Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

押し鉄旅で集めたスタンプ 駅の近くで寄った足湯や温泉。乗り鉄話します。時々日記も交えて 鉄道の思い出を載せます。

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

新今宮駅 【大阪環状線】 

ブログを書いてて、相対的に JR西日本とJR東海の話題が少ないと思い、

当分 駅スタンプの紹介をして行きたいと思います。

新今宮 【大阪環状線】

JR西日本は 私がスタンプ収集再開した2008年の3月あたりから、西日本の有人駅のほとんど(委託のところは除外)

スタンプを設置しました。

私の スタンプ熱も乗っかり、スタンプが出た!設置されたと聞けば すっ飛んでって、押しに行きました。

阪和線などは、設置した当日のものとか、京都駅は 手押しのスタンプから ホッチキス印が変わる 2種類もっています。

だから、JR西日本印の 大阪支社印と、京都支社印に関しては、磨耗したり、インク切れしてたり していない

綺麗な状態のものが ほとんどです。


と 自慢しておいて!

私の 大阪支社印で お気に入りなのが、

この 新今宮駅の スタンプです。

どやさ!!!! って感じの、大阪満載の絵柄(笑)

押した瞬間 笑っちゃったのを覚えています。駅自体の記憶はほとんどないんですけど。

このときには 観光もせず ひたすら駅でスタンプを押して、列車に乗ってを繰り返していたので、

このスタンプを見ると、大阪観光したくなっちゃう スタンプです。





スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ




カテゴリ: 駅スタンプ

猫 vs 名鉄電車 



ちょっと ネタが無くなったので、、、

うちの 親戚の猫を 紹介

うちの 鉄な 甥っ子と 鉄な 猫 「ゆず」? のある日の一コマ






スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ



明日からは、集めたスタンプの 思い出と独り言でも 書こう。。

また お付き合いください。

カテゴリ: 日記

しまかぜ 洋風個室 プレミアムシート 【近鉄】 

しまかぜ

p_150128_08.jpg

お伊勢参りの 帰りも 去年同様 しまかぜを利用しました。

昨年は 和風個室でしたが 今年は 洋風個室を利用。

p_150128_14.jpg

p_150128_15.jpg

空気清浄機完備で 和室同様 モニターが設置されていて、

p_150128_13.jpg


走ってる モニターを見るのが 至福の時!!


ここから カフェに注文ができ 飲み物とか持ってきてくれるのが 個室のいいところ!

でも 洋風個室。和風個室共に、4人掛けなので 2人余り、

今年は プレミアムシートを2席 取りました。

p_150128_11.jpg

JRの グランシートクラスのような シートの豪華さ (グランクラス 乗ったことありませんが。。想像で。。)

私は 一人このシート2人分使って のんびりゆったり ぐっすり!四日市あたりまで 一人のっておりました。

他の家族5人は 洋風個室で どんちゃん騒ぎでした。

p_150128_12.jpg

p_150128_10.jpg

しまかぜ プレミアシートの 展望席も ゆふいんの森のようで 全面みれて これまたいい!!!

去年とは 違った 楽しみ方できて よかったです♪







スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ


カテゴリ: 列車

しまかぜ サロンカー 【近鉄】 



1月28日 昨年と同じ絵柄と なりますが。。。我が家の毎年の恒例行事となっている お伊勢参りです。

そういえば これで 5年くらいになるのでしょうか??? 昨年からは しまかぜを利用しておりますが、

その前は 伊勢志摩ライナーとか ビスターカーなんぞ 使っていました。







話は途中 進路変更しますが・・

今頃この 旅日記を書いてると、なんで 北海道から帰る日に 休暇取ったのに、直行で名古屋に帰って昼から仕事したんだろうか?と 鉄子として不可解だ!!と 思っていたら、

そうそう。。2日後に 休暇取って、伊勢参りに行くんだったと、ちょっと前のことを すっかり忘れてしまう
お年頃になっておりました。

そっか 3日休んで(土日入れたら5日だ。。) 1日仕事きて また 休むなんて。。。

図太い神経持ってる私でも 無理だわァ・・・





p_150128_02.jpg

近鉄を利用し始めたのは 5年前 それ以前は、ずっと車で 伊勢参りしていました。

私の両親も 高齢となり、私の子供たちも 大きくなって 不参加表明で 

車で行く気も薄れ、近鉄利用になりました。

p_150128_03.jpg

が・・・今年から 娘夫婦が 参加表明!今年は 6人で 伊勢参りとなりました。

これで・・・また家族が増えたら。。。近鉄での お伊勢参りは 今年が最後になるかも。。。

また 車になるのかなぁ??

