Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

押し鉄旅で集めたスタンプ 駅の近くで寄った足湯や温泉。乗り鉄話します。時々日記も交えて 鉄道の思い出を載せます。

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

北海道新幹線に乗るぞ!【その9 グランクラスに乗ちゃった♪】 2016.06.28  

帰りの 北海道新幹線は 新青森から東京まで なんと グランクラスに 乗ることにしました。


でもね・・なぜか 新函館北斗からではなく
新青森から東京まで

だって グランクラス料金。。めっちゃ高いんだもん。。。( ノД`)シクシク…

大人の休日きっぷで 運賃だけ免除できるけど。。特急料金+グランクラス料金は 払わなくてはならず、

そのお金は

新青森-東京間で 16960円 プラス

新函館北斗-東京間だと  27280円プラス・・・

たった1時間 青函トンネルくぐってくるだけで 10320円加算される出費は痛い・・・・

ということで 新青森までは 普通席で移動することにしました。


kip_160628_01.jpg

p_160628_09.jpg

まず 新函館北斗駅に着いたら、ブログでおしえてもらった ずーしーほっきーの 田んぼアート見学。。

駅構内から 見ることができました。


p_160628_10.jpg

p_160628_11.jpg

新函館北斗で グランクラスのまだだれも乗っていない 座席の写真を撮ろうとしたら、厳しんですよ。。

私の場合は グリーン車から グランクラスに移動して撮ろうとしたら、

グリーン車のアテンダントさんに止められてしまいました(笑)

p_160628_12.jpg


p_160628_42.jpg

出発し 木古内そして 青函トンネルを通って 奥津軽いまべつを 過ぎて 新青森到着(^^♪ どきどき

新青森駅で 一旦 列車から降り、10号車へ、入口で アテンダントさんがお出迎えしてくれます。

p_160628_41.jpg

p_160628_25.jpg

p_160628_17.jpg革張りのシートは とってもやわらか♪

なにより、、リクライニングが 半端ない!! 角度が 自由に3か所 設定できるのが すごい!!

お姫様だっこ状態で くつろげます♪

p_160628_43.jpg

kip_160628_03.jpg

kip_160628_04.jpg

席に着くと すぐに グランクラス専属のアテンダントさんが おしぼりと、飲み物のサービスをしてくれます。

飲みのもは 席のひじ掛けにおいてある メニューに記入されているものは 全部頼めば 無料で(しっかりグラングラス料金の中に入ってる)飲めます。


p_160628_15.jpg

最初は、青森シードルをいただきました。

グラスには グランクラスのロゴが 入ってます(^^♪ 欲しい。。。(笑)


p_160628_16.jpg

写真を バリバリ 撮りたかったのですが。。。なにせ 人数少ない グランクラス・・・

満席ではありませんでしたが、 どの方も 写真を撮る人がいなくて、音たててごそごそするのが

雰囲気的にまずく、、写真が撮れなかったのが残念・・・

しかたがないので 動画で流し撮りして 写真に加工することにしました(笑)


p_160628_24.jpg

アテンダントさんに 『軽食は盛岡駅ぐらいで お願いします』と 頼んでおいたので、盛岡駅ぐらいに 

和食の軽食と白ワインを持ってきてもらいました。


p_160628_18.jpg

p_160628_19.jpg

kip_160628_05.jpg

グランクラスに乗るにあたり、この和軽食を 凄く楽しみにしていました。

なので、朝ごはんを函館でおなか一杯食べると せっかくの楽しみ軽食が 美味しく食べれないといけないと思い、

朝食をセーブしていきました。

p_160628_20.jpg

そしたら 思った以上に 小ぶり!!! 名の通り 軽食・・・・ 

すごく美味しいけど あっという間に 食べちゃった( ノД`)シクシク…

ワインも シードルも美味しい。。。けど おつまみがなーい( ノД`)シクシク…

でも 飲めちゃうんだよねぇ(笑)

おつまみあったら もっと飲んじゃったよねぇ(⌒▽⌒)アハハ!

p_160628_21.jpg

軽食後は あたたかい緑茶をいただきました。 これにも グランクラスのロゴが(^^♪


p_160628_50.jpg


おかげで トイレ何回も(笑) でも グランクラスの専用のトイレがあるから ご心配なく♪

ここを使えるってーのも グランクラスだよねぇ。。。


さすがに、空腹で シードルとワインを飲んで 気持ちのいいシートで大好きな 列車に揺られれば、

仙台あたりから 眠気との戦い!!! 高い料金を払ったんだ 寝るもんかーー!!!

