Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

押し鉄旅で集めたスタンプ 駅の近くで寄った足湯や温泉。乗り鉄話します。時々日記も交えて 鉄道の思い出を載せます。

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

18きっぷで 押し鉄旅 ② 『呉で観光!』2016.07.21  

呉に到着し 最初に行ったのが、

p_160721_11.jpg

海上自衛隊呉史料館です。

呉に来たのは3度目。 呉の景色で シンボル的 潜水艦 

p_160721_10.jpg


行ってみたいと思いながら 列車の時間に押されて 素通りだったので ルンルンです♪

ここの資料館 無料っていうのが 嬉しい♪

p_160721_12.jpg


海上自衛隊の仕事を 詳しく展示してあり、面白かったです。

p_160721_14.jpg


この潜水艦部分も 見学でき、操縦室では 潜望鏡とか覗いてみることができました。

p_160721_15.jpg

思った以上に 面白かった 海上自衛隊呉資料館!!!


kip_160721_02.jpg
次に 大和ミュージアムに行きました。

ここは 3度目(笑) 今回は ゆっくり 館内を見学しました。

大和を造船する技術。。工程など説明を聞きながら

戦後、日本の造船技術が優れていたのか わかりました。

















p_160721_17.jpg

毎度 1/10の 大和の迫力に 感動します。

p_160721_16_1.jpg

p_160721_08.jpg

呉を散策し、広島へ

そして 2個目のスタンプゲット!

s_san_sinsirosima.jpg

広島駅の隣の新白島駅のスタンプです。 2015年3月14日に新しく 山陽本線と アストラムラインの交わる駅でできました。

ということで こちらは 新規です♪ ただ。。。。広島支社印は 水色で統一されていたのに。。。これ 黒・・・・

こうゆうところが 私としては ちょっとテンション下がるところ・・・

この日は 2個スタンプ集めて終了です。

p_160721_18.jpg


広島で夕食タイムーーー♪  ってことで 広島駅で 定番をいただきましたが。。。

以前食べた お好み焼きより。。。↓・・・・またtension少し下がりながら

宿泊する 宮島口まで 移動し、ホテルに荷物を置いて

宮島口で ご褒美タイムーーー♪

p_160721_19.jpg

(≧∇≦) 以前 広島に来たとき 美味しいお好み焼きのお店のおばさんに、

広島に来たら、お好み焼きや 牡蠣もいいけど アナゴがおすすめだよー♪

って言われたので アナゴをいただきながら 一人 乾杯ー♪

(*^▽^*) めっちゃおいしいー♪ 落っこちてた テンションアップーー♪

お店のご主人に おまけのおつまみいっぱい サービスしてもらって たのしいご褒美タイム過ごしました。

さぁ 次の日は また18きっぷで 名古屋に戻るぞー♪





スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ








カテゴリ: 観光

18きっぷで 押し鉄旅 ① 『広島へGO!』2016.07.21 

kip_160721_01.jpg

18きっぷ解禁日の次の日 金券ショップで購入した18切符で 絵柄が変更された駅のスタンプや
2015年。2016年に新しく新設された駅のスタンプを集めに、広島まで出かけました。


これが 『押し鉄の性・・・』

駅が増えて スタンプが増えたと言っては出かけ・・・

以前集てても 絵柄が替ったと行って 出かける・・・

永遠に終わらない 収集・・・・




最寄駅から、始発に乗り、

p_160721_02.jpg p_160721_04.jpg

最寄駅→大垣→米原→姫路→相生→岡山→福山と6回乗り継いで やっと最初のスタンプゲット!

s_san_matunaga1.jpg
最初にゲットしたのが 山陽本線の 松永駅のスタンプです。

このスタンプは 以前ゲットしているのですが 絵柄が替ったために2回目の訪問。。

ちなみに。。以前のスタンプはこちら

s_san_matunaga.jpg


この『日本はきもの博物館』というのが 2013年に閉館になってしまい。。。

絵柄が 変更されたのです。。

・・・・複雑よねぇ。。。変更の内容が。。

松永のスタンプを集めて 

p_160721_05.jpg

尾道らしい景色をみて 三原で 呉線へ乗り換えました。

p_160721_06.jpg


三原で乗り換え 呉線へ移動(^^♪

p_160721_07.jpg

瀬戸内海の島々をみながら のんびり呉線を乗って、


ずっと 始発から乗りっぱなしの列車の旅 休憩することに。。

それは 次に。。。




スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ







カテゴリ: 駅スタンプ

北海道新幹線に乗るぞ!【その10 〆に江ノ電乗っちゃった♪】 2016.06.28  

グランクラスの旅も終わり、普通なら ここで 東海道新幹線に乗り換えて 名古屋に帰るところですが。。。。

鉄な私は まだまだ終わらない!

