Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

押し鉄旅で集めたスタンプ 駅の近くで寄った足湯や温泉。乗り鉄話します。時々日記も交えて 鉄道の思い出を載せます。

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

出目駅 (でめ)じゃない【予土線】 

だって しょうがないじゃない~♪

時刻表 予土線

近永駅に 8時28分に着いても 次の列車が。。。。。10時16分

約2時間・・・どうしよう。。。


p_141019_07.jpg

濃い霧の中で 2時間 次の列車を待つしかない。。。

お目当ての 駅のスタンプはゲット!!

stamp_chikanaga.jpg


次のスタンプのある駅は 2駅先の 松丸駅!!!

松丸駅には 駅舎に温泉もある!!!どうせ 2時間待つなら 2駅先の 松丸駅がいい!!!


予土線地図

一応調べましたよ。  近永駅から 出目駅を経由し、松丸駅まで 約5キロ!!さぁ どうする!!



予土線02地図

徒歩で1時間!!! この高低差が ちょっと気にかかるが。。。さぁ どうする!!!

近永駅の駅前に 一応タクシーが止まっている。。さぁ どうする!!!!

どうする! どうする!

2時間待つか。タクシー乗るか。2駅歩くか!!!!


p_141019_08.jpg


一応 健康なので 歩くことにしました!!!

すごい 霧のなか 蜘蛛の巣に 霧のしずくがいっぱいついてるのを 写真に撮ったり

途中の 出目駅によって 写真撮ったり

p_141019_09.jpg

でめ じゃないよ いずめだよー!!

とか 遊びながら 道草くいながら ぽくぽく歩きましよ。。

この出目駅を出ると 381号線の標識に 出目峠の文字が・・・・峠――!!!

霧が濃かったおかげで 涼しかったし 日焼けしないし、よかったよかったと 思いながら

なんで 近永駅で タクシー代けっちびったんだろう。。と 後悔しながら

タクシーなんか通らない、車もバイクも ひょーーーっと 追い抜いていくのを 横目で見ながら、、

峠を越えました。 すると。。霧が晴れて 晴天にーーー( ̄□ ̄;)!!

今度は 暑くなってきた―!!!!

と また ぶつぶつ 文句言いながらも

本当に1時間と10分ほどで 松丸駅に到着~♪♪

stamp_matumaru.jpg

p_141019_11.jpg

達成感あり!! 駅舎2階にある 温泉施設「ぽっぽの湯」は 10時開店。。

10時前に付いたので オープンを待って、次に乗る しまんトロッコ号まで のんびり温泉に入りました。

次は しまんトロッコ号を紹介します。





スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ





カテゴリ: 駅スタンプ

快晴・濃霧 【予讃線・予土線】 

バースディきっぷ 2日目 

5時49分発の 特急宇和海1号に乗って 夜明け前の松山駅を出ました。

p_141019_01.jpg

特急 宇和海


八幡浜あたりは秋を感じる 真っ青な空 快晴のすがすがしい朝でしたが、

長いトンネルに入り、スタンプ押印のため 降りる予定の 卯之町に近づくと、


トンネルを抜けた途端。。真っ白 濃霧!!!

p_141019_02.jpg


卯之町 【予讃線】

卯之町で2分停車の間に スタンプが押印でき、そのまま特急で宇和島まで向かいました。

その時 車掌さんに、「すごい濃霧ですね、この辺りは霧が出るんですか?」と 尋ねると、

「霧は時々出ますが こんなに濃い日は めったにありません。。」

といわれるくらい 幻想的な 世界が広がっていました。

p_141019_03.jpg


宇和島に近づき またトンネルをくぐると 今度は 雲ひとつない 快晴!!!!

美しい 海とミカン畑が 広がっていました。

p_141019_04.jpg

宇和島駅から 予土線に乗り換え、 出発!!