寝るものかーーー!!!! 寝るもんか!    寝るもんか~


は・・・っと 気づいたら 大宮駅でした (ノД`)・゜・。 寝ちゃったよぉー 私のばかー!!!

p_160628_23.jpg

隣には MAXのときが。。。

p_160628_26.jpg

あっというまに 東京駅です。。。私のリッチな 旅は 終わりました。。。。

もし 次に(もう無いと思うけど・・・) グランクラスに乗ったら 飲み続けて 寝ないぞ!←金銭的にも体力的にも 無理だなぁ。。







スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ






カテゴリ: 列車

北海道新幹線に乗るぞ!【その8 函館に乾杯♪】 2016.06.27  



函館駅のスタンプは イカ! 函館といえば イカ イカ イカ~♪
ってことで 夜 函館在住のHP友達と一緒に ご飯を食べにいきました。


p_160627_25.jpg

これが 食べたかったんです!!! イカのごろ焼き♪

お刺身もいいけど、函館に来たら、はらわたも一緒に煮込んだ ごろ焼き。

涙が出るほど 美味しい!!!!!


p_160627_01.jpg

これも 函館で食べたいもの!!!

ジャガバター! 函館のジャガバターは イカの塩辛が付いてて これを乗せて食べるのが めっちゃ 美味しい!!

私 あんまり ジャガバター好きじゃないけど、函館では 率先して注文して食べちゃいます。

塩辛が 美味しいんだよねぇ。。

p_160627_27.jpg

これも 絶対 この時期北海道に来たら 食べたかった アスパラベーコン!!!

以前 北海道に来たとき、北海道の6月に来たら アスパラだよーって 言われて

食べたら・・・(≧▽≦) 本当に 今まで食べたことないくらい 美味しいアスパラーーー♪

北海道万歳!!函館 万歳!! お酒がおいしいーー♪♪

p_160627_28.jpg

北斗市のしんぼる ずーしーほっきー じゃないけど ホッキガイ!!!

美味しいすぎー(^^♪ お酒がすすむーーー♪ (≧∇≦) (≧∇≦) 幸せすぎるーーー♪

友達とのトークも進みましたが、食とお酒もしっかり進んで 満足な函館の夜でした(⌒∇⌒)

次の日の朝も。。。

p_160628_01.jpg

p_160628_02.jpg

p_160628_03.jpg

函館朝市場を ぐるりと 散策ししてると

p_160628_04.jpg

店主なんでしょうか?客引きなんでしょうか??それとも お客???

かもめが お誘いしていただきました(笑)