p_150128_04.jpg

行きは 去年と同じく サロンカーで 出かけました。


p_150128_16.jpg

しまかぜの サロンカーは6人掛けの 仕切りのある 半個室になっているので

お酒のみながら しゃべりながらの うちの親戚一団には 快適。。

まども大きいにで 景色も最高♪

p_150128_05.jpg

しまかぜ3回目ともなると 慣れたもんで、去年満員で 2階の席に入れなかった、カフェ車両には

さっさと 移動したおかげで、一番乗り~♪

p_150128_06.jpg

ほぼ 去年と同じ内容ですが・・・違うのは 娘夫婦がプラスされたことくらいです(笑)

p_150128_17.jpg



もうひとつ違うのは、しまかぜ 記念乗車証は 去年とデザインが違ってました。

しまかぜ乗車記念 2015


ちなみに 去年のブログはこちら







スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ


カテゴリ: 列車

E5系はやぶさ N700系のぞみで名古屋に帰る 

p_150126_01.jpg

まだ 薄暗い 終着 青森に到着。。

本当に爆睡しちゃったので はまなすに 乗った感動が 薄いのが すごく残念。。

でもね。。これが 本当の寝台特急の目的だよね。。

次の日の朝に間に合うように 夜中じゅう走って移動するっていうのが。。

新幹線や飛行機にはない 感動、、絶対残してほしいです。

と。。言いながら、、

p_150126_04.jpg


p_150126_03.jpg

E5系 はやぶさに 乗ったことがないので 乗ることにしました。

そして ( ̄ー ̄)ニヤリッ  憧れのグランクラスに乗っちゃおうかなぁ♪

飛行機代も返金されるし、 1泊目の宿の料金が返却され 函館の宿との料金の差が8000円

これも あるので。。乗るぞ グランクラスと 意気込んで 新青森駅のみどりの窓口で グランクラスの料金を聴いてびっくり


新青森から 東京まで 16590円!! げげげ・・・そんなに 追い金しなきゃ いけないの???

なんでも 大人の休日倶楽部の切符だと 乗車券だけが いらないらしく、

新青森‐東京で グランクラスだと 26360円で 

そこから 乗車券 9870円分 引いたが額が 追い金となる。。


・・・う。。。乗りたい ・・でも 高い・・・・

と 迷った挙句、グランクラスに乗るときには 気合い入れて 乗ろうと決め、

今回は 見送りました。

だって オシャレして乗りたいじゃない!! こんな 大きな荷物ぶら下げて お土産も満載で、

家出 夜逃げ主婦のような ボロボロ状態じゃ 乗りたくない~~!!!

って 見栄張ってますが。。実は やっぱり お金がもったいない(笑)


ぶつぶつ 言いながら 始発のはやぶさに向かいました。

途中携帯のメールで 会社に連絡すると、『仕事あるよーー!』との こと・・

そりゃぁ。。2日も お休み取ったもんね。。

腹をくくり このまま 東京から 東海道新幹線に乗り換え 昼から会社に行くことにしました。

p_150126_05.jpg

ううう。。。いつも スタンプ集めに 列車に乗ると 富士山見えないのに、

今日は きれいだぜ!

p_150126_06.jpg

まるで 富士山が お帰り~ 仕事頑張れーって 言ってくれてるような。。

朝6時には 青森だったのに 昼11時には 名古屋駅に到着。。駅のホームの立ち食いきしめんを食べ。

一旦家に戻って 荷物を置いて、お昼休みが終わった 13時には 仕事場に到着し、

仕事していましたとさ・・・

武勇伝 武勇伝!!!!!







スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ


カテゴリ: 列車

夜行急行 はまなす 

札幌-青森 はまなす

やった やった!! 寝台特急で これだけは 乗れないだろう・・・と思っていた はまなすに

飛行機が欠航してくれたおかげで 乗れることになりました。

p_150125_20.jpg

居酒屋さんを9時30分ごろ出て、ホームで ワクワクしながら待ってると・・

p_150125_22.jpg

札幌駅に入線したのは9時40分ぐらいかなぁ?? ブルートレインがやってきました。(* ̄。 ̄*)ウットリ

7p_150125_21.jpg

p_150125_23.jpg

これぞ 夜行列車よねぇ。。。(* ̄。 ̄*)ウットリ

p_150125_27.jpg

p_150125_25.jpg

本当は のびのびカーペットに 乗りたかったので、

新千歳空港駅や、札幌駅で 何度も 何度も キャンセルがでないか 待ってましたが、

B寝台しか 空いてませんでした。でも 乗れればいいか♪

p_150125_28.jpg

やっぱり いいですよねぇ。。。ブルートレイン。。

p_150125_24.jpg

p_150125_26.jpg

p_150125_34.jpg

と・・・写真撮りまくり はしゃいでいましたが、体力は限界(笑)

乗ったら すぐ寝ちゃうだろうと思い、札幌駅で 出発ギリギリまで、はまなすを 見て回りました。


p_150125_30.jpg

定刻に ほぼ満員の 夜行急行はまなすは 札幌駅を出発。

p_150125_31.jpg

南千歳くらいまでは 記憶がありますが、消灯したと同時ぐらいに 記憶がなくなり、

函館の機関車交換の時間も 全然起きず、私としては もったいない。。ような。。思いっきり爆睡でした。

はまなすの おかげで 疲れもすっかり取れて、青森に向かいました。


そういえば 今回の旅・・札幌-函館間を 4回も行ったり来たりした 旅になっちゃいました(笑)


さぁ 次の日は 休暇取ったから 五能線でも行こうかなぁ??

それとも 青森で 温泉浸かって、青い森鉄道のスタンプ集めようかなぁ。。。

E5系 はやぶさに乗ったことないから 乗っちゃおうかなぁ・・

飛行機が欠航して帰れないのに 幸せめちゃめちゃ 浸ってる自分が怖い~♪





スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ


カテゴリ: 列車

小樽  大ピンチ?帰りの飛行機が欠航 

p_150125_09.jpg

余市ニッカ工場の後、小樽で飛行機の時間まで 散策することにしました。

小樽と言えば お寿司!!!

p_150125_10.jpg

握り寿司いただきました。。。そういえば 北海道に来る 一週間前、名古屋松坂屋の 北海道物産展で、

なぜか、何を思ったか・・・小樽のお寿司のコーナーに入り、調子こいて、お寿司を6かん頼んだら。。。3200円だったなぁ。。

すごい痛い出費に 泣いたなぁ。。。おいしかったけど。。。


と 思いながら 松坂屋の物産展で食べたより 安い料金で たくさんお寿司頂きました。。。



p_150125_11.jpg

小樽の観光名所 運河を見て、

p_150125_12.jpg

小樽の街を楽しんでいましたが。。。

実は この日 大変なことが起きていました。。。


私の 帰りの飛行機が 整備不良の為、欠航になっていました。


げげげーーー!!! 又しても 名古屋に帰れない(笑)

お天気いいのに 帰れない~~(笑) こうなったら 笑うしかない~~(^◇^)/ぎゃはは

どうしたかと 申しますと。。。

まずは 会社の同僚に、『帰りの飛行機が欠航になっちゃって、明日仕事に行けません。。』と 連絡し。先ずは一安心。

(⌒^⌒)bうふっ じゃぁ 寝台列車で 帰っちゃおうー♪

ってことで 小樽の駅で 上りの北斗星か、はまなす の空席があるか 聞いてみると どちらも あるー!!!!



