Admin   *   New entry   *   Up load   *   All archives

押し鉄旅で集めたスタンプ 駅の近くで寄った足湯や温泉。乗り鉄話します。時々日記も交えて 鉄道の思い出を載せます。

 


カテゴリ: スポンサー広告

Trackback: --   Comment: --   

北海道新幹線に乗るぞ!【その9 グランクラスに乗ちゃった♪】 2016.06.28  

帰りの 北海道新幹線は 新青森から東京まで なんと グランクラスに 乗ることにしました。


でもね・・なぜか 新函館北斗からではなく
新青森から東京まで

だって グランクラス料金。。めっちゃ高いんだもん。。。( ノД`)シクシク…

大人の休日きっぷで 運賃だけ免除できるけど。。特急料金+グランクラス料金は 払わなくてはならず、

そのお金は

新青森-東京間で 16960円 プラス

新函館北斗-東京間だと  27280円プラス・・・

たった1時間 青函トンネルくぐってくるだけで 10320円加算される出費は痛い・・・・

ということで 新青森までは 普通席で移動することにしました。


kip_160628_01.jpg

p_160628_09.jpg

まず 新函館北斗駅に着いたら、ブログでおしえてもらった ずーしーほっきーの 田んぼアート見学。。

駅構内から 見ることができました。


p_160628_10.jpg

p_160628_11.jpg

新函館北斗で グランクラスのまだだれも乗っていない 座席の写真を撮ろうとしたら、厳しんですよ。。

私の場合は グリーン車から グランクラスに移動して撮ろうとしたら、

グリーン車のアテンダントさんに止められてしまいました(笑)

p_160628_12.jpg


p_160628_42.jpg

出発し 木古内そして 青函トンネルを通って 奥津軽いまべつを 過ぎて 新青森到着(^^♪ どきどき

新青森駅で 一旦 列車から降り、10号車へ、入口で アテンダントさんがお出迎えしてくれます。

p_160628_41.jpg

p_160628_25.jpg

p_160628_17.jpg革張りのシートは とってもやわらか♪

なにより、、リクライニングが 半端ない!! 角度が 自由に3か所 設定できるのが すごい!!

お姫様だっこ状態で くつろげます♪

p_160628_43.jpg

kip_160628_03.jpg

kip_160628_04.jpg

席に着くと すぐに グランクラス専属のアテンダントさんが おしぼりと、飲み物のサービスをしてくれます。

飲みのもは 席のひじ掛けにおいてある メニューに記入されているものは 全部頼めば 無料で(しっかりグラングラス料金の中に入ってる)飲めます。


p_160628_15.jpg

最初は、青森シードルをいただきました。

グラスには グランクラスのロゴが 入ってます(^^♪ 欲しい。。。(笑)


p_160628_16.jpg

写真を バリバリ 撮りたかったのですが。。。なにせ 人数少ない グランクラス・・・

満席ではありませんでしたが、 どの方も 写真を撮る人がいなくて、音たててごそごそするのが

雰囲気的にまずく、、写真が撮れなかったのが残念・・・

しかたがないので 動画で流し撮りして 写真に加工することにしました(笑)


p_160628_24.jpg

アテンダントさんに 『軽食は盛岡駅ぐらいで お願いします』と 頼んでおいたので、盛岡駅ぐらいに 

和食の軽食と白ワインを持ってきてもらいました。


p_160628_18.jpg

p_160628_19.jpg

kip_160628_05.jpg

グランクラスに乗るにあたり、この和軽食を 凄く楽しみにしていました。

なので、朝ごはんを函館でおなか一杯食べると せっかくの楽しみ軽食が 美味しく食べれないといけないと思い、

朝食をセーブしていきました。

p_160628_20.jpg

そしたら 思った以上に 小ぶり!!! 名の通り 軽食・・・・ 

すごく美味しいけど あっという間に 食べちゃった( ノД`)シクシク…

ワインも シードルも美味しい。。。けど おつまみがなーい( ノД`)シクシク…

でも 飲めちゃうんだよねぇ(笑)

おつまみあったら もっと飲んじゃったよねぇ(⌒▽⌒)アハハ!

p_160628_21.jpg

軽食後は あたたかい緑茶をいただきました。 これにも グランクラスのロゴが(^^♪


p_160628_50.jpg


おかげで トイレ何回も(笑) でも グランクラスの専用のトイレがあるから ご心配なく♪

ここを使えるってーのも グランクラスだよねぇ。。。


さすがに、空腹で シードルとワインを飲んで 気持ちのいいシートで大好きな 列車に揺られれば、

仙台あたりから 眠気との戦い!!! 高い料金を払ったんだ 寝るもんかーー!!!