p_160628_05.jpg

大人の休日切符の旅 最終。。。また 函館新幹線で 東京に戻るため 新函館北斗駅に向かいました。

ムフフ ここからまた 今回の旅の 最高イベント。。。

それは 次に(^^♪



スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ





カテゴリ: ご当地グルメ

北海道新幹線に乗るぞ!【その7 道南ぐるり】 2016.06.27  

p_160627_02.jpg
函館から 早朝のスーパー北斗に乗り、まずは 札幌を目指しました。

始発だったので そんなに混んでなく 快適

p_160627_03.jpg 

朝の大沼公園。。ちょっと曇り空・・

p_160627_04.jpg  

p_160627_05.jpg  p_160627_07.jpg

札幌に到着 そのまま 小樽へ。。観光もせずに・・・・

p_160627_10.jpg

p_160627_09.jpg p_160627_12.jpg

小樽から 倶知安行きの 列車に乗り継ぎ。。まともな 朝ごはんも食べていなので、朝昼兼用。。ブランチってことで

札幌駅で買った 駅弁を 余市から 観光客の減った 車内でご飯(^^♪



p_160627_14.jpg

倶知安に到着~♪そこから 長万部行きに乗り換え~♪

p_160627_15.jpg

やったぁーー!! 札幌も小樽も観光せずに 何をしたかったって、

列車の中から 蝦夷富士(羊蹄山)が みたかったからーー♪

雨女 念願かなったぁ(^^♪

p_160627_18.jpg

のどかな 熱郛駅にて すれ違いの列車待ち。。

前にも申しましたが、必ず列車旅する時には 列車の止まってる時間も調べていくので

ばっちり 写真タイム。。ただねぇ この写真は のどかなんですが・・・

この超ローカル線で1両のワンマンカーなのに 乗車率が110%くらい・・めっちゃ 人多かったんです・・・

まさか 大人の休日切符のせい??私より20歳は年上??って 感じの団体さんが スーツケースもって

座って当然のように ギッチギチ! 私の予想だと。。ニセコあたりで 降りるかな??って 思ったら

だれも 途中下車することもなく、全員 長万部まで・・・・きつかったぁ・・・

途中から乗ってきた 地元の人も なんかあるんか??って 感じで びっくりしてました。



p_160627_22.jpg

長万部から 函館行の 北斗に乗り換えましたが、あまりに天気がよいので

森駅で途中下車し 旧線で函館に向かうことにしました。

p_160627_21.jpg p_160627_20.jpg

p_160627_23.jpg

p_160627_24.jpg

帰りに見た 大沼公園は 最高に綺麗~♪

無事 観光なしだけど 距離だけは楽しんだ 乗り鉄な 1日でした。



今回は ここまで。。。




スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ







カテゴリ: 路線

北海道新幹線に乗るぞ!【その6 北海道新幹線乗ったど】 2016.06.26  

リゾートしらかみで 新青森で降りず、終点の青森まで。。

なぜか 秋田方面から来る列車と 北海道新幹線は乗り継ぎが悪いのか??

1時間30分くらい 待ち時間があります。以前新青森駅に来たとき

悲しいぐらい、駅にも 駅の周りにも 時間つぶしできるような お店とかがまったくないこと知ってたので

青森で 時間をつぶすことに。。

そこで!!!!!!!!

p_160626_44.jpg

p_160626_43.jpg

青森の利き酒セットをいただきました。

ホタテのお刺身が おつまみで お酒おいしいーー♪

どれも 美味しかったけど この中では 田酒が一番おいしかったかな?

ほろ酔いで 青森から 新青森駅に移動し、今回の旅の目的

北海道新幹線にのって 北海道へーー♪

p_160626_45.jpg p_160626_46.jpg

p_160626_47.jpg

p_160626_48.jpg


おおおおーーーー!!!!! テンション上がるーー♪

kip_160626_04.jpg


出発して 窓から景色を見ていたが。。夜で真っ暗・・・

あれ??トンネルなの??外なの??それとも もう青函トンネル???

なんて。本当に 全然わからず 真っ暗すぎて 酔いもあり 程よい揺れとで 寝てしまいました。

起きたら 新函館北斗の到着寸前でした( ̄▽ ̄)

なんだかなぁ。。。あれだけ 北海道新幹線乗るのに 燃えてたのにーー・・・

p_160626_49.jpg

とにかく 北海道新幹線 完乗(^^♪

p_160626_50.jpg

次は 函館ライナーに乗り、宿泊する 函館に夜遅く到着しました。



カテゴリ: 列車

北海道新幹線に乗るぞ!【その5 リゾートしらかみ】 2016.06.26  

p_160626_28.jpg p_160626_29.jpg

弘前に到着。次に乗るのは リゾートしらかみです。

純粋に乗り鉄です(笑)

kip_160626_02.jpg kip_160626_02.jpg

自慢じゃないけど この無駄な乗り方!!!

それも 実費(笑)

p_160626_34.jpg  行は橅に乗りました。

p_160626_35.jpg s_train_sirakami_buna.jpg

リゾートしらかみの橅は 満員でした。

五所川原とかで 降りる人も多かったのですが、ちゃんと乗ってくる人がいる!

それと ツアーのお客さんで満員です。

p_160626_31.jpg

大館で購入した 鶏めしを リゾートしらかみの中で 美味しくいただきました。


p_160626_37.jpg

p_160626_33.jpg

p_160626_32.jpg

私の乗った 橅は、千畳敷駅で 15分ほど停車します。

無人駅のその前は 海で 見学に行けます。3分前に警笛をならすので それを聞いたら 帰って来てくださいねの合図。。

これも 面白い企画だと思います。

そして 深浦駅に到着。向かい側のホームに リゾートしらかみの くまげらが止まっています。

私は その同じルートを帰る列車に乗り換えました。

p_160626_41.jpg

p_160626_42.jpg s_train_sirakami_kumagera.jpg

ここで また ハプニング!