o(≧▽≦)oきゃあ もう 大はしゃぎさ~♪

てな訳で、北斗星は 夏に乗ったので、乗ったことのない はまなすに乗ることにしました。

チケットも取れて もう 大はしゃぎさー♪

大阪の鉄友の飛行機は ちゃんと飛ぶため(当たり前) 一緒に千歳空港まで行き

飛行場で お土産を買い込み、夕食に ジンギスカンを食べ、

関西国際空港に向かう 鉄友を見送りました。

私は一人 またまた札幌に戻り、

p_150125_14.jpg

思いがけない はまなすの乗車に カンパーイ♪ 飲みながら、出発時間を待ちました~♪




スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

カテゴリ: 観光

余市 ニッカウヰスキー工場 


p_150125_02.jpg

NHKの朝のテレビ小説 『マッサン』が放映されていますが、

その元である ニッカウヰスキーの余市工場に行きました。

私はこれで 3度目(笑)ウィスキー好きには たまりません♪

p_150125_03.jpg

夏もいいけど 冬も景色が全然違って いい感じです。

p_150125_05.jpg

ただ・・NHK人気で 観光客すごかった~・・・ 工場見学のツアーに 申し込めませんでした。

p_150125_06.jpg


工場案内ツアーには 申し込めなかったけど、試飲のウィスキーは 飲めたから満足です。

p_150125_07.jpg

毎度ながら お土産に アップルワインと、余市のシングルモルトと シェリースイートを 名古屋に送りました。

ドラマ 『マッサン』は ちょうど 余市でウィスキーを作り始めたところで

よく この趣のある赤い屋根の石造りの工場が出てくるが、

本当に ドラマでそのまま使えるような 趣ある工場。。大好きな場所です。


p_150125_04.jpg




余市駅

p_150125_08.jpg


p_150125_01.jpg





スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

カテゴリ: 観光

大沼公園 



函館の街に続いて HP友達に 大沼公園に連れて行ってもらいました、

o(≧▽≦)oきゃあ 感動!!! 大沼が 凍ってる~!!!

駒ヶ岳は ちょっぴり 雲がかかっていましたが、すごく雄大な姿に感動です。

ちなみに夏は こんな感じ

夏の大沼公園

カシオペアの中で、函館観光計画を練っていたときに、大沼公園のスノーモービルに乗ろうと 決めてました。

p_150124_11.jpg

夏は 観光船が出ていますが、冬は 凍った大沼を スノーモービルで廻ってくれます。

p_150124_13.jpg

そして 沼のど真ん中で スノーモービルを降りて 写真撮影~!!!!

氷は20センチぐらい凍ってるそうです。

生まれて初めて、凍った湖とか 沼の上に立ちました♪

めっちゃ楽しかったです。


p_150124_14.jpg

大沼公園 【函館本線】

HP友達に、美味しいアップルパイのお店に連れて行ってもらい お茶をして、大沼公園でお別れ。。。

p_150124_15.jpg

スーパー北斗に乗り、2日目の宿泊先の札幌に向かいました。

函館-札幌 スーパー北斗

p_150124_16.jpg

札幌に到着して すぐ 夕食を食べに出かけました。

北海道に来て 食べたかったもの。。。

じゃがバターの塩辛乗せ。。これは 函館のHP友だちに以前 食べさせてもらって ストライク直球!!!o(≧▽≦)oきゃあ

私 じゃがバターって あんまり好きじゃないけど。。これは めっちゃ 美味しかったぁ~

やっぱり 札幌でも 美味しかったぁ~ この塩辛乗せるのが 最高ーー!!!

それと

p_150124_17.jpg

名古屋では 白子のポン酢って 言うけど 北海道では タチって言うんですね。。

これ 美味しかったぁ~ 安いし~。。とろとろ~♪ お酒に合うーーー♪♪ 幸せ~♪

やっぱり 北海道は 美味しいわァ。。と 景色に感動 食べて感動の一日でした。






スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

カテゴリ: 観光

函館 

湯の川温泉は 激安ながら 1泊二食付きで、温泉もあり。 とても満足でした。

夕食食べた後、部屋に帰ると、お布団が敷いてあり、温泉に入ったら、

カシオペアで興奮 睡眠少なかったためか 爆睡してしまいました。


p_150124_01.jpg

次の朝 函館に住む HP友達に 函館観光に連れて行ってもらいました。

o(≧▽≦)oきゃあ 函館坂の街。。美しい風景いっぱいです。 これは二十間坂

p_150124_03.jpg



p_150124_04.jpg

カトリック元町教会

p_150124_05.jpg

p_150124_06.jpg

函館ハリストス正教会

p_150124_07.jpg

八幡坂 この坂が 一番TVのドラマなどに 出てくる風景じゃないでしょうか?


p_150124_08.jpg

基坂

p_150124_10.jpg


函館区公会堂


どの景色も 絵葉書になりそうな 建物や坂。。。

この景色も 道東の暴風雪がなければ 見れなかった風景ですよね。。

この日に行く予定だった、網走は 雪みたいです。。。

もし 函館ほど天気がよかったら 流氷みれたかなぁ。。

なんてこと 函館で坂とか教会の写真を撮ってるときには 全然思い出しませんでした(笑)


 


スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

カテゴリ: 観光

