Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

押し鉄旅で集めたスタンプ 駅の近くで寄った足湯や温泉。乗り鉄話します。時々日記も交えて 鉄道の思い出を載せます。

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

日本三大車窓 矢岳越え 【肥薩線】  

三大車窓

真幸駅を出て しばらくすると 日本三大車窓のひとつ 矢岳越え。

いさぶろう しんぺい号だと ここで1両ずつのお客さんに景色が見えるように

徐行運転 そして停車してくれます。


p_hisatu05.jpg

これが 景色の説明

三大車窓

えびの高原が 眼下に広がります。お天気がいいと、桜島や錦江湾までみえるそうで。。

でも 私が行った日は 桜島は見えなかったけど なかなかの絶景!!!!


矢岳

矢岳駅に到着 標高536.9メートル

肥薩線は 海の傍の隼人駅 そして八代駅から 上ってくるわけで、

昔は ここが鹿児島へ行くための本線だったので、SL時代は この険しい峠を

往復して人や物資を運んでいたんでしょうね。。


p_hisatu04.jpg

その時代に活躍した D51が 矢岳駅には展示してあります。


矢岳


矢岳駅は 木造の古い雰囲気最高の駅です。

いさぶろう しんぺい号だと 駅の見学する時間も取ってあるので

駅を堪能し、展示のD51を見たり 楽しめます。


矢岳 【肥薩線】





残りの 矢岳から 大畑駅までは 次回紹介したいと思います。






詳しい行程はこちらをクリックしてください。→ 








にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ




カテゴリ: 観光

真幸駅 【肥薩線】 

真幸 【肥薩線】

いさぶろう しんぺい号で行った 真幸駅を紹介したいと思います。

真幸駅


真幸駅は 鉄道好きになる前から 私にとっては、ずっと

行ってみたい駅ナンバー1でした。

真幸駅 
それは 私が小学校の高学年の時か 中学生くらいの時に、NHKか何かの真面目な番組で、

国鉄時代の真幸駅の紹介をしていたのを見てからでした。

真幸駅のとなりの吉松駅は、鹿児島県 真幸駅は,宮崎県 そして隣の矢岳駅は熊本県と 

全部県が違う 県境の駅と紹介されました。




 真幸駅 矢岳駅


九州は広い。。って イメージがあったので 一駅ずつ県が違うって どんなところだろう。。と

興味を持ったのがはじめでした。

その当時は この駅の利用者数が一日一桁という少なさ。。。(今もだけど。。)

そんな駅で駅員さんが 駅のホームに石庭を作り、毎日熊手のような箒で綺麗に 砂紋を描いていました。

乗客の人は、その砂紋を踏みながら駅に降り立つ。。

という 風景がテレビに映し出していました。

行ってみたい!!興味深々!!

鉄道大好きにスイッチが入ってからは 余計に行ってみたい駅になりました。

そして ようやく 真幸駅に行ったら。。。ちょっとイメージがちがいました。。。

真幸駅

いさぶろう しんぺい号から お客が降りる 降りる。。

真幸駅

もしかして これが 憧れていた 石庭の砂紋かな??

いや??ただの足跡??


真幸駅

観光化されて めっちゃ人多い~


私の憧れていた、一日に1人か2人くらいしか 利用客がいない駅。。

というイメージがなくなりましたが、これで肥薩線が存続してお客さんが多くなればOKってことで。。

真幸駅

スイッチバックで駅を通り過ぎる時、さっきまで駅で特産品などのお土産を売ってた人達が

大きく手を振って見送ってる姿を見ながら

憧れの行きたかった駅ナンバー1の真幸駅を 後にしました。








詳しい行程はこちらをクリックしてください。→ 








にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ



カテゴリ:

いさぶろう・しんぺい号 【肥薩線】 


いさぶろう・しんぺい号 【肥薩線】

肥薩線の中で たった4駅の区間を走る いさぶろう・しんぺい号を紹介したいと思います。


いさぶろう号

いさぶろう号

人吉から吉松行きを 『いさぶろう』と呼び

吉松から人吉行きを 『しんぺい』と呼びます。  

ちなみに これは 人吉駅から出発待ちの 『いさぶろう号』です。

いさぶろう号

1号車には 展望スペースがあります。

いさぶろう号

いさぶろう号

スタンプと同じロゴも かっこいいです。


ここまでは、いさぶろう号





ここからは しんぺい号・・・同じですが(笑)

しんぺい号


ちなみに。。。2回目に肥薩線を訪れた時は、吉松から人吉に列車に乗ったので、

この写真は 吉松駅から出発前に撮った 『しんぺい号』です。

しんぺい号

ブラインドにも ロゴ

しんぺい号


列車がカッコイイとかを 置いといて、本当にすごいと思うのは

思いっきりローカル線で 本数が少ないのに、毎度お客がそれなりに多いこと!!