東京駅で 横須賀線に乗り換えて、江ノ電乗りに 鎌倉に向かいました。

p_160628_51.jpg


横須賀線というか 東京にきたら 乗ってみたいもの!! グリーン車自由席の2階部分(笑)

それも スイカで ピッてやってみたい← 思いっきり 鉄なおのぼりさん

といっても そのスイカでピッてやる方法が わかんない!!!

東京駅でモタモタ・・・自販機の前で??????????

なんとか 鎌倉までのグリーン指示をして

グリー車に乗車

乗ったことはいいが どこに座ればいいのか わかんない???

赤いランプの所に ピッてやって 座ればいいのさえわからず。。おろおろ。。。

なんども 頭上のタッチパネルに ピッピッピッピしてたら、赤がいいのか 青がいいのか わかんなくなり、、

途中で もしかして これ繰り返してたら どんどん 料金が加算でくるのか??と めっちゃ不安になりました。。。



スイカの不安を抱えたまま 鎌倉到着!!!

鎌倉で HP友達と合流し、江ノ電に乗りました。

p_160628_53.jpg

乗り放題切符買おうか迷ういましたが、スイカでいいよーって 言われ スイカで乗車

まずは 長谷へ

もう アジサイの季節はぼぼ終了で 花も少しぐったりかなぁ??

p_160628_52.jpg

江ノ電に詳しい HP友達の案内で 撮り鉄ポイントを教えてもらいながら 散策しました。

p_160628_54.jpg


1駅歩いて 映画やドラマによく出てくる 極楽寺駅へ

p_160628_55.jpg


そこから また1駅乗って

おしゃれな 鉄心が揺さぶる カフェへ。。おおおおおおーーーーーー!!!!!!

p_160628_56.jpg


HP友達と 写真撮りまくり(笑)ええわぁ 

p_160628_58.jpg


店主の方に また来ますーー♪と お別れして 稲村ケ崎へ。。

p_160628_59.jpg


お天気がいまいちで、残念だったけど、こんどはお天気のいい日に ゆっくり撮り鉄したいと思います。


そして このまま 鎌倉戻って、新横浜から帰ろうかなぁ??って思ってたら

・・・モノレール??? 乗ってみたい!!!

と リクエストにお応えいただき、江の島駅で降り、細い路地を歩いて、湘南モノレールの

湘南江の島駅の到着(^^♪ なんか 想像と違って 閑散としてて、ほぼ貸し切り状態。。。

p_160628_60.jpg

p_160628_61.jpg

でも 途中駅から学生さんがたくさん乗り込んできて、大船に到着。。

湘南モノレール 完乗です♪

鉄でもわかりにくい、新横浜駅までの乗り換えを HP友達にご同行願い、

新横浜駅で 夕飯食べながら、インスタグラムのやり方を 食事中に伝授してもらいました。

新横浜で HP友達とお別れー♪ 今度はゆっくり撮り鉄しましょーーーヾ(≧▽≦)ノ



てなわけで インスタグラム始めてます(笑)

帰りの新幹線で インスタグラムに早速アップしていたら あっという間に名古屋到着・・・

p_160628_63.jpg

あぁぁぁぁぁぁぁ 終っちゃったよ・・リッチな?旅が。。

なんか 名古屋駅って 閑散としてるし パッとしないなぁ・・・なんて 最後に地元を愚痴る。。。

p_160628_62.jpg

また グランクラスに乗って旅行できるように お小遣い貯めるぞー!!!!!

と 閑散とした 名古屋駅で こぶし握りしめる私ーーーー!!!!!





スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ


カテゴリ: 路線

