Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

押し鉄旅で集めたスタンプ 駅の近くで寄った足湯や温泉。乗り鉄話します。時々日記も交えて 鉄道の思い出を載せます。

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

トワイライトエクスプレス 【ダイナープレヤデス】 



トワイライトから見る トワイライト。

新潟は 海沿いを走る所が多く、夕食の1回目の予約の人は この夕日を見ながら ぼちぼち 食事。

私は 2回目(後の時間)で 予約したので 長岡駅を過ぎてからでした。

p_120719_51.jpg



トワイライト ディナーメニュー

p_120719_52.jpg

ちょっと リッチに(笑) スパークリングワインをオーダーしました。

p_120719_43.jpg

めっちゃ 美味しかったんだなぁ・・このスパークリングワイン(⌒-⌒)

p_120719_44.jpg

まずは 前菜 車海老とホワイトアスパラ 海老風味のオランデーズソース

p_120719_46.jpg

鱸と鴨のフォアグラのロティ マッシュルームとトリュフのジュー

p_120719_47.jpg

ディナーを楽しみながら 外を見ると 新津の駅のホーム。。

p_120719_48.jpg

黒毛和牛のステーキ ジャガイモのニョッキ 赤ワインのソース

p_120719_49.jpg

白桃のスープ仕立てフロマージュプランのシャーベット添え


めっちゃ 幸せ~♪ 贅沢~♪ これが寝台特急の醍醐味~♪♪

と 食事を終えた時には ほろ酔い加減でした(笑)






スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ






カテゴリ: 列車

トワイライトエクスプレス 【こんな楽しみ方も 2 】 

トワイライト 敦賀駅

これは 敦賀駅からのトワイライトエクスプレス 2012年の夏は 駅ホーム工事してました。

トワイライト 金沢駅 

金沢駅にて。。


トワイライト 富山駅

富山駅は サロンカーの窓から 駅を写しました。

トワイライト 直江津

直江津駅にて

というように 時刻表をばっちり 調べて行くので、駅の停車時間が長い場合は 駅のホームに降りて、

トワイライトの写真を撮っていました。

これが 楽しいことじゃなくて。。

実は トワイライトで北海道に行く直前に ガラケーの携帯電話を失くし、

iPhone を購入していました。 古いタイプの コンパクトカメラと iPhoneで 写真を撮っていたのですが、

旅行を終えて 少したってから、面白い機能を発見!

今時の 写真は GPSが備わってるから いつ どこで写真が撮られたのか、ばっちりわかっちゃう!!!!

あまりにも 気に入ったので その当時の iPhoneの画面を スキャンしてみ保存しました。

それが こちら!

スマホで撮った写真 大阪-福井


o(≧▽≦)oきゃあ 綺麗に トワイライトの軌跡を 残しながら ピンが立ってる!!!

このピンがたってる場所で 写真を撮ってるわけで。。

スマホで撮った写真 新潟

新潟の辺りも、海沿いを 列車が走りながら、私が 写真を撮ってます(笑)

スマホで撮った写真 秋田-青森

(* ̄m ̄)プッ・・酒田で 爆睡。。。起きたのが 青森の 蟹田辺り・・

そうそう。。ディナーで スパークリングワイン飲んだら 爆睡して 青森の機関車交換気が付かなかったんだっけ・・

というように。。この機能 お気に入りでしたが、

iPhone の 機能アップしたら この地図にピンをさす 画面が 無くなっちゃんですよねぇ・・

今 この画面を見るのが できないのが めっちゃ残念です。





スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ





カテゴリ: 列車

トワイライトエクスプレス 【こんな楽しみ方も 1 】 

ブログを更新しようと、トワイライトの車窓の写真を抜粋していたら、

自分で はまってしまったので ご紹介♪


トワイライト 金沢駅

この写真・・どこの駅から写した トワイライトだろう???と 思って

思いついたのが 写真のプロパティ

トワイライト 写真を撮った時間

この写真の プロパティを見たら、写真を写した時刻がわかる ↓

アップしたのが これ♪


トワイライト 写真プロパティ


2012年 7月12日 15時37分23秒 ってことで トワイライトの時刻表を開いてみると

トワイライト時刻表


金沢駅と 判明!!

o(≧▽≦)oきゃあ 日本の列車って 遅れがでないから こうゆう楽しみ方もできるのねぇ♪

トワイライト 車内販売で買った アイス

これは トワイライトの車内販売で買った アイスクリーム♪ 美味しかったぁ

トワイライト 車内販売で買った アイス



じゃぁ どこら辺で食べたかと 申しますと プロパティによると。。。15時13分ごろ

ってことは 金沢駅到着の25分前 ということは。。。

粟津とか 小松辺りで 食べてたと 思われます♪♪

何が 楽しんだよー!って 言わないでくださいね。。(-。-) ぼそっ







スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。













にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ





カテゴリ: 列車

トワイライトエクスプレス 【ダイナープレヤデスでランチ】 



下りのトワイライトの楽しみは、ランチが食べれること♪

このランチのために 朝から 何も食べずに 大阪まで来ました(笑)

p_120719_21.jpg

湖西線入り、右手に 琵琶湖が見える頃

楽しみにしていた ダイナープレヤデスでランチタイムが始まりました。

p_120719_22.jpg

p_120719_24.jpg

扉を開けると、お客さんは、年配のご夫婦だけでした。

p_120719_23.jpg

静かな 食堂車で、琵琶湖を眺めながら ランチ♪

p_120719_25.jpg

o(≧▽≦)oきゃあ オムライス頼んでみました♪♪

列車の中で 作った ホカホカオムライス♪♪ こんな贅沢 ありません~♪

本当は もうちょっと 食べたかったけど(笑) 

夜のディナーが 食べれなくなるといけないので、

我慢 我慢~(* ̄m ̄)プッ




スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。














にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ



カテゴリ: 列車

トワイライトエクスプレス 【車内見学】 

トワイライトエクスプレス

ステップをあがると、トワイライトのエンブレムが入った敷物が~♪

トワイライトエクスプレス

通路の進行方向左側には B個室のドアが並んでました。

トワイライトエクスプレス


私の 部屋は シングルツイーン

トワイライトエクスプレス

相向かいの椅子で、ベッドになります。 北斗星よりは 大きめの窓

トワイライトエクスプレス

はしごで 上の段にも ベッドがあります。これが便利だった~♪ 

荷物を広げて、整理したり、着替えたり 昼寝したり(笑)

でも 夜は 下の段のソファーを ベッドにしました。

トワイライトエクスプレス

車掌さんの案内で、発車前に、スイートのお部屋を見学させてもらい

トワイライトエクスプレス

ロイヤルのお部屋も♪ 次はこの部屋で乗りたい。。って思ってましたが。。もう無理か・・(T-T)

トワイライトエクスプレス

そして サロンカー♪ 

トワイライトの車内を 大阪駅で見学して、鉄友に見送られ 出発しました。




スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。














にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ



カテゴリ: 列車

トワイライトエクスプレス 【大阪駅にて】 

JR北海道を 完乗したということで、JR北海道の全線完乗に至るまでの思い出を 少しずつまとめて行きたいと思います。

一番最初に JR北海道完乗を目指したのが 2年前 2012年の夏  乗った列車が

トワイライト


トワイライト



憧れの トワイライトエクスプレス!!!!

ええねぇ ええねぇ。。。(* ̄。 ̄*)ウットリ

トワイライトで 北海道に行くぞー♪と HPやSNSで 宣言したら 

大阪在住の鉄友達が お見送りに駆けつけてくれました。 しあわせ~♪(T-T)(T-T)

トワイライト 鉄仲間と一緒に

鉄道にめっちゃ詳しい 鉄友達に どうせ乗るなら 大阪からtと言われました。

(ちなみに・・私は 名古屋人なので 京都からでも いいわけで。。。)

もちろん 私も 始発から乗るつもりでしたが、 『出発40分前には 絶対に10番線ホームにいなければいけない!』

と 言われ、早めにみなさんと合流し、1時間前には ホームで待機してると

この 瞬間を見なければ いけないとのこと!!!

トワイライト

トワイライト入線 すると、

トワイライト

乗務される人が 深々とお辞儀して 入線します。

o(≧▽≦)oきゃあ かっこいい~~♪


トワイライト

その後は 各自 トワイライト撮影会!

いいよねぇ。。。 札幌行きだよー♪ 今まで一番長距離列車~♪

トワイライト


トワイライト

大阪の気質なんでしょうか? 懐っこい誰とでもフレンドリーな 鉄友のおかげで、

出発する前に、トワイライトの車掌さんや 運転手さんと おしゃべりできたし、

スイートルームや ロイヤルルームの見学もさせてもらえました♪

トワイライト

運転手さんと 写真撮ってもいましたv(=∩_∩=)

いつも 一人旅なので 自分の写真って少ないから 嬉しい(⌒-⌒)

私一人だと、ここまで いろんなこと わからないし、乗務員の方とおしゃべりできなかったけど。

鉄友だちと一緒だったから 最高のトワイライトの旅の出発を迎えられました。


次は 車内見学と 行きましょう♪




スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。














にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ



カテゴリ: 列車

函館 【函館市電】 鉄道むすめ 

函館 朝市散策して、旦那と別行動。

函館駅 北斗星


鉄な私は そのまま函館駅へ。。4日前に乗った、北斗星を

駅の外から見学 お見送り。

函館駅 北斗星

やっぱり 乗ってもいいけど 外から見ても ブルーとレインはかっこいいわぁ。。

と 朝から一人鉄気分

鉄道娘 函館市企業局交通部

函館に来たら ゲットしたかった、鉄道むすめの スタンプ。

函館市企業局交通部

函館は 市電の走る街。。

函館市企業局交通部

ラベンダー満開の 函館の街を 走る姿は 懐かしく感じました。




スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。














にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

カテゴリ: 駅スタンプ

虹に感動 【千歳空港-函館】 

2014.7.24 千歳空港-函館 移動

2014年の夏。JR北海道を完乗した次の日、旦那と新千歳空港で合流し、

レンタカーで 北海道めぐりに出かけました。

ふきだし公園 【京極】

矢印1の 場所。。ふきだし公園 【京極】  羊蹄山からの 湧水が流れ出る 公園です。

羊蹄山

矢印2の 場所  羊蹄山が 遮るものなく、綺麗に見えたー♪

函館本線の ニセコの辺りで こんな 羊蹄山をみたかったけど。。その時には 綺麗に見えなかったんだよねぇ。。


国道5線にて 虹

国道5号線を 函館方面に向かっていると 通り雨がザーっと降り。。

駒ケ岳 見れないかなぁ。。と ガックリしていたら。。。

矢印3 の辺り。。森のあたりかなぁ??

素敵な 虹が 目の前に かかりました♪♪ ビューティフルーーー♪

国道5線にて 虹


何が 感動かって。。生まれて初めて 虹のかかる 最初の部分を 発見!!!

見て 見て 見て~♪  海の上 それも 車のすぐそばから 虹が かかり始めてる♪♪

駒ケ岳

雨も止んで、駒ケ岳もくっきり見えました。

そして 函館の宿泊先に到着♪♪  函館で一番したかったことを 実行。。。

それは 居酒屋さんで イカづくしで 乾杯♪


函館 イカの生き造り

イカ 動いてるし~(笑) 足の部分は 後でから揚げにしてもらって 完食です♪




スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。














にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

カテゴリ: ドライブ

JR北海道 完乗だ 3 【石勝線】 

2014年夏 青春18きっぷ

青春18きっぷで 堂々特急列車に乗れる 路線にやってきました \(@^▽^@)/ ワーイ

新得-新夕張間は だって 普通列車が 走ってないんだもーーん♪♪




でもでも、だからって この間だけは 特急券が無くて乗れるって 思ってた私は 致命的な勘違いをしていました。

それは。。。新得から 新夕張で乗る場合! 必ず 新夕張で降りなくてはいけないこと!!!!