そして 観光列車として重視して、駅ごとに時間を取って見学時間を設けたり、

駅では キオスクとかではなく、地元の人が名産品などを売ってたり、

景色のいいところでは 列車を止めて説明入れてみたり。。

ちゃんと 観光客用に指定席をを設け 地元の人には 自由席というように分けてある。

寂れた 不便というイメージを無くし、

ローカル・秘境 という価値をつけてるような気がします。


そんな 肥薩線の景色 駅等を 次回に紹介したいと思います。







詳しい行程はこちらをクリックしてください。→ 








にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ







カテゴリ: 列車

SL人吉 【鹿児島本線・肥薩線】 乗車編 

SL人吉

SL人吉は 熊本駅を出発し 新八代の次に 八代駅に到着します。

ここで少し 時間があるので、、わらわら乗客が出てきて 写真撮影


SL人吉

八代から 肥薩線に入ります。

SL人吉

八代を出ると 球磨川を見ながら、走行します。

SL人吉

「手を振る運動」というのが あるらしく、SLが通ると、沿道の人たちが SLに向かって手を振ってくれます。

畑仕事をしてる人も 手をふってくれました。

SL人吉の 車内放送で、アテンダントさんが 「手を振る運動」を教えてくれて、

乗客の人も 手を振ってください と呼びかけてくれて 

SLの乗客の人たちみんなで 沿道の人たちの手を振っていました。

SL人吉

球磨川でラフティングを楽しんでる人も オールを振ってくれました。

肥薩線と平行し、球磨川沿いを走る 国道219号線には SL人吉と並走する自動車の助手席から

子供が大きく手を振ってくれました。中には くまモンの大きなぬいぐるみを振ってる人もいました。

SL人吉

SL人吉

八代駅や 白石駅 一勝地駅などは 停車時間が長く取ってあるので、

駅舎を出たり、反対のホームへ行って、SLの写真を撮ったりできます。

JR九州のありがたいサービス。。アテンダントさんが 写真を撮影してくれたりします。

SL人吉

出発時間前になると アテンダントさんが 鐘を鳴らして 乗車を呼びかけます。

これも すごいサービスだと思います。

SL人吉

SLの煙も 景色のひとつです。

SL人吉



SL人吉

くまモン またJR九州の列車に乗りに来るね~♪

SL人吉

あっという間に 歓迎ムードいっぱいの 人吉駅に到着しました。

このSL 座席指定だけあれば、青春18キップでも乗れるのが うれしいです♪

楽しい SL旅行できました。




詳しい行程はこちらをクリックしてください。→ 








にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ







カテゴリ: 列車

SL人吉 【鹿児島本線 肥薩線】 

SL人吉

SL人吉を紹介したいと思います。


SL人吉

上熊本で 熊本青ガエル電車に乗るのをやめて 熊本駅に戻ったのは

SL人吉に乗るためです。

以前 熊本に来たときには、1ヶ月前に座席指定を確保しようとしたのに、

座席が取れなかった 人気SLです。

SL人吉

今回は ばっちり座席指定を確保しました。

SL人吉 座席指定



SL人吉

熊本駅で 一人写真を撮りまくる(笑)

SL人吉

黒い SLの車体に 金色の文字が 渋いです。。

SL人吉



SL人吉


SL人吉


SL人吉

車内は 落ち着いた雰囲気 モダンです。


SL人吉


SL人吉 乗車証明書



熊本駅で ぐるりSL人吉を撮影しました。

次は SL人吉からの 車窓や、停車駅での様子を紹介したいと思います。





詳しい行程はこちらをクリックしてください。→ 








にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ






カテゴリ: 列車

熊本青ガエル鉄道 【熊本電気鉄道】 

水前寺公園を見学し、新水前寺駅から熊本駅へ、そして鹿児島本線で 上熊本駅に来ました。

次の お楽しみは、、熊本電気鉄道

熊本青ガエル鉄道

東急5000系 ケロロ軍曹のラッピング車です。

この列車の運行時間とかが 明記されてる時刻表を探すことができなくて

行き当たりバッタリで 上熊本駅に着き、熊本電車の駅のホームで列車を待ってると。。

熊本青ガエル鉄道

およよーん!!! お目当ての ケロロ軍曹であります!

