Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

押し鉄旅で集めたスタンプ 駅の近くで寄った足湯や温泉。乗り鉄話します。時々日記も交えて 鉄道の思い出を載せます。

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

松江しんじ湖温泉駅 【一畑電車】 

松江しんじ湖温泉 【一畑電車】松江しんじこ温泉 【一畑電車】


松江しんじ湖温泉は JR松江駅から 4キロほど離れた

宍道湖の湖岸にある 駅です。

松江しんじ湖温泉


『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』の上映されているころに訪れました。

松江しんじこ温泉


駅の前に 足湯があります。

松江しんじこ温泉


泉質は 硫酸塩泉


松江しんじこ温泉

列車の出発時間ぎりぎりまで 入っていられます。


松江しんじこ温泉

出雲大社の遷宮に賑わう 出雲の国。参拝あと 夕日の美しい 宍道湖を眺めながら

松江しんじ湖温泉に寄ってみてはどうでしょう。。




にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ


カテゴリ: 駅に近い 温泉・足湯

鳴子温泉駅 【陸羽東線】JR東日本 

鳴子温泉 【陸羽東線】


山形に近い 宮城県の鳴子温泉は こけしで有名です。

鳴子温泉

駅舎の中には たくさんのこけしが飾ってありました。

鳴子温泉




駅から3分くらいのところに 早稲田桟敷湯 という共同浴場に行ってみました。


鳴子温泉

外観は 黄色でおしゃれな雰囲気。。

中は すごくシンプルな 温泉でした。


鳴子温泉

泉質は 硫黄ー硫酸塩・塩化物温泉 

硫黄の 温泉らしい匂いがして お湯はホンの少し白濁。。湯の花が ふわふわ お湯に混ざってました。

鳴子温泉

共同浴場の近くの山肌には 温泉が湧いているため 湯気が立ち上っていました。




鳴子温泉

駅にも 『ぽっぽの湯』という 足湯があり 無料ではいれます。

鳴子温泉

硫黄の香り包まれて、温泉気分満喫しながら

列車待ちできる 温泉の駅です。

鳴子温泉


 

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

カテゴリ: 駅に近い 温泉・足湯

磐梯熱海駅 【磐越西線】JR東日本 

stamp_basa_bandaiatami.jpg stamp_basa_bandaiatami1.jpg

郡山と会津若松の間というよりは 郡山に近い 磐梯熱海駅です。

熱海といえば、静岡の熱海を 思い出しますが、福島にも熱海ってあるんですね。


磐梯熱海

泉質は 単純泉 単純硫化水素泉


駅の真ん前に 立派な足湯があります。


yu_bandai_atami01.jpg


朝早く駅に到着したので、地元の方が丁寧に足湯を掃除されて終わった所でした。

なので 一番湯~~♪

磐梯熱海


今まで入った 足湯の中で 5本の指に入るくらいの 心地よさ♪気持ちいい~♪


磐梯熱海

赤べこの 『あかべぇ』の列車に乗って、磐梯熱海温泉へどうぞ(^-^)


yu_bandai_atami07.jpg

磐梯熱海




にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ




カテゴリ: 駅に近い 温泉・足湯

あつみ温泉駅 【羽越本線】JR東日本 

stamp_ue_atumionsen.jpg

ここは 駅からちょっぴり離れていましたが 駅名からも温泉がそれなりに近い(笑)ということで

駅からバスに乗って 10分ほどのところにある あつみ温泉です。



stamp_ue_atumionsen.jpg

きらきらうえつで あつみ温泉駅に行きました。

あつみ温泉

泉質は 塩化物泉、硫酸塩泉


あつみ温泉

本当は 共同浴場に行くつもりでしたが、お昼頃に到着したため、

清掃中で入れませんでした。(涙)

あつみ温泉

でも 温泉街の中には 足湯がたくさんあり、

他にもおしゃれな カフェにも 足湯があったりして

あつみ温泉

yu_atumi07.jpg


ちょうど 温泉客がチェックアウトした後の 静かな温泉街を楽しみました。


あつみ温泉




にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ







カテゴリ: 駅に近い 温泉・足湯

甲斐大泉駅 【小海線】JR東日本 

stamp_komi_kai_ooizumi.jpg

甲斐大泉駅は 清里に近い 高原の駅。。

駅から3分ほどのところに 日帰り温泉 パノラマの湯があります。

パノラマ温泉

足湯もありますが、ここのすごいのは 露天風呂

標高の高いところにあり お天気がいいと 富士山も見えます。 

パノラマ温泉

泉質はナトリウム-炭酸水素温泉

パノラマ温泉

真夏でも 涼しい高原の風に吹かれながら 露天風呂 とっても気持ちいいですよ♪



にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ





カテゴリ: 駅に近い 温泉・足湯

磯部駅 【信越本線】JR東日本 

磯部温泉

このスタンプにもありますが,この磯部温泉は 温泉マークの初めて使われた温泉です。

知らなかったぁ!!

