。。

すごい痛い出費に 泣いたなぁ。。。おいしかったけど。。。


と 思いながら 松坂屋の物産展で食べたより 安い料金で たくさんお寿司頂きました。。。



p_150125_11.jpg

小樽の観光名所 運河を見て、

p_150125_12.jpg

小樽の街を楽しんでいましたが。。。

実は この日 大変なことが起きていました。。。


私の 帰りの飛行機が 整備不良の為、欠航になっていました。


げげげーーー!!! 又しても 名古屋に帰れない(笑)

お天気いいのに 帰れない~~(笑) こうなったら 笑うしかない~~(^◇^)/ぎゃはは

どうしたかと 申しますと。。。

まずは 会社の同僚に、『帰りの飛行機が欠航になっちゃって、明日仕事に行けません。。』と 連絡し。先ずは一安心。

(⌒^⌒)bうふっ じゃぁ 寝台列車で 帰っちゃおうー♪

ってことで 小樽の駅で 上りの北斗星か、はまなす の空席があるか 聞いてみると どちらも あるー!!!!



o(≧▽≦)oきゃあ もう 大はしゃぎさ~♪

てな訳で、北斗星は 夏に乗ったので、乗ったことのない はまなすに乗ることにしました。

チケットも取れて もう 大はしゃぎさー♪

大阪の鉄友の飛行機は ちゃんと飛ぶため(当たり前) 一緒に千歳空港まで行き

飛行場で お土産を買い込み、夕食に ジンギスカンを食べ、

関西国際空港に向かう 鉄友を見送りました。

私は一人 またまた札幌に戻り、

p_150125_14.jpg

思いがけない はまなすの乗車に カンパーイ♪ 飲みながら、出発時間を待ちました~♪




スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

カテゴリ: 観光

余市 ニッカウヰスキー工場 


p_150125_02.jpg

NHKの朝のテレビ小説 『マッサン』が放映されていますが、

その元である ニッカウヰスキーの余市工場に行きました。

私はこれで 3度目(笑)ウィスキー好きには たまりません♪

p_150125_03.jpg

夏もいいけど 冬も景色が全然違って いい感じです。

p_150125_05.jpg

ただ・・NHK人気で 観光客すごかった~・・・ 工場見学のツアーに 申し込めませんでした。

p_150125_06.jpg


工場案内ツアーには 申し込めなかったけど、試飲のウィスキーは 飲めたから満足です。

p_150125_07.jpg

毎度ながら お土産に アップルワインと、余市のシングルモルトと シェリースイートを 名古屋に送りました。

ドラマ 『マッサン』は ちょうど 余市でウィスキーを作り始めたところで

よく この趣のある赤い屋根の石造りの工場が出てくるが、

本当に ドラマでそのまま使えるような 趣ある工場。。大好きな場所です。


p_150125_04.jpg




余市駅

p_150125_08.jpg


p_150125_01.jpg





スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

カテゴリ: 観光

大沼公園 



函館の街に続いて HP友達に 大沼公園に連れて行ってもらいました、

o(≧▽≦)oきゃあ 感動!!! 大沼が 凍ってる~!!!

駒ヶ岳は ちょっぴり 雲がかかっていましたが、すごく雄大な姿に感動です。

ちなみに夏は こんな感じ

夏の大沼公園

カシオペアの中で、函館観光計画を練っていたときに、大沼公園のスノーモービルに乗ろうと 決めてました。

p_150124_11.jpg

夏は 観光船が出ていますが、冬は 凍った大沼を スノーモービルで廻ってくれます。

p_150124_13.jpg

そして 沼のど真ん中で スノーモービルを降りて 写真撮影~!!!!

氷は20センチぐらい凍ってるそうです。

生まれて初めて、凍った湖とか 沼の上に立ちました♪

めっちゃ楽しかったです。


p_150124_14.jpg

大沼公園 【函館本線】

HP友達に、美味しいアップルパイのお店に連れて行ってもらい お茶をして、大沼公園でお別れ。。。

p_150124_15.jpg

スーパー北斗に乗り、2日目の宿泊先の札幌に向かいました。

函館-札幌 スーパー北斗

p_150124_16.jpg

札幌に到着して すぐ 夕食を食べに出かけました。

北海道に来て 食べたかったもの。。。

じゃがバターの塩辛乗せ。。これは 函館のHP友だちに以前 食べさせてもらって ストライク直球!!!o(≧▽≦)oきゃあ

私 じゃがバターって あんまり好きじゃないけど。。これは めっちゃ 美味しかったぁ~

やっぱり 札幌でも 美味しかったぁ~ この塩辛乗せるのが 最高ーー!!!

それと

p_150124_17.jpg

名古屋では 白子のポン酢って 言うけど 北海道では タチって言うんですね。。

これ 美味しかったぁ~ 安いし~。。とろとろ~♪ お酒に合うーーー♪♪ 幸せ~♪

やっぱり 北海道は 美味しいわァ。。と 景色に感動 食べて感動の一日でした。






スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

カテゴリ: 観光

