Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

押し鉄旅で集めたスタンプ 駅の近くで寄った足湯や温泉。乗り鉄話します。時々日記も交えて 鉄道の思い出を載せます。

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

函館で 震度6弱??? 

函館の地震20160616

6月末に 北海道新幹線に乗るぞと 宣言したら 函館に地震。。。

函館近隣にお住まいの方は大丈夫なのか。。。

熊本の地震もまだ 終わった。。って 分けじゃないのに 今度は北海道・・・とても心配です。。

というか 嵐を呼ぶめるねぇ。。。ちょっと前までは 嵐=台風・大雨・暴風雪 で 運休とかで路線変更させられたりしたけど

このごろ 地震まで加わってしまったのか??

今の所 JRが不通になったとかの連絡はないので、

行く気満々ですが ちょっと心配です。。

地震早くおさまって 被害がでないよう 祈るだけです。


カテゴリ: 日記

名古屋-青森 往復旅 「わさお」 2015・07・20 

青森の 車で行きたかった ランキング ①田舎館村の 田んぼアート ②酸ヶ湯温泉 ③は。。。鰺ケ沢のわさお君に会うです(笑)

私は 結構わさお君が有名になる前から わさお君を有名にしたブログで わさお君の存在を知ってました。

イカの町で出会ったモジャモジャ犬「わさお」

いつの間にか テレビでよく出るようになり、映画にもなっちゃってびっくりです(笑)、

一番最初に 五能線に乗った2010年3月の時も 鰺ケ沢で降りて わさおくんに会えないかなぁ・・・・と 計画してましたが、

毎度の 計画ギューギュー詰めの 列車旅行のため 下車することができませんでした。

で 今回 わさお君に会うために、出発です。


その前に 私が行って とってもよかった 五所川原の  立佞武多を見に行きました。

五所川原 ねぷた 青森

写真好きの息子にお勧めだよーって 一眼レフで撮っていましたが、息子に撮ったらデータ頂戴ねーって 言っておきましたが。。

いまだに 送ってくれません・・・(泣)

しかたがないので 私のスマホで撮った写真を載せます。

息子とは ここでお別れ・・さすがに 仕事が休めないと 月曜日の1日だけ お休みをもらったのが ぎりぎりのようで

五所川原から 新青森駅に送っていき、東京へ帰っていきました。

ここから 目的のわさお君に会うため 出発!!!

わさお 鰺ケ沢

いたよーー!!!わさお君!!!!

最初は お散歩に行ってて お留守でしたが、わさおくんのおうちの イカ焼きを買って 食べている間に

わさお君が 飼い主のおばちゃんが運転する Kトラの後ろに乗って 海岸から 帰ってきました。

すごい人気で ギャラリー15人くらいは いたかなぁ???

わさお 鰺ケ沢


わさお 鰺ケ沢

本当に ぶっちゃいくなのに 愛らしい わんこです。

きっと冬だったら もっと モフモフなんだろうけど。。でも かわいい わさお君に会えて大満足でした。



大満足といえば。。。

この日 宿泊したのが 駅名にもなってる ウェスパ椿山です。

ここは HP友達の紹介で、彼女が一人旅をしたとき、通された部屋?というか 棟が

一軒家の コテージ!それも 2階建て 部屋が2K 風呂付 トイレ付き!!で 一人6000円から

びっくりしのが 温泉!!!行ってみてー♪って 言われ 早速予約したら。。

想像以上にびっくり(笑)

ウェスパ椿山

立派な コテージ!

ウェスパ椿山

ツインのベッドが 1階と2階に 1間ずつ!!

お風呂は 温泉が出るそうです。

冷蔵庫も 炊飯器等も 全部そろっていて、

お庭で バーベキューもできます。

敷地が めっちゃ広くて 芝生が綺麗~♪ 家族ずれや 友達どうして来たら 楽しいだろうなぁ。。。

近かったらなぁ。。。青森じゃなぁ・・・・

ウェスパ椿山

HP友達も 絶賛していた 部屋の風呂じゃなく 大浴場です。

展望台のような お風呂 真正面に椿山 後は 日本海~♪

前日 夕日を沈むのを ここで ずっと見ていました。

夏は ガラス窓が 開かれていて これ 露天風呂状態なんですよ♪

開放的で 最高ーー♪ 写真撮ってるくらいだから 人があんまりいなくて 最高ーー♪

ちなみに 先ほどの コテージから ずいぶん離れているところにあるので、フロントに電話すると

お風呂に 見送り お迎えの車が来るんです。。すげーー♪ 私は 自分の車を運転して 広い敷地内を冒険気分で

お風呂入りに行ってました。





スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ



カテゴリ: ドライブ

名古屋-青森 往復旅 「田んぼアート」 2015・07・20 

旅行3日め 本題 青森に入ってきました。

今回の旅行のメインイベントの1つ

田んぼアート 田舎館村




青森県  田舎館村の 「田んぼアート」を 見に行きまました。

おおおーーーーー!!!!! テレビで見たことはありますが、

本物は すごい!!!クオリティー高い!!!!

あんまり 乗り気でない 息子と旦那も この田んぼアートには 感動しておりました(笑)

私が 気になったのは この田んぼアートの 凄さより、、写真左端の所に 線路があり、ここを列車が 通ったこと!