泉質 含銅・鉄(ⅡI)ナトリウム塩化物炭酸水素塩泉

駅から5分ほど歩いたところに 足湯がありますが,

8分くらい歩いたところに 恵みの湯という日帰り浴場もあります。


磯部温泉


磯部温泉

磯部温泉

写真が 光っちゃって見辛いのですが 日本最古の温泉マークは,逆さのくらげみたいなマークでした。

磯部温泉

この旗の マークが そうそう♪

磯部温泉

是非 温泉マーク 発祥の地の温泉に 列車に乗って行ってみてください。



にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ





カテゴリ: 駅に近い 温泉・足湯

花白温泉駅 【明知鉄道】 

a href="http://blog-imgs-58.fc2.com/m/e/r/merutetu/stamp_ake_hanasiroonsen.jpg/" target="_blank">花白温泉

花白温泉は駅前にある温泉です。

花白温泉

泉質 ラドン放射能泉

とっても シンプルな日帰り温泉できる温泉です。

お食事処があり、そこの屋外テラスでも食事ができます。

訪れた時が 真夏で 温泉で火照った身体を冷まそうと テラスに出ても暑かった~

なにせ 日本一この前まで暑かった 多治見に近いもんね。。

でも 都会とは違い、テラスから長閑な田舎って感じの風景の中を明知鉄道がコトコト通り

田んぼを渡る風が 夏の暑さを忘れさせてくれます。

yu_hanasiro04.jpg

花白温泉


明知鉄道終点 明智(なんで あけちてつどうが『明知』で 終点の駅名も あけち なの『明智』?)

明智駅から 徒歩で街を散策すると 大正村という名のとおり レトロな町並みを楽しむことができます。

yu_hanasiro03.jpg


花白温泉



にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ





カテゴリ: 駅に近い 温泉・足湯

みなみ子宝温泉駅 【長良川鉄道】越美南線 

みなみ子宝温泉は これぞ究極!駅舎が温泉施設になってる温泉です。

改札が スーパー銭湯の入口のようになっていて

普通の駅とは違って 面白いです。

南子宝温泉


南子宝温泉

泉質は アルカリ性単純温泉

温泉施設には 露天風呂や サウナ等もあり 休憩所も広いです。

その休憩所は 駅舎として列車待ちする人も多く,他の駅にはないものが!

南子宝温泉

改札上 休憩所から見える所に 2個の信号機があり,

後どれくらいで 列車が来るか わかるようになっています。なので ゆっくり飲み物や食事をして

列車を待つことができます。

stamp_nagara_guzyo_hachiman


みなみ子宝温泉駅にはスタンプなかったので。。郡上八幡駅のスタンプ

郡上八幡

みなみ子宝温泉から 北濃方面に向かうと 郡上八幡に至ります。

郡上八幡

郡上八幡

清流 長良川 というだけあり 街の至る所に綺麗な水が流れています。


長良川鉄道 北濃駅

長良川鉄道 終着 北濃駅 転車台が残るこの駅は 山と川しかないような のどかな駅です。



にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ


カテゴリ: 駅に近い 温泉・足湯

川湯温泉駅 【釧網本線】JR北海道 

stamp_sen_kawayuonsen.jpg

川湯温泉駅には 摩周駅で紹介した、足湯めぐり号に乗って

停車時間 15:22発 15:40発で 18分あり 駅構内に設けてある足湯に浸かることができました。

川湯温泉

川湯温泉

本当に駅舎真横にあるので のんびり足湯に入れます。

川湯温泉

泉質は ナトリウム-炭酸水素塩泉

川湯温泉

木彫りの熊の口から 温泉が注がれていました。

川湯温泉



にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ


カテゴリ: 駅に近い 温泉・足湯

摩周駅 【釧網本線】 JR北海道 

stamp_sen_masyu.jpg


摩周温泉は、まさしく駅前 足湯でした。

yu_masyu02.jpg

足湯めぐり号に乗ったおかげで??

摩周駅には 14:45着 15:06発 停車時間が21分もあり

足湯に浸かることができました。

yu_masyu03.jpg

泉質は弱食塩泉


yu_masyu01.jpg

涼しい北海道なら 夏でも汗かかずに入れます(笑)

yu_masyu04.jpg



ちなみに 道の駅にも足湯がありました。

道の駅摩周


道の駅摩周

摩周駅からちょっと離れています。。

摩周湖辺りの牧場にて

車での移動の場合 摩周駅周辺だと こんな標識を目にすることもあります。


にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ




カテゴリ: 駅に近い 温泉・足湯