寝るものかーーー!!!! 寝るもんか!    寝るもんか~


は・・・っと 気づいたら 大宮駅でした (ノД`)・゜・。 寝ちゃったよぉー 私のばかー!!!

p_160628_23.jpg

隣には MAXのときが。。。

p_160628_26.jpg

あっというまに 東京駅です。。。私のリッチな 旅は 終わりました。。。。

もし 次に(もう無いと思うけど・・・) グランクラスに乗ったら 飲み続けて 寝ないぞ!←金銭的にも体力的にも 無理だなぁ。。







スタンプいっぱい紹介している ホームページの方にも 足を運んてみてください。









にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へ にほんブログ村  鉄道ブログ 女性鉄道ファンへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ






カテゴリ: 列車

コメント

グランクラス、トンネル超えるだけで高くなるんですね~
私も乗る時、新青森までか、新青森からにしよ
って、いつの事やら(笑)

函館から、ぐるっと回ってまた函館までの、観光無しの乗るだけ旅なんて
他の人からみたら、へ~~~って思うけど
乗ってるだけでも観光だよね~

函館は、ほんと食べ物美味しいし、私もまた行きたいです

URL | ラーガ #-
2016/07/30 23:55 * edit *

グランクラス

あれ?
専用のおつまみ、ありませんでしたか?

URL | Joh #-
2016/07/31 02:43 * edit *

ラーガさんへ

お金があれば 始発から終着まで乗りたいけど、本当に高いもんね。。
そのお金でもう1回から2回旅行できると思うと、
ついつい ケチりたくなります。

北海道 観光なしで乗りっぱなしは、ラーガさんの話を聞いて
同じことしよーーって 思いました(笑)
私は逆回りになってしまいましたが、
私たちには 乗ってるだけで 観光ですよね(^_-)-☆

次函館に行くときは ラーガさんと一緒に
お邪魔したいですね♪

URL | めるねぇ #cwVkW3nU
2016/07/31 21:07 * edit *

Johさんへ

専用のおつまみというか 最初に出してもらいましたが、
パウンドケーキと アラレでした。。。

どちらも お酒のおつまみというより コーヒー・紅茶のお茶請けですよね。。

腰据えて呑もうなんて 人は グランクラスに乗っちゃダメですよね(笑)

URL | めるねぇ #cwVkW3nU
2016/07/31 21:09 * edit *

おっは〰〰
(〃´▽`)ノシ

函館からのグランクラス
めっちゃ高いんですねぇ
!Σ( ̄□ ̄;)

それでもちょっと乗ってみたい気もしますが
なかなか行く機会が.....
それにそんだけあったら
普通に羽田から飛行機で行けちゃいますなぁ
( ̄▽ ̄;)

やはり鉄旅って
贅沢なんですよね
(*´ω`*)

URL | とだ #-
2016/08/01 03:49 * edit *

とうとうやりましたね。私はグランクラスを2回使いましたが
http://4190koawazay.blog.fc2.com/blog-entry-481.html
http://4190koawazay.blog.fc2.com/blog-entry-360.html
最初の仙台から乗車した時は時間的に全く堪能出来ませんでした。2回目は新青森からだったので約3時間じっくりくつろげました。私はシールドとヱビス(最初の乗車時はプレモル)ばかり頼んでましたが、あれ、メル鉄さん、おつまみ無かったのですか?確かおつまみも頼めばあられみたいのが来・たはずですが・・・って他の人もコメしてますね。

URL | ダイヤモンド☆トナカイ #-
2016/08/01 20:13 * edit *

とださんへ

話題作りじゃないけど 一度は乗ってみたいですよね♪
私も つい グランクラスの料金だけで
LCCだったら 往復半ぐらい旅行できるなぁ。。。。
って 思っちゃって チケット買うのに
すごーーーーく 迷いましたよ。。

飛行機も好きなんよねぇ。。。

URL | めるねぇ #cwVkW3nU
2016/08/02 21:14 * edit *

ダイヤモンド☆トナカイさんへ

一応 おつまみというか お茶菓子をいただきましたが、

上記にも書きこみましたが
パウンドケーキと あられじゃぁ 
お酒飲めないわぁ。。。私の場合( ノД`)シクシク…

でも それで良かったのかも。。
つまみも良ければ 完全酒場になっちゃいそうでした(笑)

URL | めるねぇ #cwVkW3nU
2016/08/02 21:18 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://merutetu.blog.fc2.com/tb.php/186-2692dbf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