ここ・・列車で来れるんだ!!!

後で調べたら、•弘南鉄道「田んぼアート駅」より徒歩すぐで この第2田んぼアートを見に来ることができます。

臨時の駅のようです。

田んぼアート 田舎館村

こちらの 第1田んぼアートは 

田舎館村の役場の展望台から見ることができますが、

列車では 不便なところにあります。

但し、6月18日から 第1田んぼアートと 第2田んぼアートを 結ぶ シャトルバスが出ているようで、

これを 利用すれば 列車で見に行けることがわかりました。弘南鉄道にも 乗れるし(笑)


・・・・でも 今回の旅行は この計画は入ることができません。。。残念!!!!

でも チャンスがあれば もう一度 この田んぼアートを見に行きたいです。

私が次回 この田んぼアートを見に行けるときには どんな絵柄になってるんだろう(^^♪ 楽しみです。




ウェスパ椿山 青森

ちなみに この旅行は、列車ではなかなか行きづらいところを 抜粋して 車で行ったので、

青森で行ってみたかった、今回の旅行目的 №2  『酸ヶ湯温泉』にも 行ってみました。

必ず 雪が降る頃になると、この酸ヶ湯温泉から 大雪の気象情報やりますよね♪

http://www.sukayu.jp/inside/bathroom.html

驚いたのが ここ 混浴で 生まれて 初めて混浴のお風呂に入りました。

後から 旦那に聞いた話だと、お風呂でもない所で、人が 溜まってるので なんでかなぁ??と 思ったら

女子更衣室から 湯船に行くまでの所を仕切ってる ついたてが 一か所隙間があり 覗けるらしく、

その 覗けるところに 人が 溜まってたらしいです・・・・・おいおい!!!! 





スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ




カテゴリ: ドライブ

名古屋-青森 往復旅 「わんこそば」 2015・07・18 

今回 鉄道でまたまた 東北を 訪れるので 乗ってない路線。。といえば 後は私鉄だなぁ。。。と 思っていましたが

そういえば 去年の夏 車で名古屋から 青森行ったのを思い出しました。

・・・・名古屋から 青森 往復旅・・・・ 企画 私     運転するのは 旦那 

18日の夜中に 17日の夜11時まで スポーツジムで 運動していたのに 睡眠もとらずに 出発~♪

ガンガン 夜中の東名高速を飛ばし、早朝 東京に到着!

一人暮らししてる息子を 2週間前にメールで 仕事を休めと恐喝し まだ寝ている 息子をたたき起こして

車に無理やり 予備の運転手として拉致し、どんどん 東北に向かって 車を飛ばしました。

まずは 宮城の松島へ 列車の旅で 松島は来たけど、ハンコ押すだけーなので 観光だと こんなんなのねぇ。。と

違った雰囲気で 感動。。1泊目は 仙台で泊まりました。

2日めは いつも 盛岡に行くと やってみたい!!!って 思って やったことのない「わんこそば!!」

ばっちり 計画を立てていったのに、

息子は 「そんなに食えん!」 旦那は 「今はそんな気分じゃない!」と 拒否られ、

私は そんなにそばが好きじゃなく・・・ あの 憧れている、 食べたらどんどん ついで行くわんこそばをあきらめ、

平泉で 金色堂を見学後、平泉の 「わんこそば」を体験しました。

わんこそば 平泉


平泉のわんこそばは もう小さいお椀に そばが少しずつ盛ってあり それを自分で 薬味等を変えて食べていくもの。。

小さなおわんが24個(12個乗せた お盆が 2段) あり それを 各々 平らげました。

わんこそば 平泉

乗り気じゃなかった 息子も 旦那も 結構楽しんでたみたい。。

私も あんまりそば好きじゃないけど とっても美味しく 楽しくいただけました。

2日目は 十和田湖畔で 泊まり ちょうど 花火大会で、

街灯少なく 空気の澄んだ 湖畔の花火大会は 美しく、なにより 人が少ないのに 感動!!!!!!

名古屋や 東京じゃ 花火大会なんて 人ごみに酔っちゃくらい 人!人!人!

長野の諏訪湖の花火大会も行ったことあるけど 渋滞!渋滞!渋滞!で

こんなに ゆとりを持って 花火を楽しめたのは 生まれた初めてかも♪ とっても感動しました。

十和田湖 花火大会


ってなわけで 次が本題の 青森編を 綴ろうと 思います。




カテゴリ: ご当地グルメ

鉄旅計画中です その2 指定券が届きました 




旅行計画が ばっちり 進んでおります。

座席指定券が 手元に届きました♪

るんるん♪ なーんと 上越新幹線と、秋田新幹線と 北海道新幹線 東北新幹線に乗りまーす(^^♪

恐ろしいですね。乗りっぱなしですよ。。


一番最後の 指定券。。新函館北斗から 東京になっていますが、

早速 予約変更してもらわなきゃ♪

さっき。。ネットで  新青森から 東京まで グランクラスを予約しちゃいました。

キャーー♪ キャーー♪

昨日までは 仕事で頭がいっぱいで 寝不足でしたが

今日は グランクラス予約で ビビりながらも 心弾んじゃって 興奮状態

寝不足になりそうです。





スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ




カテゴリ: 切符

