Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

押し鉄旅で集めたスタンプ 駅の近くで寄った足湯や温泉。乗り鉄話します。時々日記も交えて 鉄道の思い出を載せます。

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

下灘駅 【予讃線】 

坪尻駅を鈍行で出て、琴平に向かい、乗り換え、

多度津で 特急いしづちに乗り換え、松山を経由し またまた 下灘に行きました。

p_141020_13.jpg

初日に 下灘で夕日をみながら通過したのにもかかわらず、なぜ戻ってきたのか。

今回の旅行の 一番重要なミッション!

下灘駅の駅のスタンプを押すためです。

stamp_simonada.jpg

このスタンプは、駅には置いてありません。

下灘駅は 無人駅です。そのため 駅の昔 改札だったところにメッセージが張ってあり、

このスタンプを押印したい方は、携帯番号のところに かけてください。とあります。

このスタンプは、地元の方が管理されていて、押印したいときに電話して、スタンプを、駅まで持ってきてくださるのです。

p_141020_11.jpg

私は スタンプ仲間から この方の携帯番号を教えていただいていたので、

絶対押印に空振りしたくなかったため、名古屋を出るときから 10月20日の12時26分の列車で行きます。

と 連絡していました。

駅に 着くと ホームでスタンプを管理しているおじいちゃんが 待っていてくれました。

こうやって 申し出があると わざわざ駅までスタンプを持ってきてくださるそうです。

本当に感謝いっぱいです。駅で観光していたカップルの人も、一緒に下灘に下りた、鉄分多い お兄ちゃん一行も

スタンプ押印させてもらっていました。

私は スタンプを管理している 老人会の方と 一緒に記念撮影。

p_141020_14.jpg



p_141020_15.jpg

この下灘駅に来てくれる人達と おしゃべりしたりするのが 楽しみだと おっしゃっていました。

これからも 身体を大切に、スタンプの管理と 鉄道マニアの人たちとの交流 深めていってください。

p_141020_12.jpg

そうそう 坪尻駅にもあった らぶらぶベンチ 下灘駅にもありましたよー♪

2日くらい前に設置されたそうです。

ここから 大好きな人と一緒にみる 夕日は 最高だろうなぁ~♪♪

p_141020_21.jpg

スタンプを管理している 老人会のおじいちゃんに 花台を頂きました。お手製です♪♪


また 四国に来た時には お電話して スタンプ貸してくださいね~♪

それまで 元気で!!!








スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ






カテゴリ:

坪尻駅 【土讃線】 

p_141020_02.jpg

乗り鉄さんなら 誰もが一度は行ってみたいと思う、というか 気になる駅!

「坪尻駅」を 紹介します。

秘境駅で有名ですよね。篠ノ井線の 姨捨駅のように

特急列車を待合する為の、スイッチバックの駅

p_141020_09.jpg

(⌒^⌒)bうふっ 今日は 鉄分多い人は 私だけ~♪

私だけが 一人坪尻駅を はしゃぎまくりながら 堪能!!!!

p_141020_10.jpg


特急待ちのため 13分停車 十分楽しめるーー♪。

駅前は 雑草だらけで、道らしき 道がなく 目立つのは

p_141020_05.jpg


マムシ注意の 看板


p_141020_03.jpg

ひっそりした 駅。。

鉄分多い人は 降りるけど、この駅を使って通勤とかする人がいるんだろうか??

p_141020_04.jpg

坪尻駅のホームに らぶらぶチェアーがあります。

前日に行った、江川崎駅にも このらぶらぶチェアーが設置してありました。

江川崎駅は 「日本一暑い駅」と 去年の夏に日本の最高気温が出たといことで設置されたらしいですが。

なぜ この坪尻駅に らぶらぶチェアー??

p_141020_06.jpg

高知方面に向かう 特急を見送り、

p_141020_07.jpg

もう一本。高松・岡山に向かう 特急を見送り、私の乗る、琴平行きの鈍行が スイッチバックして 出発しました。

坪尻 【土讃線】






スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ




カテゴリ:

駅スタンプを集める 【土讃線】 

土佐久礼 【土讃線】

以前にも 紹介しましたが、

JR四国は2010年に たくさんの駅を 無人化しました。

駅を無人化するということは、そのに保管されているスタンプは

大抵の場合、スタンプが無くなってしまい もう2度と押せなくなってしまうということです。

スタンプ収集をしている 私には それは 大ピンチ!!!!

今まで そうゆう無人化された駅がたくさんあり、押せなくなってしまったスタンプも たくさんあります。


私は 2010年の7月は 九州に行く予定を立てていましたが、この無人化になる話を聞いて

急きょ 変更し四国の駅のスタンプを 集めまくりましたが、さすが全部集めることができず、

がっくりしていると、

JR四国の 粋な計らいで、近隣の有人駅で 無人化された駅のスタンプを 保管してくれることになりました。

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

一人 めっちゃ 喜びましたよ!!!!

