Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

押し鉄旅で集めたスタンプ 駅の近くで寄った足湯や温泉。乗り鉄話します。時々日記も交えて 鉄道の思い出を載せます。

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

鉄旅計画中です その2 指定券が届きました 




旅行計画が ばっちり 進んでおります。

座席指定券が 手元に届きました♪

るんるん♪ なーんと 上越新幹線と、秋田新幹線と 北海道新幹線 東北新幹線に乗りまーす(^^♪

恐ろしいですね。乗りっぱなしですよ。。


一番最後の 指定券。。新函館北斗から 東京になっていますが、

早速 予約変更してもらわなきゃ♪

さっき。。ネットで  新青森から 東京まで グランクラスを予約しちゃいました。

キャーー♪ キャーー♪

昨日までは 仕事で頭がいっぱいで 寝不足でしたが

今日は グランクラス予約で ビビりながらも 心弾んじゃって 興奮状態

寝不足になりそうです。





スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ





カテゴリ: 切符

お連れ様で 四国 

お久しぶりです。

ブログさぼって、先週の今頃 夜行バスに乗って、四国に行ってきました。

p_141018_00.jpg

四国と行ったら バースディきっぷ。でも 私は 7月生まれ。。

今まで 2回 7月にバースディ切符を使って行ったことがありますが。

一言でいって 7月の四国は 「死にそうに暑い!」

が 感想でしたが、

今回は 私のスタンプ集めの為に 犠牲になってくれた 10月生まれの 妹のバリーさんです(笑)

kip_141018_1005.jpg

てな わけで 妹が 私の犠牲となってくれたおかげで 

観光にぴったりの季節に 四国に行けました。

p_141018_01.jpg

やっぱ 10月はいいわぁ 涼しいし。

ただし 夜行バスが超満員でした。

なんで??と思ったら、お遍路さんの シニアの方が たくさん!!!

驚きました。みなさん 夜行バスで移動とは お若いわァ 恐れ入りました。

お遍路さんも 10月にはいい季節ですよね。

というわけで ちょっぴり真面目に 四国のスタンプ旅行の話を 少しずつ紹介していきたいと思います。








スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ






カテゴリ: 切符

三陸鉄道 宮古-小本 【東北ローカル線パスの旅1】 

東北ローカル線パス

今回は 4月1日に廃線が決まった 岩泉線に行くことと、

3月15日に定期運行がなくなる 寝台特急あけぼのに 立ち席で乗ることと、

大湊線に リゾートあすなろに乗車して行くことが 目的で

東北ローカル線パスを有効に使って 計画を練りました。

p_140308_01.jpg

今回は ちょっぴり贅沢♪ 名古屋県営空港から 飛行機に乗って 東北へ。。

晴天の名古屋から出発です。

p_140308_02.jpg

花巻空港に着いて 最寄りの 東北本線の花巻空港駅に着いたら。。この状態!!!

どっさり 雪が!! 持って行こうか迷った スノトレが 活躍!

花巻空港に降り立った瞬間 履いていたブーツと スノトレに交換です。。

ちなみに 名古屋から履いていったブーツは 結局 最終日まで履かず、

そのまま 宅急便で 名古屋に衣類と一緒に送り返しました(笑)


そして この花巻空港で ハプニング!

外に出た瞬間!温度差にビックリしたのか 私の Iphoneが 壊れてしまいました。

電源を切ることも つくことのできず Iphoneのアップルマークが でたまま フリーズしてしまいました。

とりあえず。。時間が判らないので 急きょ 盛岡駅で安い腕時計を購入。。痛い出費です。

アイフォン壊れた ショックが立ち直らないまま 山田線に揺られ、

宮古に着きました。宮古から もうすぐ 全線復旧開通する 三陸鉄道に乗り換えです。



p_140308_04.jpg

駅には (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- あまちゃん グッズが!!!!