私の 席は 上記の切符を見てもらえばわかるように ボックス席(個室)の D席。。窓側の 進行方向を向いた席です。

座ろうとしたら 先に座ってる人が。。ツアーのお客で 2人組のおばさんです。

私が切符をみせたら その人も 添乗員からもらった メモで CとD席と 書いてあります。

で そのツアー客の人に 「席空いてるから 向かい側に座れば?」と 言われましたが。。。

ちょっと 腑に落ちません・・・ なんで 私が 進行方向に背を向けなきゃいけないのか???

ツアーのお客に 言い寄っても 筋違いなのは 知ってるので、

まず、車掌に聞いてから 添乗員さんを呼んでくださいと お願いしました。

すると・・その JT○の 添乗員さんがやってきましたが 対応にムカついた!!!!

なんで 私が怒ってるのか 理解しようとしない

ミスを全然認めない 謝罪しない (-_-メ)!!!

深浦から 鰺ケ沢だけ 乗るツアーと 聞いたので、

「深浦から 鰺ケ沢間が 一番景色がいいから ツアーになってるんでしょ??

なのに なんで 一般客私が 違う席に座らなきゃいけなのか??」って 問いただしたら。

「へー 景色いいんですか?? 忙しくて 景色見てませんでした。70人もの客を移動させてるので 大変なので」
って 
それって プロのいい訳か?? だんだん腹が立ってきたし 呆れてきて

私の席に座ってる ツアーの客も 「添乗員さん それはないでしょ?」って 私に同意。

でも 忙しいからって添乗員 謝らずに 移動していきました。

鰺ケ沢のちょっと前に また その添乗員が 私たちのいるボックスシートに表れて、

こんどは なぜか 今頃 謝罪!!!なんでかなぁ?って 思ったら

私に対して 「ライターさんですか??」って!! 余計 腹立ってきた!!!!!

なんだ 私が マスコミとか ライターだったら 謝罪するんか??💢 💢 💢 (; ・`д・´)

「そんなところです。○TBの ○上さん!」って 添乗員さんの 会社名と 名前を 付けて 答えておきました。

少しはビビッとれ!!!!

今回の旅で このリゾートしらかみ 1区間だけツアー客を乗せたりするので

本当は東能代から 弘前に乗って行こうともったけど、指定席が取れず、

一部区間をすぎると ガラガラになっちゃう現象・・・

ツアーも仕事だから 仕方ないかもしれないけど、

団体客は 団体専用の車両をくっつけて そこに乗せてほしいです!!!

一般客を巻き込むなー!!!!!

と ますます ツアー嫌いになってしまいました。

p_160626_39.jpg

でもまぁ 鰺ケ沢から ツアー客が降りたら ガラガラになり ボックス席も 独り占め!

p_160626_40.jpg

席を お座敷のように フラットにして このような状態で 本当は弘前までしたが 青森までに変更してもらい、

ゴロゴロ 至福の時間を味わいながら 青森まで 行きました。


そして いよいよ 北海道新幹線!!!!って ことで 次に(^^♪





スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ




 

