Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

押し鉄旅で集めたスタンプ 駅の近くで寄った足湯や温泉。乗り鉄話します。時々日記も交えて 鉄道の思い出を載せます。

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

リゾートあすなろ 【東北ローカル線パスの旅6】 

リゾートあすなろ

青森駅から 「リゾートあすなろ」に乗車しました。

kip_140309_02.jpg

リゾートあすなろは 全席指定の列車です。でも 快速列車のため

指定席券さえあれば 「東北ローカル線パス」でも「青春18きっぷ」でも乗れちゃう 列車です。

リゾートあすなろ

JR東日本には 快速列車の全席指定の列車が多いので、

18きっぷユーザーの私としては ありがたことです♪♪

リゾートあすなろ

展望席があるので 自由に景色が観れるのがいいですよね。。

でも 鉄分濃い人が占領してる場合が多いので、なかなか席が確保できないのも 辛い所(笑)

リゾートあすなろ


ゆったり広く リクライニングもできる座席は、

鈍行の旅する私には 贅沢なひと時♪♪



ほたて弁当 【青森】

青森駅を出発してすぐに 青森駅で買った、ほたて弁当を食べました。

美味しいぃぃ!!!! 

鈍行の旅する私には、駅弁を食べるということが なかなか勇気がいるので、、

こうゆう 座席指定のゆったり列車に乗った時には 駅弁を堂々と食べれるのが嬉しいぃぃ!!!

浅虫温泉

浅虫温泉あたりだと、青森湾を望めます。そして 

大湊線に入ると 陸奥湾を見ながら走ります。



次は 大湊駅を紹介します。







スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。














にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ






カテゴリ: 列車

青森 【東北ローカル線パスの旅5】  

青森駅 【東北本線】

大鰐温泉からまたまた 東北ローカル線パスを使って、

鈍行で移動し、青森駅に到着しました。

ここで 1時間だけ観光!

駅からすぐの ねぶたが観れる「ワ・ラッセ」に行ってみました。

ワ・ラッセ     P_140309_23.jpg


外観は モダンな建物。。

中に入ると

P_140309_25.jpg

青森の 短い夏を彩る ねぶたが たくさん展示してありました。


P_140309_26.jpg

本当のお祭りで見るねぶたは、もっともっと迫力があり、

躍動感あふれるものだと思いますが、




P_140309_28.jpg



ゆっくり 近づいて作品を見るのも、また細かいところまで見学でき

よかったです。



P_140309_27.jpg 




たった一時間しか 青森にいる時間がないので

ワ・ラッセでのんびり見学していたら、時間がなくなり

P_140309_29.jpg


もう一か所見学したかった 八甲田丸・・・中を見学することができなくなりました・・

P_140309_30.jpg


八甲田丸の見学は。。また青森に来る時に・・・(T-T)



次は リゾートあすなろを 紹介します。





スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。














にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ





カテゴリ: 観光

大鰐温泉 【奥羽本線】 

寝台特急 あけぼの

大館から 大鰐温泉に あけぼので移動し、

大鰐温泉って名前なので 駅近くに温泉があるかなぁ??と 調べたら

駅から すぐ近くに鰐COME(ワニカム)という 温泉施設に行ってみました。

P_140309_21.jpg

スーパー銭湯風で 大きな浴槽 そして露天風呂もありました。

まさしく 雪見風呂♪ 外で入るには 温度がちょうどよく、長湯ができて最高でした。


地元の人たちが集う 温泉で、脱衣場では 青森のお国訛りのおしゃべりが 遠くにきたぁ。。。って

感じられます。 あけぼで、東京から乗車した若い女性たちもいて、

チケット取れてラッキーって会話 楽しかったです。


この温泉にきたら 食べたかったのが 大鰐温泉もやしという もやし!

温泉内の食事処で もやしをトッピングした そばやうどんがあったので

食べよう!と 思いましたが、次に乗る列車の時間に間に合わないため・・

食べることができませんでした。残念・・・・


P_140309_22.jpg

スキー場に 温泉に。。名古屋に近かったら、絶対しょっちゅう冬になったら 行きたい駅ですね♪♪






スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。














にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ



カテゴリ: 駅に近い 温泉・足湯

花輪線 【東北ローカル線パスの旅4】  

岩木山

話は前後しますが、東北ローカル線パスで 2日め、宿泊した盛岡から

いわて銀河鉄道の始発に乗りこみました。

始発は そのまま花輪線に入って 大館行きです。

朝5時41分発と とても早いのですが、スキーや登山の重装備の若者も乗せて

出発しました。

すると 盛岡駅出てすぐ 左手の車両センターから E5系はやぶさが ちょうど車庫から出てくる所でした。

そして 今度は 朝焼けに染められた 岩手山が見えてきました。


岩木山

好摩から 花輪線に入り、岩手山をぐるりと 廻り込んで行きます。

雪原の中に 南部片富士(岩手山)裾野が広がり とても美しい姿でした。

松尾八幡平駅

松尾八幡平駅で 列車すれ違いのため 少し時間があったので 外に出てみました。

普段 雪がこんなに積もってる所に住んでないので、

童心に帰って 大はしゃぎ(笑)

松尾八幡平駅

スキー歴 うん十年ですけど、長野とか岐阜でしかスキーしたことないので、

こちらの 雪質に感動ーー♪

o(^-^ o )(o ^-^)o スキーしたぞー♪

松尾八幡平駅にて


花輪線にて


とっても お天気の良い日だったので、

雪原に 列車の陰がくっきり

花輪線にて

八幡平駅

八幡平駅の 駅標 雪国らしい面持ち♪

十和田南駅

十和田南駅 ここでスイッチバック 運転する方向が代わります。

5分くらい停車するので、この駅で 駅のスタンプをゲットしてきました。

この十和田南辺りでは 雪が降っていました。

十和田南 【花輪線】

そして 花輪線の終点 大館駅に定刻で到着しました。

たった4分で 大館駅でスタンプを押印し、あけぼのに乗車しました。


本当に 日本の列車ってすごいです。

花輪線のように 雪がたくさん積もる路線を定刻で走り

また 雪国を夜通し走る 寝台特急あけぼのも 定刻で運行される。。

当たり前のようだけど この時には本当に感動しました。







スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。














にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ



カテゴリ: 路線

寝台特急 あけぼの 【東北ローカル線パスの旅3】  

寝台特急 あけぼの

3月15日 昨日定期運行を終えた あけぼのです。

朝のテレビで ちょうど中継で大館駅に到着し、出発するあけぼのの映像を見ました。

一週間前見た 同じ光景。

でも 最終日とあって たくさんの人が駅からあけぼのを見送ってる姿が放映されていました。

涙が出ました。。

もっと もっとたくさん乗って 秋田や青森に行きたかったのに。。。

あけぼの 立ち席特急券


私は ちょうど今日から1週間前。3月9日に あけぼのに大館から 大鰐温泉まで

立ち席で乗車しました。

雪の残る 大館駅に 定刻で入線してきた あけぼのに 感動しました。

こんなに多くの雪がある日に、それも定期運行最終1週間前なのに 定刻で運行するなんて。。

さすが 日本の鉄道だと!!!誇れる列車だと 思いました。

寝台特急 あけぼの


それを 無くするのは 乗る側の責任もあるんでしょうね。。

みんな便利で早い乗りものを使って 旅情を楽しむ人が 少なくなったこと。。。

でも せめて願いが届くなら、

金・土・日曜日の週末運転をしてほしい!!!!

それが駄目なら 月に一週の 週末だけでもいい・・・

寝台特急を 無くさないでほしいと思います。

寝台特急 あけぼの


寝台特急 あけぼの

私の乗った あけぼのは、満員御礼でした。

大館から 鳥めしの 予約をされた人の販売をしていました。

予約されてない人は 買うことでできなかったようです。

立ち席のお客さんも多く ごった返していました。

このくらい 毎度乗客が乗ってれば 無くなってなかったんでしょうね。

寝台特急 あけぼの


大鰐温泉で下車し、青森に向かう あけぼのを見送りました。

今日。。この姿を 同じ時間には 見れないことが とても寂しいです。。




スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。














にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ



カテゴリ: 列車

岩泉線 【東北ローカル線パスの旅2】  

岩泉駅からの1区間の切符

今回の旅行の目的の一つ。

4月1日に 廃線になる 岩泉線に行ってきました。

残念なことに 2010年7月の土砂崩れから ずっと運休が続き、

でも いつか復旧されると願っていましたが、とうとう願いかなわず

2014年4月に廃線がきまりました。


岩泉駅
 
龍泉洞から バスで7分。。岩泉駅に到着しました。

私は バスで移動しましたが 歩いて岩泉駅に向かう 同業者(鉄道ヲタク)の方もいらっしゃいました。

小本川の向こう側から 立派な駅舎が見えてきました。

岩泉駅

岩泉駅のホームに行ってみると・・・

まだ 廃線ではないのに すでに 駅標がなく。。とってもさびしかったです。

p_140308_13.jpg

この線に 列車が走ってないことが 

除雪されていない 線路側をみて ますます虚しくなりました。

岩泉駅


せめて 晴れた 温かい 雪のない日に 訪れたかったです。

せめて 赤茶けた 線路でも そこに線路があれば、

列車が走る姿も想像できたのに・・・(T-T)(T-T)

岩泉

本当に 復旧を願っていたんですけど。。。

残念でしかたありません。。。

岩泉線 代行バス

まだ 廃線ではないので 代行バスで 岩泉線を完乗することにします。



代行バスは 線路沿いの道を進み ちゃんと駅で停車します。

親切な 運転手さんが 早めに着いた駅では、駅舎を見学する時間をくれました。

そうですよねぇ 岩泉から 茂市まで乗ってる人 ほとんど 同業者の人だもんね・・・

岩手大川駅

最初に見学時間を設けてくれたのは、岩手大川駅でした。

ここも 駅標無くなっていました。でも 思いがけず見学でき 思い出に残りました。

岩手刈屋駅

そして 最後は 岩手刈屋駅も見学時間をくれました。

もう 日は暮れて真っ暗でしたが、

駅舎に灯りが灯っていたて 少しだけ嬉しかったです。

茂市駅

そして 終点 茂市駅に到着しました。



できれば 列車が走ってる時に 完乗したかった。。。

でも それは 叶わぬ夢になりました。

茂市から 山田線で 宿泊の盛岡に向かいました。



スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。














にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ






カテゴリ: 路線

三陸鉄道 宮古-小本 【東北ローカル線パスの旅1】 

東北ローカル線パス

今回は 4月1日に廃線が決まった 岩泉線に行くことと、

3月15日に定期運行がなくなる 寝台特急あけぼのに 立ち席で乗ることと、

大湊線に リゾートあすなろに乗車して行くことが 目的で

東北ローカル線パスを有効に使って 計画を練りました。

p_140308_01.jpg

今回は ちょっぴり贅沢♪ 名古屋県営空港から 飛行機に乗って 東北へ。。

晴天の名古屋から出発です。

p_140308_02.jpg

花巻空港に着いて 最寄りの 東北本線の花巻空港駅に着いたら。。この状態!!!

どっさり 雪が!! 持って行こうか迷った スノトレが 活躍!

花巻空港に降り立った瞬間 履いていたブーツと スノトレに交換です。。

ちなみに 名古屋から履いていったブーツは 結局 最終日まで履かず、

そのまま 宅急便で 名古屋に衣類と一緒に送り返しました(笑)


そして この花巻空港で ハプニング!

外に出た瞬間!温度差にビックリしたのか 私の Iphoneが 壊れてしまいました。

電源を切ることも つくことのできず Iphoneのアップルマークが でたまま フリーズしてしまいました。

とりあえず。。時間が判らないので 急きょ 盛岡駅で安い腕時計を購入。。痛い出費です。

アイフォン壊れた ショックが立ち直らないまま 山田線に揺られ、

宮古に着きました。宮古から もうすぐ 全線復旧開通する 三陸鉄道に乗り換えです。



p_140308_04.jpg

駅には (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- あまちゃん グッズが!!!!

娘のお土産に 早速 北の海女の手ぬぐいを購入 私は 三陸鉄道のピンバッチ購入(笑)

じぇじぇじぇです(笑)

p_140308_05.jpg


p_140308_06.jpg

田老駅からの様子です。

去年よりももっと、津波の被害にあった 海側は綺麗に整備され、

本当に何もない状態です。あの 万里の長城とま言われた 防潮堤の姿はどこに・・・

今の所 終点の小本駅から バスに乗り換え

岩泉駅に向かいます。

でも 岩泉線もともと 本数が少なく、

この時間帯で駅に行っても 茂市に行くことができないので、

龍泉洞に行くことにしました。

p_140308_07.jpg

岩泉駅近くの 龍泉洞は 地底湖で有名な 鍾乳洞です。

龍泉洞入場券p_140308_08.jpg

写真では 綺麗に撮れませんでしたが、

龍泉洞の中の地底湖は とても澄んでいて 神秘的。。

吸いこまれそうな 水の透明度でした。

龍泉洞見学し、岩泉駅にバスで向かいました。



次は 岩泉線を紹介したいと思います。







スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。














にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ






カテゴリ: 切符

東北ローカル線パスで 東北行ってきました。 

寝台特急 あけぼの

久々のブログ更新です。

2月の大雪で 飛行機から、宿泊まで全てキャンセルした旅行の 再チャレンジ!

3月8日 土曜日から 3月10日 月曜日まで 2泊3日 東北ローカル線パスを使って

乗り鉄の旅をしてきました。

東北ローカル線パスでは 乗れませんが、

3月15日で 定期運転を終える 寝台特急あけぼのにも

大館から 大鰐温泉まで 立ち席で乗車しました。

寝台特急 あけぼの

飛行機のキャンセル料で ボヤいていましたが、

すごくいいお天気に恵まれ、そして旅も順調に進み

大満足です。

そして 今回の旅行のイベント2

岩泉駅

こちらも、4月1日に廃線が決まっている 岩泉線。。

岩泉線は とうとう 列車が走っている時に 完乗できませんでしたが、

代行バスで 行くことができました。

岩泉駅

その話題も ブログで紹介したいと思います。

今日は 旅行から帰ってきたことだけ 報告です♪




スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。














にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ



カテゴリ: 日記

