Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

押し鉄旅で集めたスタンプ 駅の近くで寄った足湯や温泉。乗り鉄話します。時々日記も交えて 鉄道の思い出を載せます。

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

吉都線 

小林 【吉都線】

松から城を結ぶ

吉都線を紹介します。


私が 吉都線を勘定したのは 真冬の1月でした。

九州に向かう前日、北九州から中国地方にかけて雪が降り、

高速道路は多発事故が相次ぎ、列車も遅れや運休が出ていました。

吉都線

そんな雪の日から 3日目、都城駅近くで1泊し 吉都線に乗り込みました。

冬の九州。。日の出が遅く 朝の6時過ぎにホテルを出たときには まだ空には星が瞬いていました。


吉都線

列車に乗ってると だんだん明るくなり 日の出を車窓から見れました。

吉都線

霧島山には 3日前に降った雪が残っていました。

この日は めっちゃめちゃお天気がよく、放射冷却現象で 強烈寒い日でした。

吉都線

吉都線の日曜日で 朝7時代の列車。。。学生さんも乗ることがなく、

都城からほとんど人が乗ってこなくて、且つ 九州の列車のためか、暖房があんまり効いてない・・・・

ついでに、寒冷地の列車と違い 駅に止まったら 始動でドアを開閉する機能が付いておらず、

駅に止まるたびに 強烈な寒さに曝され、凍えそうでした。

吉都線

えびの駅は 霜で真っ白!!!


吉都線

終点の吉松駅も、霜で真っ白状態でした。

とにかく 私の吉都線の思い出は 強烈に寒かった!!! 九州の南でも 冬は寒い!!っていうのが 思い出です。


吉都線



スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。













にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ





カテゴリ: 路線

レッドエクスプレス 【日豊本線】 

レッドエクスプレス


この前の JR九州の社歌を紹介した ユーチューブにも出てきましたが、

JR九州で一番印象に残った列車が レッドエクスプレスです。

レッドエクスプレス

最初見たとき 日本の列車じゃないみたいでした。

でも そのあとからは JR九州=レッドエクスプレス というような

私の印象の列車になりました。



レッドエクスプレス


真っ赤な列車が 日豊本線の青い海沿いを走る姿が すごく好きでした。

日豊本線


日豊本線からの景色


日豊本線からの景色


今現在は 485系 レッドエクスプレスは リレーつばめだった787系に代わり

この真っ赤な車体が見れなくなってしまったのは すごく残念です。


レッドエクスプレス

今でも 私の頭の中の JR九州は この赤い レッドエクスプレスなんですけど。。。




スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。













にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ




カテゴリ: 列車

JR九州の社歌 浪漫鉄道 

JR九州の社歌を聞いたとこありますか??

私は 一目惚れ!ならぬ 一発で大好きになりました。

一度騙されたと思って、このユーチューブ聞いて(見て)ください。





是非みなさんの 感想聞いてみたいです。



大好きすぎて 私 歌えちゃいます(笑)

でも カラオケに無いのが 悔しいーー!!!!

カラオケにあったら 熱唱しちゃうんですけど(*´∀`*)




スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。













にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ





カテゴリ: 列車

なのはなDX 【指宿枕崎線】 

なのはなDX

黄色い車体の なのはなDXです。

このなのはなDX 真ん中の車両が指定席になっていました。

残念ながら 旅費をケチったので 指定席は乗れませんでしたが、

なのはなDX


展望席のある 指定席の方に乗ってみたかったです。

現在は なのはなDXは 特急のたまてばこに代わり、

快速なのはな (指定席なし)となり なのはなDXとしては ありません。


なのはなDX

JR九州らしい 車体の横に 大きな文字で NANOHANAが とっても気に入ってます。


なのはなDX


夕日の桜島


黄色いなのはなDXに乗って、夕日に染まる 桜島。。

大好きな列車に 大好きな車窓。。

乗り鉄の醍醐味です。

鹿児島中央に着いたら、オススメの芋焼酎を飲みに行きました。

これも 乗り鉄の醍醐味です(笑)