カテゴリ: 列車

北海道新幹線に乗るぞ!【その4 秋田内陸縦貫鉄道】 2016.06.26  

p_160626_20.jpg kip_160626_05.jpg kip_160626_06.jpg
 
角館の観光を終えて、次は秋田内陸縦貫鉄道に乗りました。

私の乗った 列車は急行だったので 急行券が必要。。

s_s_akitanairikuzyukantetudo.jpg
駅スタンプもがっつりもらってきました。

p_160626_21.jpg

ローカル列車で 空いてるもんだと思ったら。。満員!!!乗車率110%。。くらい。。

一両目の赤い列車は お座敷列車で 団体さんの貸し切りでした。

p_160626_22.jpg p_160626_23.jpg

この急行列車は 途中途中で アテンダントさんが 説明しながら、ゆっくり走行してくれます。

この田んぼアートも スロー運転で 説明付きでした。

p_160626_24.jpg

途中の阿仁合駅で 団体の乗った、お座敷列車を切り離し、その間 併設される車両基地をみながら。。

終点の 鷹ノ巣駅に向かいました。

p_160626_26.jpg

鷹ノ巣駅で アテンダントさんと 車両を写真に撮って、

弘前に向かって、JRに乗り換えました。

p_160626_27.jpg

弘前に向かう途中 大館で、以前 あけぼのに乗った時食べた、『鶏めし』 が忘れられず、

今回も 前日に電話で鶏めしを予約し 乗ってる列車の時間と何両目かを連絡しておいた おかげで

大館駅に到着したら、駅のホームで お弁当を持って、お店の方が待っててくれました。(≧∇≦) 感動ーーー♪

p_160626_30.jpg

鶏めしは 次に乗る リゾートしらかみで のお愉しみ(^^♪。


今回は ここまで。。。次は リゾートしらかみです♪




スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ











カテゴリ: 路線

北海道新幹線に乗るぞ!【その3 角館プチ観光】 2016.06.26 

E6系 こまち E6系 こまち

2日めは 古川駅から 始発のこまちに乗り込み、角館に向かって出発しました。

希望としては  秋田内陸縦貫鉄道にのって 阿仁前田駅内にある 温泉に行きたいなぁ。。なんて思ってましたが、

その駅に行って、お風呂入ってる時間は取れず、角館で観光することにしました。

kip_160626_01.jpg はやぶさ こまち連結

はやぶさ こまち連結

やっぱり なんといっても JR東海管内に暮らしている 私としては 一番興奮するのが。。。

新幹線の連結!!! なぜか 子供のように はしゃいでしまいます♪

盛岡駅で、はやぶさと こまちの連結部分を外す時間があるので、そりゃダッシュで 写真撮りにいきました(笑)

角館 s_taza_kakunodate.jpg

角館に到着。こまちを見送って、角館駅前で レンタサイクルを利用し、武家屋敷を見学にいきました。

角館 p_160626_11.jpg

p_160626_16.jpg

p_160626_14.jpg p_160626_12.jpg

p_160626_15.jpg 

p_160626_18.jpg p_160626_17.jpg

しっとり 小京都の角館を散策♪ 

ついでに ブランチ(^^♪ ということで 早めのお昼ご飯に 稲庭うどんを食べました。

p_160626_19.jpg

稲庭うどんは のどごしのいいおうどん。。冷や麦のように細くなめらか。。私のよく食べる 大矢知の冷や麦くらい細い感じです。

お土産に 稲庭うどんと いぶりがっこを 角館から宅急便で送り、私が旅行から帰るより早く 名古屋の家族に届けることにしました。


今回は ここまで。。次は  秋田内陸縦貫鉄道を お伝えします。




スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ








カテゴリ: 観光

北海道新幹線に乗るぞ!【その2 只見線完乗&どえらいハプニング】 2016.06.25 

越後湯沢駅から 上越線で 小出駅で降り、

今回の 目的の一つ 只見線完乗をめざしました。

小出駅 只見線

去年の秋に 会津若松から 小出に向かって 完乗する予定でしたが 土砂降りだったので あきらめた路線・・・

今回も 梅雨空で 今にも雨が降りそうな状態でしたが、今回こそ!!!と 乗り込みました。

小出

s_tada_tadami1.jpg

只見線は2011年7月の集中豪雨で 橋梁が流され、只見-会津川口間が バスで代行輸送になっています。

小一時間 鉄分多い人たちを結構乗せて 満員のバスが出発(笑) 

でも 途中 途中の 駅のあった場所が停留所になっているので、地元の人たちが 乗降していきました。


p_160625_08.jpg

約90%の 鉄分多めの人たちは、会津川口で また 列車に乗り換えして 出発!!!

会津川口駅 只見線

只見線 車窓

会津若松に向かいました。

無事完乗(^^♪ 会津若松に到着!!!

今度は 完全復活したら(完全復活してね 只見線!!!) また乗りに来て、今度は 景色と一緒に撮り鉄しながら

1日かけて 乗ってみたいです。

p_160625_14.jpg


ここからが ハプニング!!!!!

会津若松から 磐越西線で 郡山に出て、そこから仙台に行く予定を立てていました。

乗り換えの磐越西線は 約1時間の 乗り換え時間がありました。が!!!

1本前の出ちゃったはずの 郡山行の快速が停車してる♪

なんと!!

磐越西線で 『熊』 🐻 と衝突事故が発生し、遅れているとのこと!!!!

えーーーーー!!!! くまーーーー!!!!!

鹿じゃなく 熊?????

でも。。私としては、、遅れている 快速に乗れば、予定より早く郡山について、

その後 早めの 新幹線に乗り換えて、仙台に向かい、仙台駅で 今日の目的 

夕食の牛タンが のんびり堪能できる(^^♪ と 予想して、 復旧を待つ 快速に乗り込んでいました。

p_160625_15.jpg


放送で、『急ぎ郡山に向かいたい方は、高速バスをご利用ください。。』とのこと。。。

どうしようか 迷いましたが、高速バスの料金は 自分持ち!・・・損だなぁ!!!こんな所で ケチな性分が!!

会津若松駅 赤べこ


でも 熊さんにはかわいそうだが どかすだけだから、復旧早いだろうって 思ってましたが・・

20分くらいたったところで 放送が・・・『ただいま 警察と猟友会の人が 現場に到着し、復旧作業開始します!』とのこと

Σ(゚д゚lll)ガーン え・・・これから 作業なんですか???

でも 復旧したら 乗ってるのは 快速だから、早めに 郡山に着くだろう。。と思ったら、

・・・乗ってる 快速は 運休になり、結局、私が乗る予定だった 普通電車に変更。。予定通り定刻に出発。。。

なんの スケジュールの狂いもなく 郡山に到着し、そのまま仙台に向かいました・・・


・・・ラッキーだったのか アンラッキーだったのか。。。

一応 仙台で牛タンも食べれたし。。いっか。。

仙台駅 牛タン

牛タン食べて また新幹線に乗り、古川駅で下車し 駅近くのビジネスホテルで 宿泊です。。



それにしても。。。熊さんが 列車と衝突するなんて・・・熊よけの鈴なんて なんの防止にもなんないじゃないのかなぁ・・・

と 思ったりして・・・

列車にひかれた 熊さんの ご冥福をおいのりいたします。。。🐻



スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ



カテゴリ: 路線

北海道新幹線に乗るぞ!【その1 まずは上越新幹線】 2016.06.25 

N700系
6月25日 土曜日 朝はやめの東海道新幹線に乗り、今回の旅の目的 ・北海道新幹線に乗るぞ!と 意気込んで、出発!

やっぱし 私は雨女・・・・鉄旅の時には 富士山は見えない・・

富士山

でも 今回は 富士山が見えたってことにしようーー♪


東京駅

東京駅で 今度は 上越新幹線に乗り換えて・・・・

って 今回は 北海道新幹線じゃないのか????

って思いますが・・実は 旅行を計画したとき、最初に 東北新幹線で一気に 新函館北斗に乗って、北海道に入り、

2日 北海道を楽しんで、寄り道しながら 名古屋に帰ってくる計画を立てました。

そして 宿を予約取る段階になり、

25日(土曜)の 函館・青森・とにかく 函館近隣 札幌あたりまで ビジネスホテルの予約が全く取れませんでした。

函館で泊まりたかったので、探すと1泊10万円のコテージしかない!!!!

なぜ?? 調べてみたら 26日に『函館マラソン』が 開催されるため 前日からのホテルが 予約されていたのです・・


これは無理・・と思い、計画を全部やり直し、まずは 寄り道して帰る予定だった 上越新幹線を使い、只見線を完乗し、

東北のどこかで宿泊し 26日に函館に向かうことで 決定しました。





ぽん酒館 温泉

上越新幹線で まずは越後湯沢駅に降り、1時間時間を撮ったので、ぽん酒館のお風呂に入ってきました。

ちっちゃなお風呂でしたが、駅中にあるし天然温泉!ぽっかぽかで 出てきました。

本当は 日本酒の飲み比べができるコーナーがあるのでそこで 新潟のお酒を飲み比べたかったのですが 改装中でお休みでした。。

もう一個・・・残念だったのが、現美新幹線に乗ろうと思ったのですが、気が付いたのが遅く、満席。。。

せめて 越後湯沢で 列車の写真を撮ろうともったら、只見線に乗るための、普通列車の出発時刻の方が

現美新幹線の到着時間より早く、撮ることができませんでした。。。

あぁぁぁ 現美新幹線 見たかったぁ~!!! 日本酒飲みたかったぁ~!!!


・・・・今回はここまで・・・次は 只見線完乗をお伝えします。






スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ



カテゴリ: 路線