熊本青ガエル鉄道

2012年10月13日にお目見えした ケロロ軍曹のラッピング車

当日はくまモンも来て 大賑わいだったようで

熊本青ガエル鉄道

私が行ったのは 8日後 10月21日。。だいぶ落ち着いていたものの

日曜日もあって、撮り鉄さんがたちが ラッピング車を撮りに来ていました。



熊本青ガエル鉄道

ちなみに。。私は ギロロと クルルが好きです。

熊本青ガエル鉄道

車内に入ってみると 中釣り広告も全て ケロローー♪

普段 熊電を使ってる乗客のみなさん。。。

撮り鉄さんたちに混じって、車内を撮り回る 無礼をお許し下さい。m(_ _)m

熊本青ガエル鉄道

私のマスコット ピンクのカエルちゃんも 一緒に記念撮影!

上熊本

熊本青ガエル鉄道


昭和32年に製造された列車。。今も頑張って走ってるのって カッコイイですよね。

熊本青ガエル鉄道

ラッピング車に乗りたかったのですが

上熊本駅で その雄姿を見送りました。






詳しい行程はこちらをクリックしてください。→ 








にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ






カテゴリ: 列車

水前寺公園 【豊肥本線】 

水前寺 【豊肥本線】


熊本に宿泊したので、観光もしてみようと。。

熊本といえば。。。

くまもん   熊本城

くまモン?? 熊本城???

迷った挙句。。 朝一番に行けるところということで。。

水前寺公園に行ってみました。

水前寺公園

ホテルから市電で移動 水前寺公園の開門は 7:30で 開門10分前に到着

開くまで 待ちました。おかげで 開門一番乗り!お客さんは0~♪

水前寺公園貸切状態で 園内を見学しました。

水前寺公園


湧水池 名前のとおり 湧水の池は水が澄み、鯉が悠々と泳いでいました。

水前寺公園

湧水池と富士山。。

この景色が 水前寺公園の一番の見所なのですが、朝日で逆光・・・・

水前寺公園

逆光ーーー。。写真ではご覧いただけないのが残念・・すごく綺麗でした。


水前寺公園


水前寺公園

出水神社内の 神水「長寿の水」


早起きは3文のの得といいますが。静かで 美しい水前寺公園を ほぼ 貸切状態で見学できて

ラッキーでした。

このあと 豊肥本線の 新水前寺駅まで歩いて、次の目的地へ。。。



それは 次のブログで紹介したいと思います。


水前寺公園





詳しい行程はこちらをクリックしてください。→ 








にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ











カテゴリ: 観光

リレーつばめ 【鹿児島本線】 

熊本 【鹿児島本線】

現在は 九州新幹線が 鹿児島中央から博多まで開通してしまったので

無くなってしまった リレーつばめを紹介したいと思います。

リレーつばめ

リレーつばめは 九州新幹線が 未開通だった、新八代ー博多間を結ぶ 特急でした。

開通していた、鹿児島中央ー新八代の九州新幹線の 乗り継ぎ リレーをしていました。


リレーつばめ

787系は 現在は 長崎本線の「かもめ」 鹿児島本線の「きらめき」「川内エクスプレス」「有明」 日豊本線の「ひゅうが」「にちりん」「きりしま」 筑豊本線を走る「かいおう」

として いろんな路線で 活躍しています。

リレーつばめ

リレーつばめのロゴが とってもカッコいいです♪

リレーつばめ


私は 団子三兄弟の みどり ハウステンボス つばめの特急にのって、鳥栖でリレーつばめに乗り換えました。

この時は 最強!『西日本パス』のグリーン車を指定!

りれーつばめ グリーン指定


リレーつばめ

これは グリーン個室:サロンコンパートメント すごい 個室になってる。。

ちなみに この席ではありません(笑)

リレーつばめの最大の特徴!


リレーつばめ

デラックスグリーン

ほぼ 寝た状態になる電動式 リクライニング!めちゃめちゃ 広い空間!

ここも 私の席ではありません(笑) 西日本パスでは この席には 座れません(。-_-。)

でも 誰も座ってなかったので 写真だけは ばっちり撮ってきました。

リレーつばめ

私の席はここ♪ 小さなつばめの模様があしらった グリーン車の席です。

リレーつばめ

足置きにも つばめ模様が。。ふっかふか♪

リレーつばめ

さすが グリーン車♪ 飲み物のサービスがあります。

他にも ひざ掛けも貸してくれます。飛行機みたい♪

この時は 鳥栖から 熊本までの グリーン車の旅でしたが、

リッチな気分味わえました。






詳しい行程はこちらをクリックしてください。→ 






にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ











-- 続きを読む --

カテゴリ: 列車

783系特急「みどり」+「ハウステンボス」+「かもめ」13両編成 【佐世保線】 

佐世保 【佐世保線】


私は 鉄道好きで 自称鉄子と言ってますが、

はっきり言って、車両に関しては 全くの無知です!

無知な 私でも この列車は なんだ???と 思った列車が、

佐世保から乗った 特急「みどり」です。



みどり



西日本パスで 長崎から佐世保に来て、この列車に乗りました。

乗った時には 何にも違和感なかったのですが。。。

みどり


次に停まった 早岐で

大村線のハウステンボス駅からきた カラフルな車両の『特急 ハウステンボス』と


ハウステンボス

ハウステンボス

佐世保からきた みどりと 連結したのです。

みどり


ハウステンボス

特急同士が 連結って 今まで体験したことがなかったので (o^^o)ワクワク♪

そいでもって 特急乗り放題の 西日本パスを持ってたので、

早岐で ハウステンボスに乗り換えました(笑)



特急ハウステンボスの自由席に乗っていると 肥前山口駅で、

長崎本線からきた 783系 特急かもめと連結!!! 


かもめ


3種類の特急列車が 合体!! 

O(≧▽≦)O おいおい 何両 くっついたんだー!!!!

『でらぁ 長い~!!!! 13両編成なってまったがねぇ(笑)』

驚いたよぉ~!!! カラフルだよぉ~!!!!

団子三兄弟~!!! 団子~!!!



いい年した おばさんが 肥前山口駅で いいもの見ちゃった~と大はしゃぎ 

一人 連結の瞬間を写真に撮りまくっていました。



この旅行を計画してたとき、時刻表を見ててすごく違和感があったのは このことだったんだ。。

と 実際連結をみて納得しました。





詳しい行程はこちらをクリックしてください。→ 



にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村






カテゴリ: 列車

長崎 【長崎本線】 

長崎 【長崎本線】


白いかもめで 初めて長崎県に行きました。

その時は 西日本パスを使用し 母も一緒だったので、一応それなりに観光を含めようと。。

たった1時間ちょっとという 強行観光をしました。

列車に乗るのが目的で観光が後回しという 恐ろしい旅

これぞ 地獄の乗り鉄旅!!西日本パスの二人しばりの生贄の母も苦笑いでした。。


長崎

それでも ちゃーんと グラバー邸に行ったし

長崎

グラバー邸のハートストーンも探したし♪ 

これに触れると恋がかなうという噂のハート型の敷石。

長崎

大浦天主堂にも 行けました~♪


二回目に行ったのが、長崎本線の旧線(長与経由)で 長崎に夜行きました。

夜の長崎といえば!!!!

夜景!!!

長崎

ロープーウェイに乗って 長崎の夜景を見てきました♪

長崎 ロープウェイ切符


長崎


なかなか コンデジだけど 上手に写真とれて満足(^-^)

この日は 稲佐山はすごく風が吹いてたので 手ぶれして夜景撮るのには 三脚ないと絶対無理な日でした。

そんな時に 便利グッズ!!

ぐにゃぐにゃ三脚

『ぐにゃぐにゃ三脚』が重宝しました。

これ 娘の友達がUFOキャッチャーで取った戦利品だそうで・・娘に貸してもらいました。

これを 手すりに巻きつけて、コンデジをセットし、夜景モードにして シャッターはタイマーにして

ばっちり手ブレ防止!普通の三脚だったら この日の強風だと三脚ごと飛ばされる可能性がありましたが

反対に ぐにゃぐにゃ三脚とコンデジの方が 安定して風景が撮れたと思います。

長崎

稲佐山の頂上 風のため寒くて夜景を堪能したあと、レストランで夜景を見ながらちゃんぽんを食べました。

美味しかった~♪ お腹も満腹。。寒さもしのげて、幸せ感じながら周りを見ると。。。

カップルばかり。。。  。。。う。。。一人で 夜景を見ながらちゃんぽん ちょっぴり寂しいぃぃ(笑)

長崎

またまた一人 ロープーウェイで下山し 長崎駅に戻って、となりの特急かもめを見ながら

この時は 貧乏九州満喫きっぷの旅だったので、普通列車に乗って、宿泊の諫早に行きました。

なぜなら・・長崎はこの時 NHKの『龍馬伝』のおかげで観光客めっちゃ多く、ホテル代が高かったからです(笑)

長崎

いつか また長崎に遊びに来るときには

特急に乗って、長崎のホテルで泊まって ゆっくり観光するぞー! お金貯めるぞー!





詳しい行程はこちらをクリックしてください。→ 



にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ
にほんブログ村


カテゴリ: 観光