詳しい行程はこちらをクリックしてください。→ 











にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ





カテゴリ: 列車

JR最南端の駅 【指宿枕崎線】 西大山駅 

大西山


最南端シリーズ最終! これぞ JR日本最南端の駅 西大山駅です。

この駅は 無人駅なので スタンプは西頴娃駅に置いてありました。

大西山

JRの東西南北の最●端の駅の中で 一番景色の良い駅だと思います。

私は この 美しい開聞岳を見たくて、この駅に降りました。



枕崎駅から 出てすぐ車窓から 遠く開聞岳が見え始め、どんどん近づいていきます。

開聞岳の半分は 海からそのまま そそり立ち 美しい円錐形をしています

大西山

この開聞岳が見たくて 一度伊万里方面に行った時に、

ゲキヤス土日きっぷで この指宿枕崎線を完乗する予定できましたが、

その時 大雨の予想だったので、この開聞岳の姿が見えないのならと、旅を諦め、

2泊3日の予定を 変更して 1泊2日で 夜行バスを取り直し 名古屋に帰ったくらい、

この景色がみたかったのです。

大西山


あの時 お金はもったいないけど、引き返して正解でした。

再チャレンジのおかげで 一番みた景色を見ることができました。


大西山

菜の花色の ポストが駅前にありました。

大西山

近くの商店で 最南端の駅 到達証明書が売ってたらしいのですが、買うの忘れて ちょっと残念。。。


この景色を 独り占めできて 長年開聞岳みたかった願いが叶い

幸せな気分になりました。




詳しい行程はこちらをクリックしてください。→ 











にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ



カテゴリ:

最南端の終着駅 【指宿枕崎線】 枕崎駅 

枕崎 【指宿枕崎線】

JRの日本最南端の終着駅を紹介します。

枕崎駅

駅にあるモニュメントの灯台には 日本最南端の始発駅となっていました(笑)


私もこの時には 鹿児島空港から バスに乗って枕崎に行き 

枕崎駅から 鹿児島に向かって出発しました。


枕崎駅

せっかくの JR最南端の終着駅なんですが、私の行った時には 駅舎がない 無人駅でした。

現在は 駅舎があるようです。


最南端の駅到達証明書


でもでも 駅前広場に観光案内所があり 

そこで日本最南端の駅に到達した証明書を購入することができました。



観光案内所の人が証明書なんか 購入するから 「どこから来たのですか??」と 私に訪ねてきたので

「名古屋です」と答えると、

「名古屋って 赤味噌しか食べないんですよね??」と 聞かれました(笑)

県民ショーとかでやってるから よくご存知で(笑)

そのとおり!! 我が家の場合は 赤味噌しか食べない、根っからの 名古屋人!


ちなみに。。我が家の場合であって、名古屋の人でも スーパーに行けば、他のお味噌もいっぱいあるので

白でも ミックスでも食べてます。


すると 案内所の方が、ここら辺の 麦のお味噌こそ 美味しい!!と 言われ

是非 食べてみてくださいと 勧められ、

ちょうど お昼時でもあり、

駅前の定食屋で ご飯を食べることにしました。

ご当地物で何かいいものないかなぁ?と 注文したら

ビンタ定食がいいと言われて 注文すると・・・・


ビンタ定食

枕崎らしいというか 名物だなぁ。。というか。。。

カツオの頭がドドーン!!と 味噌煮になったものが出てきました。


驚いた・・・ ほじくり ほじくり 美味しくいただきました(笑)



枕崎駅

お腹もいっぱいになり、鹿児島の麦味噌の味も堪能し、

枕崎駅



枕崎駅

私の一番みたい景色を見に 最南端の始発駅を出発しました。






詳しい行程はこちらをクリックしてください。→ 











にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ



カテゴリ:

日本最南端の有人駅 【指宿枕崎線】 山川駅 

山川駅 【指宿枕崎線】

指宿枕崎線の 山川駅を紹介します。

この駅は JR最南端の有人駅で有名ですが

私は この駅にはどうしても行きたい理由がありました。

山川駅 【指宿枕崎線】


それは この美しいスタンプです。

このスタンプの存在は、スタンプ収集仲間の方から教えてもらいました。

一番お気に入りのスタンプだそうです。

確かに!!

山川駅 【指宿枕崎線】

駅のスタンプを 収集して うっとり満足して 折り返し列車に乗ろうとしたら

驚き~~~♪

駅のホーム横に バナナがたわわに実ってる!!!

バナナがーー バナナがーーー!!! もう興奮!

ビニールハウスじゃなく 露地栽培!!

さすが JR最南端の有人駅

山川駅 【指宿枕崎線】

ホームの横にバナナが実り ハイビスカスが咲く 山川駅にめっちゃ 感度しました。






詳しい行程はこちらをクリックしてください。→ 











にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ



カテゴリ:

はやとの風 【肥薩線・日豊本線・鹿児島本線】車窓・駅 

吉松駅

吉松駅に止まる はやとの風

はやとの風は 特急列車だけど、オススメの駅で停車時間を取ってくれます。


大隅横川駅

大隅横川駅で 5分ほど停車

ホームに出て 写真を撮ったりできます。


 大隅横川駅

大隅横川駅は 肥薩線開業当初から 100年以上趣そのままの 木造の駅です。



大隅横川駅


大隅横川駅 


明治時代にタイムスリップしたような 感覚になります。


嘉例川駅 


嘉例川駅も 大隅横川駅と同じく 肥薩線開業当時から そのままの駅。。
 
両駅とも 登録有形文化財に指定されています。

とってお 趣あって 素敵な駅です。


嘉例川駅 

嘉例川駅 【肥薩線】 


桜島 

はやとの風で一番の絶景は 錦江湾から望む 桜島


桜島

竜ヶ水駅では 降りることはできないが、絶景ポイントで 停車してくれます。

桜島がすごく近く見えて、迫力あります!!!!






詳しい行程はこちらをクリックしてください。→ 











にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ



カテゴリ: 路線

はやとの風 【肥薩線 日豊本線 鹿児島本線】 

はやとの風 【肥薩線・日豊本線】


はやとの風

肥薩線の吉松から 日豊本線に入って 鹿児島中央駅に行く

特急 はやとの風を紹介したいと思います。

はやとの風 はやとの風

はやとの風は 漆黒のボディに金色のロゴ。。

はやとの風

車両の真ん中に 展望スペースがあります。



はやとの風

車両に入って 展望席スペースは こんな感じで 椅子に座って景色が見れます。



はやとの風

外観の漆黒ボディと対照的に 内装は白っぽい木を使用して、明るい感じ


はやとの風


はやとの風 座席指定


特急列車だけど 観光列車のはやとの風。。

途中駅で観光の時間が設けてあります。

その途中駅や車窓を 次に紹介したいと思います。






詳しい行程はこちらをクリックしてください。→ 











にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ



カテゴリ: 列車

ループとスイッチバック 【肥薩線】 大畑駅  

p_hisatu03.jpg

矢岳駅から大畑駅に向かうのに 駅を出ると 車窓から次の停車駅 大畑駅付近が眼下に見えます。

その時 ループの端 そして スイッチバックの線路が見えます。


列車は くるりと写真左の山を回りながら 写真の右に見える線路まで降りていきます。

大畑駅は 写真の上部の方にあり、 一旦 駅を通り越すような状態で

この写真の 右下の方の 線路の方に入っていき、

スイッチバックして 大畑駅に到着します。

いさぶろう号

ちなみに。。。この写真は ボケてますが。。

大畑駅から 矢岳駅に向かういさぶろう乗車の時 ループに上る前、スイッチバックで

運転手さんが 運転レバーをもって 車内を移動する様子。。



大畑

大畑駅には 人吉の郷土玩具「きじ馬」が 駅標の下でお出迎え

この大畑駅と矢岳駅の間の ループとスイッチバックは JRの中ではここだけ。

それだけ 急勾配を上ります。

SLの時代は この大畑駅で給水し、一気にこのループを駆け上って行ったんでしょうね。


大畑

スイッチバックの線路が見えます。

大畑

いさぶろう しんぺい号は 大畑駅にも 停車時間を設けてあるので

駅を散策できます。

大畑

「名刺を貼ると出世する??」って ことで 駅舎の中は 名刺がいっぱい貼ってありました。

大畑

今は長閑な 大畑駅。SLの時代に来てみたかったと思う人は

山ほどいるのではないでしょうか。。


大畑 【肥薩線】


しんぺい号 いさぶろう号

しんぺい号の座席指定券         いさぶろう号の座席指定券







詳しい行程はこちらをクリックしてください。→ 











にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ



カテゴリ:

