Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

押し鉄旅で集めたスタンプ 駅の近くで寄った足湯や温泉。乗り鉄話します。時々日記も交えて 鉄道の思い出を載せます。

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

日本一運行時間が長い定期普通列車3 【根室本線】  

東滝川  09:46着 09:50発
富良野  10:48着 11:06発
落合   12:08着 12:21発
新得   12:46着 12:49発
御影   13:12着 13:16発
芽室   13:36着 13:44発
西帯広  13:54着 13:59発
帯広   14:13着 14:35発
幕別   14:41着 14:46発
浦幌   15:29着 15:35発
古瀬   16:36着 16:41発
白糠   16:48着 16:53発

てな感じで 列車の旅をする時、必ず、乗る列車の停車時間が2分以上あるところは 調べて行きます。

それが スタンプがあろうが 無かろうが、一応 3分あれば、駅標とか写真も撮れるので、

列車から出るように しています。

新得駅は スタンプ押印できる ギリギリ3分・・なので 前もって、改札の場所が 列車の停車位置だと どのあたりになるか 時間がある時には 車掌さん 又は運転手さんに 聞いておきます。

そして 『3分停車ですよね??私 改札で スタンプ押してきたいと思いますので、置いていかないでね(笑)』

と 毎度 連絡しています。

この時も 落合駅で 車掌さんと運転手さんに 言いましたが、

遅れを取り戻すために、もしかしたら 信号がすぐ変わってしまうかも。。と 言われました。

それは それで 仕方がないこと。。。スタンプ押す為に 列車を遅らせるわけにはいきません・・

一応 新得駅で スタンプ押すために スタンバイしていると、

運転手さんが 押してきていいよー!でも すぐ戻ってきてね!

と言われ ダッシュで 新得駅のスタンプを 押印しました♪♪ ラッキーv(=∩_∩=)

新得 【根室本線】


信号はすぐに変わったようで、1分ほどの停車で 新得駅を列車は出発しました。

スタンプ押して 満足げに列車に飛び乗ったら、ヲタクさん達に 拍手で迎えられました。(///∇//)テレテレ

p_130722_24.jpg

p_130722_23.jpg

新得駅のスタンプが押せて ルンルンで、日本三大車窓の一つ 勝狩峠を見ながら、そして 十勝平野の広い畑や牧場の景色をみながら 次の 停車時間のある御影駅に到着しました。 御影駅は 無人駅です。

4分ほど停車なのに ここでも 特急列車の遅れで また 長い時間停車しました。

私は 駅の周りを 散策しながら 写真を撮ったりしてましたが、

p_130722_27.jpg

p_130722_26.jpg

p_130722_25.jpg

他のヲタクさん達は、落合駅で仲良くなって、またまた 運転手さんと車掌さんを囲んで、

鉄武勇伝を 話していました(笑)その中で、どのヲタクさんも 口をそろえて言っていた

『どうせ 長い時間止まるなら、新得駅で停まって欲しかった!!駅そば食べたかったーー!!』

そのヲタクさん口コミを盗み聞きして 今年の夏 新得駅の駅そば食べた。 めるねぇですv(=∩_∩=)

御影駅で 30分以上停まって 出発しました。

次の芽室は スタンプがあるので、また 押しに 行きたいことを 連絡。。。

また運転手さんに、遅れがすごく出てるから 信号が変わったら 出発しなくてはいけないので 押す時間ないかも。。

と言われましたが 新得同様、駅に着くと 「ダッシュで押してきて!」と 言われ

ダッシュで 芽室駅の改札へ!!!

すると、列車の中から ヲタクさん達が、『いいぞー!! ゆっくり押して!!』『早くなくてもいいぞー!!!』

と 声かけてくれました。

・・・・芽室駅も 特急の待合で 時間が延びたそうです(笑)

変な 連帯感が芽生えた 瞬間でした(* ̄m ̄)プッ おかげで 押したかった、新得駅と芽室駅のスタンプゲットできました。

stamp_memuro.jpg




スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ




カテゴリ: 路線

日本一運行時間が長い定期普通列車2 【根室本線】  

p_130722_13.jpg

滝川駅を出発し、富良野駅に向かう間の車窓は、本州とはそんなに変わらない、

田園風景とか そば畑が広がっていました。

p_130722_16.jpg

北海道のへその街 富良野へ到着。ここで20分ほど停車するので、

鉄な人達は いったん下車して、駅そばを食べたり、食料調達したりしました。

p_130722_15.jpg

私が 宿泊した札幌から滝川駅まで乗ってきた ラベンダーエクスプレスが、

先に到着して 停まっていました。

p_130722_14.jpg

ラベンダーの街富良野を後にすると、

p_130722_17.jpg

山部駅辺りで 芦別岳が見えてきます。

p_130722_18.jpg

やまなか湖 を過ぎると、

p_130722_19.jpg


高倉健主演ノ映画 鉄道員(ぽっぽや)で 舞台となった「幌舞駅」は 幾寅駅で、

ここも通過♪ 

p_130722_21.jpg

無人駅の 落合駅に到着しました。

ここで、次に合流する、石勝線との特急の連絡のため 20分ほど停車します。

無人駅ですが、この日はお天気もよいので、ワラワラ列車の中の人が 外に出てきました。

すると 駅の無線に、石勝線を走る特急が遅れるため 落合での停車時間が延びるとの連絡が、、

p_130722_22.jpg


普段の列車なら 遅れが出たら みなさん プチっと怒りがでてきますが、

この列車に乗ってる人の目的はほぼ同じ! 釧路に着くこと(笑)

無人駅のホームで 運転手さんや 車掌さんを含め ヲタクさん達が

鉄な武勇伝をおしゃべりしていました。(笑)

私は 武勇伝には加わってませんが、

一応 次の新得駅でも 数分停車する予定なので、

駅のスタンプを押しに行きたいことを 車掌さんと運転手さんに 連絡し、

10以上遅れて 落合駅を出発しました。

新得駅からの話は 次に。。。






スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ



カテゴリ: 路線

日本一運行時間が長い定期普通列車1 【根室本線】 



JR北海道に戻って、今回は 2013年の夏に乗った、

日本一運行時間が長い定期普通列車のお話です。

出発は このポスターに書いてある通り、滝川駅

p_130722_01.jpg

根室本線の始発駅です。

この列車に 滝川から乗り込んだ人達の 80%は 同じ目的の ヲタクと呼ばれる人かなぁ?(* ̄m ̄)プッ

p_130722_03.jpg

まずは 自分の座席を確保!

そして 何も変わった所がない 列車を みなさん 念入りにカメラに収めていました。

p_130722_07.jpg

おおおーーー!!! このサボ 欲しいわぁ。。。



満足しきったところで、列車に乗り込みました。

滝川の駅で 出発を待っていると、

私の 乗りたい列車が!!!!

p_130722_04.jpg

旭山動物園号!

次は あの列車に乗るぞー!と願いながら

p_130722_05.jpg

窓越しに旭山動物園号を見送りました。


p_130722_06.jpg


私の乗った2429Dは 定刻 9時37分に出発しました。

さあ!! これから日本一長い時間かかる 普通列車のお世話になります。




スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ



カテゴリ: 路線

鉄道むすめ と車窓 【大井川鉄道】 

大井川鉄道 鉄道娘


大井川鉄道の 一つの目的が この鉄道娘のスタンプを集めること。

これで 青い森鉄道、三陸鉄道、函館市電と4つ目になりました。

大井川鉄道

静岡お茶どころ。お茶畑の中を走ります。

大井川鉄道

やっぱ SLは いいわぁ。。

大井川鉄道


大井川にかかる 塩郷の吊橋 恋金橋とも言われるそうで、、

真下を SLが走ります。

できるなら 渡ってみたかった~♪ というか 真上から SL見たかったぁ~♪

大井川鉄道


のんびり SL旅を満喫し 終点千頭駅に到着しました。

千頭駅 【大井川鉄道】






スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ



カテゴリ: 駅スタンプ

SLかわね路 【大井川鉄道】 



私が乗ったのは C11。トーマスではありません(笑)

p_140907_13.jpg

私の乗ったのは 「かわね路号」

p_140907_12.jpg

けっこう名古屋から近いのに、子供が小学校低学年の頃来て以来。。

久々に 大井川鉄道に乗りました。

P_140907_19.jpg


SLからの景色は 次に。。。♪






スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ



カテゴリ: 列車

機関車トーマス 【大井川鉄道】 

p_140907_01.jpg

リアル・機関車トーマスです(笑)

先日 大井川鉄道に行ってきました。

静かな街。金谷。。と思っていたら すごい人!!!

ただいま 大井川鉄道は トーマスフェアー実施中!

p_140907_02.jpg

目が・・・合ってしまった・・・・

p_140907_03.jpg

新金谷駅で トーマスの写真を撮ろうとしたら、500円の別料金が必要で、渋っていたら、

一瞬出てきて また引っ込んだ。。。(笑)

でも その料金を払っても、たくさんの親子連れの人たちが トーマス見学に訪れていました。

人気有るなぁ。。。私は 自分が乗る 普通のSLの方がいいけど。。

p_140907_04.jpg

終点の千頭駅には トーマスの仲間 ヒロがお出迎え。。

・・・ヒロっていう 機関車がいるの。。初めて知った・・・・日本製のSLだと 知ってびっくり・・・・

子供が大きくなって トーマス見てなかったら こんなキャラクターも増えてたのねぇ。。。





スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ



カテゴリ: 列車

三大車窓 【根室本線 狩勝峠越え】 

p_130722_10.jpg

三大車窓は、、「肥薩線 矢岳越え」と、「篠ノ井線 姨捨」と 「根室本線 狩勝峠越え」

といわれています。 以前に肥薩線の 矢岳越えは このブログで紹介させていただきましたが、

今回は 「根室本線 狩勝峠越え」の景色を紹介したいと思います。

と 言いたいところなんですが、「根室本線 狩勝峠越え」は 旧線の頃の景色だそうで、

現在は トンネルで峠越えをして、その景色を車窓から見ることはできません。。

2013年に根室本線に乗ったときに、トンネルと トンネルの間からみえた 景色がこれです。

牧草地の向こうに 十勝平野が望めます。

p_130722.jpg


2014年夏、レンタカーで 十勝国道 (国道48号線)の 狩勝峠に行ってきましたので、

車窓ではありませんが、きっと こんな景色を 車窓から見れたのでしょう。。

p_140728_10.jpg

p_140806_04.jpg

車窓からの景色とは 違うし、角度も場所も違うと思いますが、

十勝平野の広がる様子を SLの中から見れたのでしょうね。

1966年より 以前のお話です。

この根室本線の紹介を 次にしていきたいと思います。


p_140806_05.jpg






スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ



カテゴリ: 観光

トワイライトエクスプレス 【南千歳下車】 

stamp_tw.jpg


stamp_tw1.jpg

トワイライトエクスプレスは 寝台特急の中で 記念のスタンプがある 列車です。

今は ななつ星にも スタンプがあるそうですが、この手作り感満載の スタンプ。。かわいいです。

p_120720_14.jpg


洞爺駅にて、、

p_120720_11.jpg

洞爺を過ぎると、昭和新山が見えました。

p_120720_12.jpg

苫小牧近くになると 牧草ロールが点在する 牧場地帯が見えてきて

p_120720_13.jpg

私のトワイライトの旅も 南千歳で終わりです。

p_120720_15.jpg

飛行機で 中部国際空港から北海道入りする旦那と合流するため。。南千歳で下車しました。

p_120720_16.jpg

あと少し 札幌に向けて トワイライトが出発するのを 見送りました。

p_120720_17.jpg
 
p_120720_18.jpg


私は 前日の朝から大阪入りして、北海道に向かい、旦那は 朝7時台出発の飛行機に乗って、

千歳空港には 旦那の方が先に着いていました(笑)

時間も値段も 私の方が ずっと高いし、遅いけど。。

やっぱり トワイライトで北海道旅行するのは 最高に贅沢で幸せな旅行ですよね♪♪






スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ



カテゴリ: 列車

トワイライトエクスプレス 【北海道へ】 



トワイライトエクスプレスが、青函トンネルを通過する直前に目覚ましで起きて サロンカーへ行きました。

夕食に飲んだ スパークリングワインが 程よい眠気をプラスしたおかげで

青森駅での機関車交換は 全然気が付きませんでした。

p_120720_02.jpg

夜明け前のため、ほぼ 貸切状態のサロンカー。。ここで 長い 青函トンネルを見ていました。

真ん中を記す ランプも見つけることができ d(⌒o⌒)b♪

p_120720_03.jpg

青函トンネルを通過すると、夜が明け始めました。

さすがに睡魔には 勝てず、 もうひと眠り。。。

p_120720_04.jpg

機関車交換の 五稜郭駅で 一応写真だけは 一枚撮って また寝ました(笑)


p_120720_05.jpg

完全に目を覚ましたのは 八雲の辺り。。

お天気も良く、北海道らしい景色が広がっていました。


p_120720_06.jpg

そして 3回目の ダイナープレヤデス。朝食です。

p_120720_07.jpg

秘境駅 小幌辺りを通過しながら モーニングを食べました。

kip_120719_07.jpg


これで もうすぐ 憧れだった トワイライトエクスプレスの旅も終りです。。。(T-T)






スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ







カテゴリ: 列車

名古屋本線全線開通70周年記念 

名鉄 70周年記念


トワイライトのお話 1日 お休みさせていただきまして。。

今日は 名古屋本線全線開通70周年記念の記念スタンプについてです。


名鉄には珍しく スタンプが 神宮前駅に記念スタンプとして 期間限定?で設置されました。


ということで 絶対ゲットせねば!!。。

地元なんだもの。といいながら 地元だから 近いから なかなかゲットできずに 夏休みが終わりそうな時期になり、

先週の金曜日 会社で歓迎会があり、名古屋の中心部で 飲み会となりました。


おお!チャンス!と 飲み会に スタンプ帳と スタンプ用紙を忍ばせ、

いざ 飲み会!!!!


すっかり 酔っ払って 帰る時、特急に乗り 神宮前で降り、

酔っ払ったおばさんが 夜中の0時過ぎに、

『すみませぇーん 何十周年かの スタンプありますかぁ・・??』と 駅員さんに聞くと

一瞬?????? と 駅員さんが 不思議そうな顔をしましたが

改札の外ですよ!と 教えてもらい。酔っ払いの強み!

あいがと ありがとぉ~~♪ とか いいながら

勝手に 改札外に自動改札じゃない所を通過して、スタンプゲット!!

ちゃリーンと 普通電車に乗り換えて 家路に着きました(* ̄m ̄)プッ


千鳥足なくらい 酔っ払ってても、駅スタンプだけは 押すの忘れない

自分のヲタクっぷりに 感動です。拍手!

名古屋本線全線開通70周年記念の イベントについては こちらへ






スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ





カテゴリ: 駅スタンプ