しばらくすると 運転席から見える景色の先に ここから濃霧。。って 分かる景色


p_141019_05.jpg

どんどん 線路は 霧の中に向かって 吸い込まれるように 伸びています。

p_141019_06.jpg


濃霧に入ると。ぼんやり。、、した中から 景色がふ・・ふっ・・・と 現れて消えていくような

夢の中を 歩いているような 不思議な感覚になりました。




今回は ここまで、、次は 近永から松丸まで 徒歩で移動!!を紹介したいと思います。





スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ






カテゴリ: 駅スタンプ

道後温泉 

c_dogoonsen.jpg

下灘の夕日を見て、松山駅に18時30分に到着。

一旦 宿泊するビジネスホテルに 荷物を置いて、お風呂セットを用意し、

路面電車に乗って 道後温泉に出かけました。

p_141018_11JPG.jpg

道後温泉も3回目。

でも今までは 真夏のお昼間に 道後温泉にきたので、夜は初めてです。

それも 松山に宿泊するので 時間に追われずに お風呂にゆっくり入れるので 嬉しい~♪



p_141018_10JPG.jpg

振鷺閣と呼ばれる 本館3階の赤いガラス。。エキゾチック♪

p_141018_14JPG.jpg

神の湯二階入浴券だと、二階の休憩室で お風呂あがった後に お茶をいただいて 休憩できます。

お風呂の写真はありませんが、道後温泉の詳しいことは こちらをクリック♪

すごく歴史ある 共同浴場。。って感じですよね。格式ある 共同浴場。

いや 特別な温泉です。

p_141018_13JPG.jpg

お風呂を上がって、浴衣に着替えて、秋風に吹かれながら、ボーっとしてると

すごく 優雅な気分になってきます。

p_141018_12JPG.jpg


3度目にきて のんびり温泉に入って気がついた~♪

道後温泉のスタンプゲット!!!


思わぬ収穫です。

stam_dogoonsen.jpg


次は 予土線を紹介します。






スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ






カテゴリ: 駅に近い 温泉・足湯

伊予灘ものがたり・・乗れなかった・・ 

今回の JR四国で 楽しみにしていたのが 伊予灘ものがたりに乗ること。

そのため このバースディ切符も 1か月前に予約し、伊予灘ものがりの道後編と、19日乗る
予土線の しまんトロッコを 一緒に予約しましたが、一ヵ月前にもかかわらず、伊予灘ものがたりは
予約が取れませんでした。

なぜなら・・・ 「なかよし3兄弟、はじめての遠足号」という 予土線のイベントがあり、
ツアーで 伊予灘ものがりが 完全貸し切りになっていたから・・・( ̄□ ̄;)!!

分かっていても、私・とっても執念深いので、

徳島駅で キャンセルが出てないか確認し、

移動した高松駅でも キャンセル待ちないか 確認しましたが ダメでした。。

・・・・今回は 伊予灘ものがたりを諦め、

スタンプ収集だけをしようと 心に決めて 予讃線を 高松から松山まで 、端岡。観音寺。詫間・高瀬。。川之江。伊予三原などの スタンプを集め 進みました。


あんぱんまん列車

途中乗った、いしづちの グリーン車両は ガラガラでした


いしづち グリーン車



今治を過ぎると、右手に 瀬戸内海が見えてきます。

すごくいいお天気で、海がきらきら。。。(* ̄。 ̄*)ウットリ。。。


p_141018_07.jpg


予定だと、松山から 八幡浜まで行って スタンプを集め 折り返し特急で松山に戻り 道後温泉に行こうと思っていましたが、

きっと こんなにお天気がよければ、下灘辺りは 夕日きれいだろうなぁ。。。と思い

予定変更!!! 伊予大洲で普通電車に乗り換え 下灘経由で 松山に向かうことにしました。

夕日が沈む姿は きっと 私の乗る予定だった 伊予灘ものがたり 道後編で みれたでしょう。。。


一本後の 列車だったので 夕日が落ちる瞬間はみれませんでしたが、

p_141018_08.jpg


夕日に染まった 海の姿を見ることができました。


下灘あたり

これで 満足~♪♪


ちなみに。。18日だけ 乗り換えた 特急がこれだけ(笑)

18日に乗った 特急の指定券


次は 道後温泉 紹介します。






スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ






カテゴリ: 列車

バースディきっぷで スタンプ集め1 

うどん県 【予讃線】

10月18日から 10月20日の 二泊三日 バースディーきっぷを使って

四国のスタンプを集めまくりました。

実は 2008年と 2010年の7月に バースディー切符で 四国へスタンプ旅行していました。

特に 2010年は 美祢線を含む 山陰と九州をまわる予定でしたが それをキャンセルしてまで

四国に行って スタンプを集めまくりました。なぜなら 2010年の10月に JR四国が一気にたくさんの駅を 無人化してしうので その前に 無人化される駅のスタンプを集中的に集めにいっていました。

でも 全部集めることはできず 無人化された駅のスタンプは 押せなくなるのだろうか。とても心配していましたが

なんと!!近隣の 有人駅で 無人化された駅のスタンプのほとんどが 保存されることになりました。

よかった。。。


南小松島 【牟岐線】

その後は 乗ってない路線を乗りつぶしたりしていたため 四国に行くのを後回していました。

今年 やっと 残りのスタンプを集めに行く決心をしました。

南小松島

まずは 早朝の牟岐線の始発にのって 南小松島駅へ。。窓口の営業時間まで1時間あるため

スタンプが押せず、近くの海まで歩いてみました。

ちょうど 夜明け~♪ いいお天気になりそうです。

戻ってきて 駅の改札 開始時間前に スタンプを出してもらい、

南小松島駅のスタンプと 無地化されて保管されている中田駅のスタンプを押印しました。

この駅のスタンプは どちらも 押印済みで下が、

南小松島駅のスタンプは その後新しくなっていて 前の持っているスタンプの印影状態がよくなったので

新しいものを ゲットしました。このタヌキの絵柄 とっても気に行っています。

その後 勝瑞駅で 勝瑞駅のスタンプと 無人化された 池谷駅のスタンプを集め

ここから バースディ切符の本領発揮!!