JR四国の駅のスタンプは 昭和50年台に出された、『わたしの旅スタンプ』の絵柄の物が多く、

特に 私が大好きな 物が多いからです。


この 土佐久礼駅のスタンプも、無人化された駅の一つで、現在は 須崎駅で保管されています。

美しい絵柄。。(* ̄。 ̄*)ウットリ 感動ですよ!!マジで!!

「保管していてくださって ありがとうございます!」と 

須崎駅の駅員さん お礼言っちゃいました。

斗賀野 【土讃線】

これは 佐川駅で保管されている 斗賀野駅のスタンプ。

このスタンプは 昭和50年台からの スタンプだと思います。

こんなに 状態がまだいいのに 無人化されることで このスタンプが消滅なんて

もったいなさすぎる!!!!

朝倉 【土讃線】


高知駅に近い、旭駅・朝倉駅・伊野駅の3駅は、私が 四国に慌てて行った当時、

スタンプが劣化いしていたのか、スタンプが置いてなく、修理中で押印できませんでした。

その後 スタンプが新しくなって 置いてあるとの情報を得て、

今回 押印することができました。



今回は 無人化された駅のスタンプを たくさん押印することができました。

高知 【土讃線】


そして 宿泊する 高知に到着♪

p_141019_30.jpg


p_141019_32.jpg

p_141019_33.jpg


美味しい、かつおの塩たたきやなどを 頂きながら 一人祝杯あげました。

めっちゃ 美味しかったぁ~♪♪







スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ




カテゴリ: 駅スタンプ

窪川駅 【土讃線】 

p_141019_23.jpg

予土線を しまんトロッコ号で 窪川駅に到着しました。

すると 海洋ホビートレインが 宇和島に向かって 出発するところでした。

p_141019_24.jpg

p_141019_25.jpg


車両内を チラッと見学すると、ショーケースに フィギアが飾られていました。

( ̄へ ̄|||) ウーム 和歌山鉄道の おもちゃ列車みたいだなぁ。。なんて 思っているうちに、

ホビートレインは 宇和島に向かって出発しました。

その時の 警笛が。。。恐竜の声!!!おo(@O@;)o おぉ!すごい・・・ ちょっとびっくり(笑)


p_141019_28.jpg


窪川駅で 列車の待ち時間が 約1時間あったので、

駅のスタンプの絵柄にもなっている

窪川 【土讃線】

三十七番札所の 岩本寺に行ってみることにしました。


p_141019_26.jpg

駅から 歩いて10分くらい。。

本堂でお参り。。家内安全。無事旅行できますように♪


p_141019_27.jpg

お納経帳に黒書と朱印を 押してもらう お遍路さん たくさんいました。

また ぽくぽく 歩いて 窪川駅に戻り、高知に向かって出発しました。


p_141019_29.jpg


そうそう 四国に来たら 絶対購入する

キオスクで売ってる 八十八茶!!私は ほうじ茶好き~!!

昔は 自動販売機で売ってるお茶より安かったけど、今年行ったら、そんなに安くなかった・・・・

でも 美味しいから ま。。いいか♪ 

四国での 楽しみにしている アイテムです♪






スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ




カテゴリ:

しまんトロッコ号 【予土線】 

p_141019_20.jpg


p_141019_13.jpg

松丸駅で のんびり1時間お風呂に入り、しまんトロッコ号に乗りました。

kip_141019_11.jpg


p_141019_14.jpg


トロッコ日より すごく気持ちいい~♪

p_141019_15.jpg

松丸駅を出て 次の吉野生駅で 「日本一遅い新幹線」(ホビートレイン)
とすれ違いました。

なんか 癒される 列車!!!是非 JR東海内でも 走ってほしい!!!

p_141019_16.jpg

予土線は 四万十川沿って走ります。 四万十川で有名な 沈下橋。

水かさが増えると 沈下しちゃう橋。。たくさんあります。

p_141019_17.jpg

豪雨で水かさが増えると、流されちゃう時もある。。沈下橋!!

「想定内のことです!」 

でも 流されちゃったら 不便だろうねぇ。。。

2014年8月10日襲った 台風11号ので 壊れた沈下橋も 教えてくれました。(写真の橋ではありません。。)

p_141019_18.jpg

江川崎駅で30分ほど停車。

p_141019_19.jpg

その間に 写真を撮ったり、お弁当を買ったり、

トロッコ日よりの 江川崎駅を堪能♪

p_141019_22.jpg

途中 沈下橋で たくさん 人が渡ってるの発見!

p_141019_21.jpg



この日は 「四万十川ウルトラマラソン」があって、100キロ走るランナーも!!!

トロッコから ランナーに応援しちゃいました。がんばれー♪♪

stamp_tosa_taisyo.jpg

本当は トロッコを降りて スタンプを押印する予定でしたが、

なんとか 押印して トロッコに戻れた土佐大正駅

天気もよかったし、まだ台風の名残で ほんの少し濁っていたかもしれませんが、

本当にきれいな 四万十川を堪能し るんるんで、予土線を しまんトロッコ号で窪川駅まで 乗ることができました。




続きは 次回へ♪





スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ




カテゴリ: 列車