娘のお土産に 早速 北の海女の手ぬぐいを購入 私は 三陸鉄道のピンバッチ購入(笑)

じぇじぇじぇです(笑)

p_140308_05.jpg


p_140308_06.jpg

田老駅からの様子です。

去年よりももっと、津波の被害にあった 海側は綺麗に整備され、

本当に何もない状態です。あの 万里の長城とま言われた 防潮堤の姿はどこに・・・

今の所 終点の小本駅から バスに乗り換え

岩泉駅に向かいます。

でも 岩泉線もともと 本数が少なく、

この時間帯で駅に行っても 茂市に行くことができないので、

龍泉洞に行くことにしました。

p_140308_07.jpg

岩泉駅近くの 龍泉洞は 地底湖で有名な 鍾乳洞です。

龍泉洞入場券p_140308_08.jpg

写真では 綺麗に撮れませんでしたが、

龍泉洞の中の地底湖は とても澄んでいて 神秘的。。

吸いこまれそうな 水の透明度でした。

龍泉洞見学し、岩泉駅にバスで向かいました。



次は 岩泉線を紹介したいと思います。







スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。














にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ






カテゴリ: 切符

近鉄 しまかぜ 予約したぞ! 

毎年1月中旬に 私は 実家の両親と叔父さんと私とで、近鉄の伊勢志摩ライナーとかに乗って、

お伊勢参りに行ってます。

昨年、お伊勢参りの時に 来年は 新しい列車(しまかぜ)が走るから それに乗って 行きたいねぇ。。

なんて 話していましたが、きっと人気の列車だし、

式年遷宮があるから 2014年に、お伊勢参りで しまかぜにのるのは無理だろう。。と

話していましたが、、、

近鉄 しまかぜ


ひゃっはぁーー♪♪

1月中に 往復 しまかぜで 伊勢参りできることになりましたーー♪♪♪

ひゃっはーーー!!!





近鉄 しまかぜ特急券


ばっちり 指定席はネットでゲット!

チケットレスでも 切符は収集したいので 欲しい!!!

ということで 今日名古屋駅に行く用事がありましたので、

近鉄で切符をもらってきました。



行きは プレミアム席を予約しましたが、

4人で行くため 席が別々に別れるということで、諦め、

サロン席を予約。

帰りは、和室個室を確保!!!

個室でのんびり4人で帰ることになりましたーー♪





近鉄 しまかぜ個室券


この旅行の美味しいのは、、、

毎年 私が切符の手配から、スケジュール等を決めるため、

叔父さんが 私の分の旅費を払ってくれるという 特典付き!!!

鉄子にとっては こんな美味しい話はない!!!

できて当たり前でしょ!切符の手配!!!

お任せあれ!!!



ということで 1月中に 旅費タダで 往復しまかぜに乗って 伊勢参りに行くことになりました。

また 乗車した時には ブログで紹介したいと思います(*^^)v





スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。













にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ




カテゴリ: 切符

旅名人の九州満喫きっぷ 【島原鉄道】 

旅名人の九州満喫きっぷ


『旅名人の九州満喫きっぷ』は JR九州内の普通列車なら 通年で使える切符です。

美味しいのは、九州内の私鉄や第三セクターも使えること♪♪

ということで 『旅名人の九州満喫きっぷ』を使用して島原鉄道に乗ってみました。

島原鉄道


始発の島原鉄道に乗り込みました。

島原鉄道


島原鉄道

しばらく走ると有明海沿いを 走ります。

島原鉄道



島原鉄道


この大三東駅は 本当に目の前が海~♪ 駅のホームから魚釣りできそうです(笑)

一度やってみたかも。。

島原鉄道

海と反対側は、雲仙普賢岳が

島原鉄道

火砕流という言葉を覚えたのが この雲仙普賢岳の爆発の時。。

まだその荒々しさを残しています。

島原鉄道

そんな雲仙普賢岳に近づき 山を見入っていると、

終着の 島原外港に到着しました。


本当は 普賢岳を観光したかったのですが、ここは グッと我慢して、、

九州満喫きっぷを 使い倒すため、

駅から 歩いてすぐの フェリー乗り場に向かいました。


フェリーから 雲仙普賢岳

オーシャンアロー号(フェリーの名前) 遮るものなく、雲仙普賢岳の全貌が真正面に!!


秋晴れの空と 美しい海。そして 雄々しい雲仙普賢岳に感動!!!


ずっと フェリーの外で、この景色をみていました。


熊本フェリー

30分で熊本港に到着しました。



旅名人の九州満喫きっぷを使った列車旅は また次回に。。


詳しい行程はこちらをクリックしてください。→ 



にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村



カテゴリ: 切符