特急で 高松に移動です。

高松駅で 讃岐うどんで朝ごはん♪

高松駅 うどん


高松駅 うどん

(⌒^⌒)bうふっ 普段は お汁を全部飲まない派ですが、

あっさり美味しいお出汁 全部いただきました。

ここから 予讃線で 松山まで 乗ったり降りたいを繰り返し スタンプ たくさん集めていきます。

その様子は 次回へ。。。








スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ






カテゴリ: 駅スタンプ

お連れ様で 四国 

お久しぶりです。

ブログさぼって、先週の今頃 夜行バスに乗って、四国に行ってきました。

p_141018_00.jpg

四国と行ったら バースディきっぷ。でも 私は 7月生まれ。。

今まで 2回 7月にバースディ切符を使って行ったことがありますが。

一言でいって 7月の四国は 「死にそうに暑い!」

が 感想でしたが、

今回は 私のスタンプ集めの為に 犠牲になってくれた 10月生まれの 妹のバリーさんです(笑)

kip_141018_1005.jpg

てな わけで 妹が 私の犠牲となってくれたおかげで 

観光にぴったりの季節に 四国に行けました。

p_141018_01.jpg

やっぱ 10月はいいわぁ 涼しいし。

ただし 夜行バスが超満員でした。

なんで??と思ったら、お遍路さんの シニアの方が たくさん!!!

驚きました。みなさん 夜行バスで移動とは お若いわァ 恐れ入りました。

お遍路さんも 10月にはいい季節ですよね。

というわけで ちょっぴり真面目に 四国のスタンプ旅行の話を 少しずつ紹介していきたいと思います。








スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ






カテゴリ: 切符

日本一運行時間が長い定期普通列車5 【根室本線】  

p_130722_37.jpg

どんどん 釧路に近づくと、空模様が変わってきました。

出発した滝川や 富良野 新得や、帯広は とってもいいお天気でしたが、

釧路に近づくと 霧が重くかかってきました。

p_130722_38.jpg

湿原の街らしい。。濃霧の中 終点 釧路駅に到着しました。

p_130722_39.jpg

p_130722_40.jpg

長いようで あっという間だったような♪♪

列車好きには すごく贅沢な時間を過ごせました。

kip_130722_01.jpg

そして 釧路駅の改札で 乗り鉄さん達の目的。。

kip_130722_02.jpg

日本一長~~い定期普通列車2429Dの 完全乗車証明書をもらって、

それぞれの 次の目的の場所へ わかれていきました。


もう一度 乗れるチャンスがあるなら、

また 時間を優雅に使って この列車乗ってみたいと思いました。







スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ






カテゴリ: 路線

日本一運行時間が長い定期普通列車4 【根室本線】  

大幅に遅れが出ていた 釧路行きの日本一運行時間が長い定期普通列車は、

帯広駅等の 停車時間を失くし、ほぼ 浦幌辺りで、定刻までに 戻していきました。

浦幌を過ぎると 今まで 十勝平野の広い牧場風景から 一転して森の中を走るよになりました。


p_130722_31_1.jpg

常豊という駅に停車。。

あれ? この駅って 停車時間あったっけ?? 自分の調べた、時刻表をみたら 停車時間がない。。

もう一度調べ直すと 時刻表に『常豊』駅の駅名がないことに気が付きました。

p_130722_31.jpg

 珍しい 一応ホームがあって 駅標のある信号所でした。

p_130722_32.jpg

おおおーーー!! きっちり調べてきても、見逃したー(笑)けど 気がついたー!!

と 一人喜んで 写真をばっちり 撮ってきました(笑)

信号所の常豊を過ぎてしばらくすると

p_130722_33.jpg


厚内駅をすぎると 海に出ました♪♪

ずっと 北海道の内陸部を 走ってきて、海に出た瞬間 新鮮な気持ち(⌒-⌒)

海沿いを釧路に近づいていくと、またまた 北海道らしい風景。。。

湿地が見えてきます。
p_130722_34.jpg

馬主来沼。。湿地帯 大好きな風景です。

北海道に来るたび 思うこと。。

開拓した人達は、森を切り開くの大変だったろうけど、

こんな 湿地帯がたくさんある所に 線路をひいたり 大変だったろうな。。って

それも 季節のいい夏は少ない 極寒の土地に。。そんなことを 思って この美しい風景の中を

あっとう間に 通り過ぎていけることに 感謝♪♪


もう少しで 釧路! 後は続きで♪





スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ






カテゴリ: 路線