もし 新得から、南千歳まで乗っちゃったら、 

新得から 南千歳までの 乗車券と特急券が必要!


新夕張から 南千歳までの 乗車券と特急券さえ買えば

乗れると思ったら 大間違い!!


新夕張で 降りなきゃ ダメ!!!

ということで。。。


特急おおぞら

新得を13:30発の スーパーおおぞらに 乗り込みました。

このスーパーおおぞら6号は 新得-トマム-南千歳の順に止まります。

おおぞら 自由席車内

自由席 が~らがらー♪
  リクライニング倒せるー♪ 
          特急~♪ でも私は18きっぷー♪



ラベンダーアイス

車内販売で ラベンダーアイス 買っちゃったよ~♪                     

特急にっ乗ってるから 私 太っ腹~♪


ラベンダーアイス





でも アイスを食べ終わったころには となりの駅 トマムに到着。。下車です。。

トマム 駅標

特急とかち

トマム駅で 30分ほど時間をつぶし

次の14:28発の スーパーとかち8号 に乗車!

このスーパーとかち6号は トマム-占冠-新夕張-追分-南千歳に停車します。

これで 新夕張に降りれば OKなんですが 次の列車が・・・15:09から 16:52まで無い・・・(T-T)

約2時間待ちは きついので、トマム―南千歳までの 乗車券と特急券を購入。。

トマム-南千歳 乗車券特急券


う!!!! 痛い出費!!!! なんか 腑に落ちない損した気分だが


でも。これで 新夕張を通過した時点で、

私のJR北海道完乗
となりました♪

\(@^▽^@)/ ワーイ \(@^▽^@)/ ワーイ \(@^▽^@)/ ワーイ


3年越しで JR北海道完乗に至りました。

当分の間、振り返って 3年分の JR北海道の話と、ついでに レンタカーで北海道回った 話をしを

鉄半分 レンタカー半分で していきたいと思います。




スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。














にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

カテゴリ: 路線

JR北海道 完乗だ 2 【新得駅】 

新得 【根室本線】


根室本線と 石勝線の分岐・新得駅に到着しました。

p_140723_10.jpg

この駅に着いたら これでしょう!

新得駅

新得駅 えきそば


新得駅の えきそば!!!

d(⌒o⌒)b♪乗り換えすると このそばが食べる時間ができる~♪

駅で スタンプ押したりしてたら 小さな駅そば屋さん満員御礼。

一人で切り盛りしてた お姉さん大忙しでした。

すごい。。アジア系の観光客の人達。鉄道マニアの人も多いのかなぁ??

新得駅で みなさん 即そば注文。。でも 立ち喰いの醍醐味いまいち理解してないようで、

駅の 待合室で そばが出来上がるの待っていて、出来上がったことをお姉さんが知らせても、

日本語が通じなく 結局 お姉さん そば作って、カウンターから出てきて、箸付けて、丼持って 待合室まで出前することに。。

ありゃりゃ。。大変。。。私の分。。遅くてもいいからねぇ。。。乗り換えの時間あるから。。

ってことで 最後に作ってもらって のんびりそばを 立ち喰いしました。


新得駅


駅前で 発見!!

観光戦隊 しんとくれんじゃー に遭遇


新得駅


くわしくは こちらへ

そして 本題の 石勝線完乗=JR北海道完乗目指して 出発しました。


続きは次回へ。。



スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。














にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

カテゴリ:

